※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。義母についてです。深夜0時ごろ陣痛が来て夫と…

愚痴を吐かせてください。
義母についてです。

深夜0時ごろ陣痛が来て夫と寝室で横になっていました。
夫は一様義母に連絡、私は実母に連絡しました。
するとその30分後に義母がアポ無しで家に訪問、
そこから病院へ行く朝の5時まで寝室に付き添われ、
陣痛もかなり痛くなってる中、義母の前でもがくのが恥ずかしくて息を殺して居ました。

そして退院後次の日には義両親訪問、
初孫フィーバーで朝から夕方までどんちゃん騒ぎ。
体はフラフラでした。
授乳時間に寝室へ移動すると、義母が見たいと入ってきて
嫌と断れず20分間覗き込まれ、、、
軽くトラウマになりそれからは授乳時間をうまく交わしたり
人前の時だけミルクで対応してました。

そこから3ヶ月間週1で家に来ます。

そして息子はよく飲んでよく寝てくれる子で
ちょっと大きめベビーですが、
完母だし、私も夫も痩せ気味なのでそのうち細くなるだろ、
グラフはみ出てないし検診も問題なしって言われてるのに
母子手帳を覗かれ、太り過ぎだと注意され、
ついでに妊娠中の私の体重などもみる笑

先日、義実家で哺乳瓶拒否のため別室で授乳してると
義母だけ当たり前のように部屋に入ってきたところを
夫が止めてくれました。
確かに新生児の頃一度だけ授乳を見ましたが、
私への一言も無しにみにこようとした事がとても不快でした。

正直毎週会いに来るのもストレスになってきているなか、
孫に会いたい気持ちもわかるので授乳は見ない事だけでも
守ってもらえれば後はなれるのかなーって諦めてます。

皆さん同じような悩みの方いませんか?
皆さんの愚痴も聞きたいです

コメント

マーガレット

うーわ、キモくて強烈な義母ですね。マジでキモいですね。旦那さんは自分の母親がキモくて強烈で非常識で妻に尋常じゃ無いストレス与えてる害悪だってこと、ちゃんとわかっていますか?
毎週来られるのストレス
デリカシーがなくて無神経でもう無理
って旦那さんに言った方がいいですよ。そのまま、言葉選ばずストレートに。じゃないとどんどん距離感詰められて、孫フィーバー加速して苦しい日常続いていきますよ😭

うちは遠方ということもありますが、わたしがかなりキツく止めています。
訪問はもちろん事前申請
滞在時間やスケジュールも決めてもらう(その日の流れとか無理)
送る写真や動画もわたしが送ってよしとOKしたもののみ
贈り物も要るか要らないか事前に相談(勝手に持ってきたものは全部捨てました)

ざっとこんな感じでしょうか🤔あと、抱き癖がつくだのミルクもあげた方がいいだの(完母です)男親がお風呂入れる方がいいだの脚のマッサージをすると脚が長くなるだの、本当に色々言われましたがすべて言い返しました笑 気が強いので😅
嫌なら嫌と言わないとダメなんです。孫だから会いたいだろうと気を使ってしまうと、どんどんつけ込んできます。無神経な人ってどこまでも無神経なんです。気を使ってくれない相手に気を使う必要はないです。
ここが踏ん張りどきというか、ここで譲歩しすぎると本当に後々辛いと思います😭旦那さんときちんと話し合って、境界線をしっかりと引けるように頑張ってください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はガルガル期が治り、私の心も落ち着いてきましたが、
    当初はかなりイライラしてました笑
    夫にも伝え、授乳は覗かない様誘導してもらいましたが、
    週一来ないで欲しいと夫も両親に言い切れずに2人で悩んでます😂
    両親に優しい夫の事は好きですが、
    今度合わせに連れて行きますねーっと断る様に仕向けてます!!

強く会えるの羨ましいです
    義母はかなり天然で、でもとても優しく良くしてくれるのでなかなか強く言い出せずに居ます。
    しかし長い付き合いになって行くと思うのでちょっと見習って意見言える様になりたいです

• 7月28日

きもいです。無理です。
私なら授乳の時に
やめて下さーーーい無理ですーーーーって叫びます😱
週一とかすごい💦私なら無理です、、、

私も完母です。哺乳瓶拒否も同じです😭😭😭
夫も私も細身ですが、
子は体重も身長も成長曲線超えてきました😆笑笑

うちもフィーバーしてましたが
義母も義父も子が重すぎて抱っこできず、座ってお膝に乗せてます。
もう、重いと言って、最近は前ほどフィーバーなくなりました😆笑
(義実家は足腰弱めなので)
実母は、元気でちょー抱っこしてあやしてくれるので、実母に懐いてます😆笑

太り過ぎって、孫に失礼。
『ばぁばが太り過ぎってーそんなことないよねー🤭たくさん飲んで寝ることがお仕事ですもんねー育っててえらいぞ〜👍』って子供にいいます笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も今は授乳に関しては苦笑いして逃げます😂

生まれて数ヶ月の後にダイエットだの太り過ぎだの言ったって、かわいそうですよね
    大きくなってる事がどれだけ立派なことか!!
    そして確かに義母達は重くて抱っこをあまりしなくなりました笑

やっぱり実母が頼りになりますよね!!

• 7月28日
てて

やばすぎです。ほんまにむり。
ご自分で言えない感じなら、夫にガツンと言ってもらうほうがいいと思います。
私なら若干キレながら言ってしまうと思います。笑
嫌なことは嫌と言っておかないと、どんどんエスカレートして相手のペースに巻き込まれます。

私も孫が可愛いのは理解できるのでしばしば会いにくることも、来た日は帰るのが少し遅いことも許容してますが許さなかったことがあります!
夫不在の平日、私が会ったこともない義母友を3人連れて赤ちゃん見にくるって言い出したんです。
私に直接言わず、夫に。夫は配慮があるひとなのですぐ断ってくれましたが、どうしても。とひかずwww
もうわたしドン引きです。しかも産まれて1ヶ月も経ってない新生児期です。知らんやつに菌うつされでもしたらたまりません。
身体もまだボロボロなのに😂なんで見知らぬ他人にお茶入れて、赤子抱かせないといけないの。笑
子どもは見せ物でもないし、フィーバー起こしてるんかもしれないけどグッと堪えとけと思いました。笑
友達に言ったらわたし以上にブチギレてました。
普段見えてないかもしれませんが、日中ずっと泣いてることも多いし身体もつらいのですみませんが今回はご遠慮ください。とお断りしましたが割とまだ根に持ってます笑
義母友から連盟のお祝いで1万くれましたが、名前の字が失礼なほど走り書きで汚すぎてそのまま返してやろうかと思いました。そんな人たちに来てもらわなくてよかったです。
超長文失礼しました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

産後1ヶ月以内の訪問は本当に酷いですね
    自分も出産を経験し辛さをわかってるはずなのにどうして理性を保つ事ができないんでしょうね。
    わがままにも程がありますね💦

そしてご祝儀、、、
    失礼にも程があります

• 7月28日
はち🐝

週1訪問を3ヶ月も耐えてるの凄すぎです😭お疲れ様です😖
何故義母ってそのような人が多いんでしょうね…ましてやプライベートな授乳時間を…
私も元夫の母親に、私が目を離してる隙に自分のお乳を吸わされてました…(義母の何も出ないおっぱい)気持ち悪くてすぐ辞めさせましたがその後も1度あり、そのようなことが重なり離婚しました(笑)

旦那さんにうまく言ってもらうのが1番いいかと思います😣
産後のホルモンバランス崩れてる時にやめていただきたいですね😞

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり頻度高めですよね笑
    義母と呼んでも結局は赤の他人なんだから、プライベートは確保したいです💦

えええ?!それ、最悪です気持ち悪いです。たまに同じ様な話を目にしますが、私もそれが怖くて義母と2人っきりにさせるのが怖いです。
    授乳するたびにトラウマになりそう、、、

それは離婚問題になってしまうと思います!

• 7月28日