※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インコ飼いたい🦜
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が自分の手で顔を擦ってしまい困っています。夜はお雛巻きしても日中は効果がなく、寝不足で悩んでいます。バンザイ寝を見るのが好きだったのに、手を認識するまでの辛抱が必要でしょうか。

もうすぐで3ヶ月になる息子がいます。
お雛巻きをして寝かしつけてるママさん、
いつまでそうしていましたか?

うちの子はすぐに自分の手で顔を擦ってしまいます>_<
しかしまだ自分の手だと認識していないようで、
よだれのついた手で顔中擦りまくって湿疹は治りませんし
爪で引っ掻いて傷だらけ、、
1番困ってるのは寝ているときも手で顔をゴシゴシしてしまって
それが嫌ですぐに泣いて起きてしまいます。
可哀想で夜だけお雛巻きしていましたが日中全く寝ず、
寝ても最悪5分せずに目覚めてしまうので
お昼寝も最近お雛巻きしていますがなぜかお昼は効果なし。

赤ちゃん特有のバンザイ寝をみてるのが好きだったのに>_<
これは自分の手を認識するまでの辛抱でしょうか>_<

コメント

あるぱか

お雛巻きはしたことありませんが、
うちの子は今でも眠いときや寝てる時に顔を擦ります💦
月齢低い時よりかは手の甲を使うようになったかな?と思いますが、治りません^^;
お顔も引っかき傷が耐えません。。
それに加えて抱っこしてるときも顔を胸のところにこすりつけてくるので、ボタンとかチャックとかついてる服はなかなか着れないです💦

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    顔こすりつけてくるのすごくわかります>_<
    お雛巻きしなくても顔擦っちゃって起きたりしませんか?

    • 2月10日
  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    言い忘れました、回答ありがとうございます!!

    • 2月10日
  • あるぱか

    あるぱか

    起きちゃうときもあれば寝てくれるときもあります。
    前は手を抑えてあげてたらすんなり寝てくれましたが、
    今は嫌がるようになったので
    対策無しです^^;

    うちは6月生まれて2ヶ月とかのときは夏だったのでお雛巻きは暑いかな?と思ってしてませんでした。

    • 2月10日
  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    なるほど、、
    冬の今でもお雛巻きの中で蒸れて汗かいてて
    可哀想です>_<
    なのでやめたいんですけど寝れないのも可哀想で>_<
    やはり慣れですかね〜、、

    • 2月10日
まめたろう

うちもがしがしかいてます。
湿疹も治らないし、頭も顔も傷だらけです。
最近は耳の傷がすごいです!

おくるみは3ヶ月になった時に辞めました。さすがに手を動かしたいみたいで…
でも顔こすりながら寝たり、起きたりしてます。

癖だといいけど、湿疹痒いのかな?

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    回答ありがとうございます!
    耳の傷!まさにうちもです>_<
    耳の裏側も赤くなってます>_<

    湿疹痒いのかな、とも考えていました😢
    ちなみに起きちゃったときはどうしていますか?

    • 2月10日
  • まめたろう

    まめたろう

    ミトンも良くないと思いながらミトン使ってます。でもミトン使うと傷できなくても、湿疹はさらに酷くなるんですよね。

    起きたらまた寝かしつけです…最近は書いても寝てることが多いかな。。

    • 2月10日
  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    うちも使ってました💦でもすぐ手を口にいれるのでよだれでベロベロになったミトンで強く擦ってしまうのでやめちゃいました💦

    やはり起きちゃっても寝かしつけて…を繰り返すしかなさそうですね>_<

    • 2月10日
deleted user

私は4ヶ月まで使えるというミラクルブランケットというものを使ってました。
モロー反射ですぐ起きてなかなか寝てくれなかったのでこれを使ってからよく寝てくれるようになりました。
2月産まれでエアコンつけて寝かせていたけど汗もかかなかったです。
おくるみ自体は寝られない子や手で顔引っ掻いたりしてしまう子には有効だと思います(o^^o)
1日8時間以上使用しないことと説明書には書いてあったので夜だけおくるみにするとか?
ミトンは試されましたか?

  • インコ飼いたい🦜

    インコ飼いたい🦜

    回答ありがとうございます!
    早速ミラクルブランケット調べてみました😌
    おくるみよりも包まれてる感があって良さそうですね…!

    ミトンは試したのですがそれでも強く擦ってしまって、爪で引っ掻かないぶん良かったですが今はしてないです>_<

    • 2月10日