※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもにとってマイナスになるパパとは?これはマイナスになりますか?何…

子どもにとってマイナスになるパパとは?
これはマイナスになりますか?

何年も前から離婚したほうがいいのかな、と
悩みながら数年経ちます。
結婚して約10年、8歳と4歳の子どもがいます。
旦那、私ともに正社員です。
長くなりますが、相談に乗って頂けると嬉しいです。。

数日前に性行為のお誘いがありましたが、
仕事と家事、育児でかなり疲れており、平日はしんどいので土日にしてほしい、ごめんと断った日からずっと不機嫌です。
(旦那は仕事から帰宅後、家事や育児は一切しません。旦那は仕事後にジムに行ってから帰宅するため、子どもたちのご飯もお風呂も全て私が仕事から帰宅後に終わらせています。)

断ったとこにより不機嫌になるのはいつものことなのですが、話はここからです。。

昨日の朝、起きたら取り込む予定だった旦那の仕事服が風でバルコニーの床に落ちていて乾いていませんでした。
それに対して旦那は激怒(収納棚から出せばあるのですが、探すのがめんどくさかったんだと思います。)、その声に下の子4歳が起きてきましたが怒りは治らず、私に「きもい、くそが、手出るぞまじで(実際は出しません)」と言いながら仕事に行きました。

きもい、くそ、などは怒れば毎回言ってます。
その度に「心の中で思ったり、友達に愚痴ったりで言うのはいい、私だって汚い言葉で愚痴ったりする。だけど、本人を目の前にしてきもいとか人間的に否定するのはやめて。本当に傷つくし、しんどい」と今まで何度も伝えてきましたが、治りません。
普段なら私もいつものこと、と流せますが、仕事や育児でいっぱいいっぱいのときはボロボロとひとりで泣いてしまいます。。

その言葉を聞いた次男5歳は、パパが仕事に出た瞬間に「まま、だいじょうぶ?」と一言。
もうその言葉に泣いてしまいました。
子どもの前でやめてよ、怒るの、と何十回言っても自分の感情をコントロールできず、子どもの前で私に暴言を吐き、たった4歳の子どもが心配してくれる。。
これこそ子どもにとってマイナスな父親なんじゃないかと思いました。

でも、やっぱり子どもたちはパパがいれば遊びたがります。
パパのことが好きだとわかっています。
それを考えると、私が性行為を断らずにすれば丸く収まるんだろうな、とも思います。

これで離婚したいと思う自分が甘いのか、
もうちょっと我慢するべきなのか、
たくさん考えていますがわかりません。

これで離婚したいと思うのは間違いですかね。。わかりません。。

コメント

はじめてのママリ

難しいことなのかもしれません、勇気のいることなのかもしれませんが、その気持ちそのまま落ち着いてるときに旦那さんに話してみてはいかがですか?(´・ω・`)

課金ちゃん

「離婚しなければならない」「そうでないと子供に間違いなく悪影響」と言うほどまでの深刻な状況っていう風までではないような気がしますが、こればかりはあとはママリさんのお気持ち次第ですかね😞💦

お子さんのこと考えるのももちろん大切ですが、ママリさんの気持ちも大事ですから✋

うちも仲良し断ると不機嫌になります🫠理不尽でムカつきますよね、、、というか乗り気じゃない相手とやって楽しいか?ってめちゃくちゃ思います🫠

少なくとも、そんなパパを目の前にしても、息子さんはとても優しくまっすぐ育っているようにお見受けします☺️

🐠

離婚したくなりますよ。間違ってないです。
私も元夫がそんな感じでした。

ぱんだ

まるでうちの話!?って言うくらい同じような旦那で離婚考えて近々離婚の話しようと思っています。
人間の性格って簡単には変わらないし、変わる努力をしてるようにも見えないので私は決めました!
確かに子供にとってはどーなのかわかりませんが、遊んでる時間とか考えてもそんなにいなくても影響は無いのかなと思ったので離婚に踏み切ろうと思いました。
うちの場合はですが、離れて暮らして月1くらいで会う方が上手く行きそうなので、子供達が会いたいのであれば家族時間も作って行きたいとは思ってます。
ただ、しっかり養育費を払ってくれればの話ですが…😭💦

すごく元夫に似ています。

元夫も、自分の着る作業服が洗濯されていなかったり寝起きに何も食べる物がなかったりすると、すぐに『くそがっ』とぼやいたり物にあたったりするような人でした。

車の運転中、人混みなどでもすぐに暴言吐くので、子供の前だしやめてほしいと伝えると指摘された事にキレて、無視してくるようなとても幼稚な人でした。

結果、うちは離婚しましたが、主さんが辛くなる気持ちはすごくよくわかるし、離婚したくなる気持ちも間違っていないと私は思います。
甘くないと思います。

そういった言葉でしか表現できない人なんでしょうが、やはり子供の成長面で考えるとあまり良くない影響はあるとは思います。

それでも、子供はパパが好きだし、子供と遊んでいる時は子煩悩に見えるし、うちも悩みましたよ。

そこだけ切り取ってなんとかやってきていましたけど、うちの場合は決定的な事が起こったので結果離婚となってしまいました。

離婚してしまったら終わりなので、冷静な時に旦那さんと話し合ってみたら良いかと思います。