※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

熱心な創価学会の会員の義母同居ではない私たち家族の引っ越し先の新居…

熱心な創価学会の会員の義母

同居ではない私たち家族の引っ越し先の新居の挨拶の品を用意したがるのですが、創価学会の宣伝とかするのか怖くなってきました💦
断った方がいいですかね⁇
仲良くはしてるのでどう断ればいいのかわかりません💦
まだこちらが用意していないのは知っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

断ったほういいです🥺
知り合いに創価学会の方がいて家族みんなそうですがそんな押し売りみたいなことはしないし常識もある方たちなので不快な気持ちになることとかはされないですがそれでもやっぱり宣伝?みたいなのはちょくちょくあるので!!!こちらで用意します!お気遣いありがとうございます☺️といってとりあえずさっさと用意してスルーしますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母もその周りの方も不快な感じではなく、優しい方が多いのですがやはり宣伝はしますね😣
    私にも旦那にも個別で「私が用意するからね‼︎」と念押しされてて…
    私も全く考えず初めて言われた時に「え?ありがとうございますー」って言ってしまって😅
    旦那に聞いて断ります‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 7月27日
mamari

旦那様はどう考えているのでしょう。できれば、旦那様が断った方がかどが立たないと思います😊

お母様(お義母様)の好意に感謝した上で、
自分(息子)を一人前と思うなら、自分たちのことは自分たちでやらせてほしい。
とお話するのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私も創価学会とは無関係です‼︎
    そして旦那は深く考えていません‼︎上手に断れる人じゃないのでどうしようかと😭
    なるほど👍自分たちでやりたいとはっきり言った方がいいですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • mamari

mamari

例えば、
    他県にいた息子夫婦が同居する とか 近くに越してくる というので、あれば、お義母様が、近所の方(または自治会の人たち)に紹介する意味で挨拶するのはありだと思います。

そうでなければ、独立した息子夫婦に対して、やや過干渉(お節介)な感じがします。

創価学会のことは別にして置いておき、
    私達を見守って欲しい…という方向でお断りするとよいと思います。

お義母様は、単に優しさからおっしゃっているのかもしれません。息子が可愛いからかもしれません。
    優しさも愛情も、とても有難いことです。
    しかし、独立した息子(息子夫婦)と母親に、適した愛情の形や距離感があると思います。

今後のことを考えても、
    お義母様の気持ちや言葉に感謝しながら、私たちだけでやりたい、見守って欲しい、と、穏やかに伝えることが必要だと私は思います😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔
    あまり言動が読めない義母なので今回のことも何を思ってしてくれようとしているのかわからなくて…💦
    お土産や子どもの服を買ってきてくれたり、困った時は助けてくれたりして、基本的には優しいです。
    でも今回のことは優しさというより裏に何かあるのかな⁇と思ってしまったんです…
    でも義母が品を用意すると言っただけで、まだ自分が配るとは言っていないので単純な優しさなのか…
    丁寧に答えていただき、ありがとうございました‼︎
    そのように伝えてみたいと思います。

• 7月27日