※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆたゆ
妊娠・出産

妊娠13週目の41歳高齢妊婦が、妊婦検診で十分な診察を受けられず心配。エコーでの浮腫や胎児の大きさが気になり、検査を受けない方向で悩んでいる。

13w0dの41歳高齢妊婦です。昨日妊婦検診で経膣エコーしたのですが、ざっくり見ただけで終わってしまいました。ホントに数十秒。
大きさも計らず、気になるNT値も出さず、次は16週ねー、との事。
クワトロ検査、羊水検査について質問したらするなら予約してねー、で終わってしまいました。
見た感じ胎児は元気そうだよとは仰ってましたが、ちゃんと見て下さっているのか心配です…。

質問ですが、①ざっくり見ただけで浮腫とかお医者さんにはわかるのでしょうか?②エコー写真でメモリがありますが、ひとメモリ1cmなのでしょうか?それなら自分で胎児の大きさ測れると思って。

因みに高齢ではありますが検査はしない方向で考えてます。最初で最後の妊娠になると思うのと、産まれてからも人生の中で障害が出たり、事故や病気になった時、その命は捨てられないから、生まれる前でも同じ事だなぁと思いました。
ただやはり色々気にはなるし心揺れる・・・。高齢のくせに検査しないなんて非常識かも?とも思ってしまったり。

長々すみません。質問の方、わかる方回答是非お願いします。

コメント

コッシー

あまり、質問答えられませんが、前にここで他の方の質問見てびっくりしたのですが、妊婦健診て、勿論最低限確認事項は決まってると思いますが、経膣エコーはしないところも結構あるそうですよ。
私の病院は、(というかうちは双子でハイリスクだったから?)毎回お腹のエコーの後、内診、経膣エコーあったんですが、そんなの殆どなかったという方が何人もいらっしゃいました。

あと、うちは経膣エコーありましたが、数十秒って、そんなもんじゃないですか?お腹のエコーはもっとながかったですが。

心配ならまた今度色々聞いてみたらいいとは思いますが。
良くも悪くもお医者さんは忙しいから、向こうの説明待つのではなく、積極的に気になること、不安に思ってることは聞いた方がいいですよ。

• たゆたゆ

たゆたゆ

お返事ありがとうございました。
    12週で母子手帳貰って初めての検査ということで期待しちゃいました😅血をとってちょっとエコーして終わり、だったので拍子抜けというか不安で。
    そんなものなのですねー、次はしっかり質問しようと思います!

• 2月11日
  • コッシー

コッシー

そっか、12週だとまだお腹のエコーもないですよね?
    もう少ししたら(はっきり時期覚えてませんが)お腹のエコー見るようになるから、そうしたら結構そっちで時間かけて色々みてくれましたよ!
    経膣エコーは子宮頸管の長さ見るぐらいとかだった気がします。

• 2月11日
  • たゆたゆ

たゆたゆ

次回から経腹エコーなんです!その方が見えやすいんですかね!いつもあまり質問出来ないのですがキチンと気になる所は質問して見て頂こうと思います。

• 2月11日

一人目を出産した病院はそんな感じでした(^_^;)いつも混雑していて流れ作業みたいな。
高齢出産でしたが、いつも順調!で終わりです。

二人目の病院はかなりじっくり見てくれるので、病院によりけりです。

浮腫はちゃんと見れる先生と、そうでない先生がいるみたいですよ!
まして、素人が写真で判断するのは難しいかと思います。

気になるなら、胎児スクリーニングで詳しく見てもらう事も出来ます。私は大学病院に紹介状を書いてもらい行きました。エコーなのでリスクもありません^_^

• たゆたゆ

たゆたゆ

胎児スクリーニング、やりたかったのですが、つわりが酷くて入院も3日前までしてたのでほかの病院行く気力がなく・・・😢もう13週で予約取れず。先生の大丈夫との言葉を信じるしかないですよね。中期スクリーニングは18週からあるのでそちらでじっくり見てもらおうと思います!

• 2月11日
アロア

38歳初産の者です。

私は総合病院で出産予定なんですが、うちの病院では18w~21wの中期と30~31wの後期で浮腫など詳しく調べる超音波検査がありました。それ以外の検診では、21w以降あたりだとエコーなしの日もあって驚いた記憶です💦
実費エコー希望出来るので診察前に申し出るシステムを私が忘れていたんですけど…

エコーの機種?によっても調べられる範囲が変わるのか、、赤ちゃん異常ないですか?とか聞いても今日はそこまでは見られませんよ〜とか言われた時もありましたので毎度毎度、精密なエコー検診は無いものと思った方が良いですよね。

心配でしたらやはり羊水検査などを視野に入れて行くべきでは?
検査可能な週数が迫ってますので早めにご主人とも相談された方が良いと思います。

因みに、私の病院はお産申込みした際の説明書に病院側から出生前診断の案内はしない…と明記されてました。
検査後の堕胎率が高く、国でも問題になっていると思うので医師、病院側も積極的には勧めていないのではないでしょうか?

最後に、エコー写真のメモリの見方は分かりかねます💦

• たゆたゆ

たゆたゆ

うちも中期スクリーニングあるのでそこに期待したいと思います!エコーで赤ちゃんが見れるから余計詳しく見て!となりますが、見れる事にも限界はありますよね。また、何かあっても赤ちゃんの力を信じるしか無いこともわかってるのですけどね😅
    羊水検査はまだ揺れてるのが本音です。周りは陽性なら無理に生まなくても、寄りの意見なので。あとひと月、じっくり考えたいです。

• 2月11日
(°▽°)

クアトロ検査や羊水検査などの出生前診断については、倫理的な問題を含むので、医師や病院の方針によっては積極的にすすめていなかったり、案内さえしないところもあります。

①浮腫については正確に測れる医師は少ないそうですし、エコーで異常がなければわざわざ測ることもないのではないでしょうか。

②私のエコー写真を見るとメモリがなくて分かりませんでした( ;∀;)エコーにはCRLの記載がないんですよね?

出生前診断については高齢だから受けるべきものとは思いません。逆に若いのに受けるなんて非常識とも言えません。それぞれ子供を育てていく環境や想いはみな違いますので。なので、何があっても産むという結論ならば、無理に受ける必要などないと思いますよ。
クアトロ検査などの母体血清マーカーは確率しか出ませんから、高齢であれば当然それなりに高い数値が出てくる可能性があります。あえて受けて不安になる必要もないかと思います。羊水検査は胎児への影響もないとは言えませんし、NIPTも高い金額を払ってわざわざ調べる必要もないかなと思いました。

• たゆたゆ

たゆたゆ

検査はほんとに悩みます。結果も100%確実とも言い切れない、羊水検査は流産の危険もあるから不安で。うちは陽性でも生む育てる!とまでは夫も思って無く、そうすると堕胎かシングルになって育てるか・・・その場合の生活基盤は・・・と考えてしまいます。ぶっちゃけ私の覚悟次第かも知れません。
    浮腫は12週あたりに必ずじっくり見てもらえると思っていたのですがそういうものでも無いのですね。地域で一番の婦人系総合病院なので期待しちゃいました。

• 2月11日
ハル

詳しく浮腫の診察が出来るお医者さんって日本はすごく少ないと聞きましたよ

私の通っていた病院はNTはみない病院だったので、別病院で羊水検査受けてます

心配なら他の病院で胎児ドッグなど受けても良いかもしれないですね

週数が経つと浮腫が消えて判断が難しくなるので、早めがいいかもしれません

• たゆたゆ

たゆたゆ

うちの病院も浮腫は見ないとこなのでしょう。1度も言われたことないです。見れる人が少ないとは私もネットで見ました。確実でないから見ないのかも知れないですね。
    羊水検査受けたとの事、陽性だった場合どうするとか決めてから受けましたか?いまそこで悩んでます。

• 2月11日
  • ハル

ハル

病院の方針に寄るの浮腫を確認してくれているのかの判断は難しいですよね。間違った診断が出来ないからあえて言わないなどもあるかもしれないです

羊水検査は陽性だったら諦めると夫婦で話し合ってました。うちの弟が障害を持ってるので結婚するときに羊水検査などの話もしました
    検査で流産なども怖かったので、大きい大学病院で日帰り入院で受けました

悩むなら受けた方がスッキリするとは思います。でも結果が出た時にどうするかは決めといた方がいいですね

• 2月11日
  • たゆたゆ

たゆたゆ

羊水検査は16週からなのであとひと月以内に決めなきゃです。私は高齢で不妊治療もこれ以上しないと決めているのでホントに最後の赤ちゃんなんです。その分結果に対しての決断が難しくて。夫や家族ともっと話し合ってギリギリまで悩みたいです。
    赤ちゃん宿すまでは不妊治療して、妊娠したら検査受けて、陽性なら諦めて・・・なんて漠然と思ってたのですが、実際授かるとそんな簡単なものでなくて。出来る限り生んであげたい。悩んだ末ならどう決断しても踏ん切りが着くと思うので検査を受けられる期間までに足掻いてみようと思います!

• 2月11日
たこす

こんばんは
1人目の時に浮腫を指摘されましたが、その際先生には専門のドクターでないと正確な数値は計測出来ないと言われました。ただ、明らかに厚みがある場合には、伝える義務があるとも言われました。
クワトロは信頼性が低く、陽性と出ても羊水検査で陰性となることが多いそうです。
陽性と出て不安になるより、信頼性の高いNIPTを受け、且つ、専門ドクターに胎児スクリーニングもしてもらいました。高齢でしたので受けて良かったと思ってます。

因みに、第2子は別の個人病院へ通っており、特に浮腫の指摘は受けてませんが(特に計られもせず)、紹介状をお願いしてNIPT受けました。

少しでも不安が解消されるなら、検査されてもいいのかもしれません。ご夫婦で相談されるといいと思います。

• たゆたゆ

たゆたゆ

13週なので浮腫、気になります。明らかな厚みとはお医者様ならざっくり見ただけで分かるのでしょうかね?理由つけて1度エコー見てもらい、聞いてみようかと思います。初期胎児スクリーニングしたかったです。つわりが酷くて出来なかったのが残念で・・・😢クワトロ、羊水検査期間まであと少し、じっくり悩みたいと思います。

• 2月11日
和泉

エコー写真にCRL〇cm(もしくはmm)と書いてありませんか?
書いてあったらそれが頭からお尻までのサイズらしいです。

• たゆたゆ

たゆたゆ

今回CRLも無く、写真の胎児の右脇あたりにメモリみたいな点々があるだけで。見にくいですが・・・😢
    普段はCRLとか乗ってるんですが、今回は測っても貰えませんでした。

• 2月11日
和泉

そういえば私の通っている病院でも12週の検診の時はCRL測ってませんでした(・∀・;)
そういうものなのかもしれませんね・・・
目盛で測るのはなんとなく無理な気がします・・・
上から2列目のHzと書かれた列がエコーの設定らしいので近い設定の方がいらっしゃれば比較できる・・・かもしれないですね・・・
そしてそのエコーの設定?というのがいまいち私にはわからないので、的外れになるかもしれませんが、うちの子(撮影時12w2dで身長9cmくらいらしい)のエコーより大きい気がするので身長10cm以上は軽くありそうな気がします(曖昧過ぎですみません)

• たゆたゆ

たゆたゆ

エコー写真もありがとうございます。記録魔ではないのですが、赤ちゃんの事だと毎回細かく知りたいと思っちゃいます。先生の指摘が無いから大丈夫なんでしょうけど、前回少し小さ目だったので今回の数値を知りたくて。デモ確かにデカクなってる!!と思いました😅次回メモリについて先生に聞いてみようと思います。

• 2月11日
たゆたゆ

コメントくださいました方々、閲覧して下さいました方々、予定日より3日遅れで出産致しました。
それまで何度となく検査とかしなかったことを少し後悔する事もありましたが、エコーのたびに成長するわが子を見て、また、つわりや切迫早産等、落ち着かない妊娠生活の中で胎動を感じる事で得る嬉しさが勝ってました。後戻りもできないし、万一障害などあってもなる様になる!と腹をくくれました。
今の所元気に問題なさそうですが、先のことは分からないのが当然。生まれてから思ったのは、検査して分かる事を事前に検査しなくて生まれた時に周りに何故しなかった!と責められるのがやだったのかなぁと言うこと。どんな子でも自分の子なので育てるしかない、育てたいと当たり前に思います。それを周りが何だかんだ言うのが怖かったんだなと思いました。
高齢出産で、最初で最後のわが子なので羊水検査での流産率も危険を冒せないと決めて検査を辞めましたが、もし私がそこそこでも若くて周りがうるさくて不安だったらもしかしたら受けたかなとも思います。受けたらやはり結果次第では命を諦めたと思います。どちらを選んでもその選択を認めて欲しい、それが検査に関して一番思ったことでした。

和泉

ご出産おめでとうございます。

羊水検査で流産の確率が上がるんですね・・・全然知りませんでした( ̄▽ ̄;)
たぶんあるかわからない障害のために我が子を危険に晒すより、産んで受け止めようと思う母親の方が圧倒的に多いと思います。

これから大変でしょうが、お互い頑張りましょう!!

• たゆたゆ

たゆたゆ

ありがとうございます。
    流産率は、300分の1と言われましたがそんなにはないそうです。病院の先生は長年してるけど流産は見たことないと言ってました。でも万一を考えて・・・。
    これから先もいろんな事があるでしょうけどお互い子供のためにも頑張っていきましょう!

• 8月26日
アロア

ご報告ありがとうございます😊
そして…本当におめでとうございます✨そしてお疲れ様でした‼️

胎児の検査に関しては色々な考え方がありますよね…どれも間違っている訳ではなく、正解でもない。。親の為⁉︎子の為⁉︎どちらの目線で考えるかでもだいぶかわってきますし。

元気なお子さんのようで安心しました。
大変な時期かと思いますが頑張って下さいね。私も頑張ります✨

• たゆたゆ

たゆたゆ

ありがとうございます。
    どちらの選択も正解不正解では無いのかなと思います。結果、そう思うことはあったとしても。
    一つの選択として、私は検査をしなかったけど、他の人にそうしろとは言えないですよね。ただ、誰かの選択を知りたい、参考にしたいと言うものの一つとしてこの報告を知りたい人に読んでほしいと思いました。

お互い子供のためにもママリを活用しながら頑張っていきましょう!

• 8月26日