※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
サプリ・健康

最近、5歳の子供の下の歯に隙間がない事が不安に思えて来ました。上の歯…

最近、5歳の子供の下の歯に隙間がない事が不安に思えて来ました。
上の歯は前歯以外は比較的隙間があります。現時点では上下共にとても歯並びは良いです。

3ヶ月毎に歯医者の定期健診に通っており、何も指摘された事はないのですが、最近子供の歯並びに関する記事を読み、不安になりました。

私は比較的歯並びは良い方なのですが、夫はガチャ歯です。
娘は夫にそっくりなので、余計に心配になってきました。

今更ですが、スルメや煎餅などを積極的に取らせてます。

やっぱり5歳過ぎて、歯に隙間がないと将来的に矯正が必要になるのでしょうか?経験談など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳の娘がいますが、上下歯の隙間が少なく以前は今から顎も大きくなって隙間できる可能性あるし様子見ましょうと言われていましたが、最近は矯正も視野に入れた方がいいと言われています!
あとは大人の歯が生えてこないとわからないと言われました。

• ままままり

ままままり

隙間がないと矯正も視野に入れる感じですよねやっぱり🥲
    今までの私の料理で娘の顎が育たなかったと思うと心苦しくなります。。。
    抜け始めないとわからないですよね💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理のせいということはないと思いますよ💦
    うちの子は元々顔小さくて顎も小さいのが原因と言われています。
    ちなみに私も顎が小さくて歯並び悪いです!
    顎が小さすぎて歯並び悪いけど矯正も難しいくらいと言われてやっていません😂

• 7月27日
  • ままままり

ままままり

つい先日まで、いつも圧力鍋とかで柔らかくしたり、一口サイズの物だったり、なんだが思い返す程、もっと早く気付いて私が対応出来てたらと悔やんでます🥲
    時間は巻き戻せないので、仕方のない事なんですが💦
    いろんな選択肢がありますよね、良い選択ができたらと思います🥲

• 7月27日
kms

うちは乳歯の段階で下の前歯が癒合歯でした。
顎が小さすぎて癒合歯になったんだと思います。
歯は乳歯の頃から隙間ないです。

4歳頃から将来的には…と言われ、5歳前くらいから、絶対やった方が良いと言われ、乳歯が抜ける前くらいの時期がおすすめと言われてたのですが、6歳過ぎて、シリコンのマウスピースを就寝時つけてました。

最近は少し強めの針金のものに変わって、学校からの帰宅後からつけるよう言われてますが、学童帰りで、帰ったらすぐ夕飯なので、就寝時のみになってます。

自宅で週2回器具を広げるのですが、広げた日は、やはり少し痛みというか、圧迫感があるようで、「できればやりたくない」といった様子です😅

矯正の為の知り合いの歯科と、定期検診の為の別の歯科に通ってるのですが、マウスピースのときから定期検診の先生に「早く強いやつに変えた方がいい」と言われてました。

もっと早めに強めに矯正してた方が良かったのかなと思ってるところです。

やるなら絶対早めがいいです。

• ままままり

ままままり

もし矯正が必要になれば、早いうちがいいですよね🥲
    来月末の定期健診で歯並びについて相談してこようと思います。

• 7月27日
  • kms

kms

ちなみに顎を広げようと思ったら、硬いもの食べるというよりは、おにぎりやりんごなど、口を大きく開けてかぶりつくことの方が大切だと歯科で言われましたよ😊

• 7月27日
  • ままままり

ままままり

貴重な情報ありがとうございます🥲✨
    顎を広げるには、大きくかぶりつくことですね🍙🍎
    早速明日から実践してみます❗️

• 7月27日
3兄妹ママ

長男が乳歯の時は隙間なくキレイな歯並びでした。が、永久歯が生えてくると、やはり狭いようで、あんなにキレイだった歯並びがガタガタになっています。
学校の歯科健診で、矯正した方が良いねーと指摘されました。

• ままままり

ままままり

そうなんですね💦
    今から気持ちが不安でいっぱいです🥲

• 7月27日