※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chibi
ココロ・悩み

再婚したシングルファザーが、娘の育児に関して再婚相手や姑との価値観の違いに悩んでいます。旦那が甘やかしすぎているため、子育てについて不安を感じており、旦那との話し合いでも考えが変わらず困っています。

シングルファザー(娘小3)と再婚。
私は初婚なのですが旦那も姑も娘に甘すぎず怒りもしません(^_^;)甘やかし続けたまま今まで大きくなってきた様なのですが、3年生にもなると自分が怒られない事に気付き自分でもパパは許してくれるもん!など言います。
体重も肥満で病院から夕食後には何も食べさせるなと言われてるので娘にも伝えているのですが、姑はひたすらフルーツなど切って夕食後に娘に出してきます(((^^;)

私は少し厳しい家庭で育ってきたので挨拶や行儀など当たり前の事は娘に言い続けていますが、まだ小さいからそこまで言わなくていいなど旦那から言われ、娘が何をしても旦那は許してしまいます。私が怒っても旦那の所へ逃げる様になり、ひたすら甘やかすのを見ていると私が怒っている事が悪い事の様に思えてきました…

ただでさえ娘とは血の繋がりもなく最近私だけに反抗期で旦那には上手く甘えて怒ったらいいのか悩む時があります…このまま同じ事を繰り返しても旦那が甘やかし続ける事で意味が無くなるのであればやり方を変えた方がいいのでしょうか?
何度話し合っても旦那の考えが変わる事はありません。
私はいま妊婦なのですが子育てに対して価値観が違いすぎて先がとても不安になります…

コメント

まぼ

肥満が気になりますね…

甘やかしすぎもよくないと思います。
将来苦労するのは娘さんですからね…
なぜ甘やかすのか、
なぜ厳しくしたいのか、
しっかり話し合う必要がありますね。

mark

小学3年生は小さいですか?挨拶やお行儀はやろうと思って急にできるものではないので注意してあげる存在がどれだけありがたいか。怒るとこちらが悪い気持ちになってしまうので、怒らずに伝えられるといいですよね。妊娠中とのことですのであまりストレスになりませんように。

Chibi

何も言わなければ子どもは学ばず旦那の真似ばかりでとても見てられません(;д;)
女の子なのに食事の時にはあぐらをかいて食べ、ひじをついて食べ…
最初見た時には驚きました(((^^;)

2年ほど言い続けやっと少しずつ行儀も良くなりました。少しでも成長してくれると私も嬉しくなります!

父親はやはり娘には何も言えないんだと今は諦めています(・_・、)
せめて娘が社会人になって恥をかかない様に当たり前の事は地道に教えていきたいと思っています。

アドバイスありがとうございます!
妊娠中でカリカリなることも多くつい怒ってしまう事が多いので、私も気をつけないといけませんね。

Chibi

そうですね!
今まで何度も話し合いをしてきたのですが、今まで片親で育ててきたのもあり可哀想と思う気持ちが強いみたいです。
私が子育てが初めてなのもあり、お前には分からない!俺は今まで1人で育ててきた!の一点張りです(^_^;)

私がやはり折れて旦那のやり方に合わせた方がいいのかと思ったのですが、怒られない家庭というのも子どもの事を考えていない様で少し寂しい気もします…先のことを考えると少し心配です…

子どもはこれからどんどん大きくなり心の面でも発達していくので、保育園児みたいな育て方はもう卒業しなければ!と旦那にも話してみます。
ありがとうございました(^^)/