※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみすーん
妊娠・出産

生後18日の男の子が母乳を上手く吸えず悩んでいます。授乳に時間がかかり、体力的にも精神的にもつらい状況です。無理矢理吸わせるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

初めまして。今、生後18日の男の子の赤ちゃんを育てています。産まれた時の体重は2700㌘でした。少し小さいのもあり、入院中は、ミルク飲むのも周りの子より遅く、吸う力も弱く母乳はほとんど飲んでくれませんでした。退院後、毎日練習し少しずつ吸ってくれるようにはなってきましたが、いつも寝ながらちびちび吸うので、搾乳したのを毎回飲ませていました。2週間検診で体重が3140㌘に増えていましたが、直接母乳をうまく吸ってくれなく悩んでいます。乳首をくわえると泣いて、少し吸ってはまた止まるを繰り返しています。ごくごく飲んでくれるのは1日に数回あるかないかです。授乳時間もオッパイだけだと一時間もかかるので、一時間以上かかった時は、搾乳したやつかミルクを足しています。泣いて嫌がっても無理矢理吸う練習を根気よく続けるしかないのでしょうか?病院では、オッパイ出てるから授乳回数を増やしてミルクは足さなくていいと言われています。しかし、毎回授乳に一時間以上かかるので体力的に精神的にもまいりそうです。
どうか皆様の意見をお聞かせください。

コメント

ふー(´Д` )

1時間授乳にかかっては大変ですね…。
私が行っていた産院では片乳5分を2往復で20分くらいを目処にやめてね、と教えられました。
また、赤ちゃんもずっと吸ってるのは疲れてしまうし、ダラダラ飲みは良くない、飲む時は飲んでその後しっかり寝かせてあげて!と言われました。

• かみすーん

かみすーん

回答ありがとうございます!
    15分くらいでやめて、寝かせるとまた泣き出すのでオッパイを吸わせてしまい、だらだらと続けて飲みます。短い時間だと中々寝てくれません。どのようにして寝かせつけてますか?

• 2月10日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

ミルクに抵抗がないのでしたら規定量を作ってあげてみてはどうでしょうか?

ミルクを飲まないなら安心感が欲しくておっぱいをくわえてるだけかもしれないです。
    その場合はラッコ抱きして心臓の音を聞かせてあげたり、抱っこでゆらゆらしてあげて寝かしてましたよ(´˘`*)

• 2月10日
  • かみすーん

かみすーん

お返事遅くなりましたm(__)m授乳時間も少しずつ短くなってきました。寝かせつけも時間はかかりますが色々試してみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 2月13日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

グッドアンサー&お返事ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    かすみーんさんとお子さんの最善の方法が早く見つかりますように(ㅅ´ ˘ `)♡

• 2月13日