※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
家族・旦那

ブツブツ初めての妊娠にうるさい私の妹に何をあげらよいのか、、、。29…

ブツブツ初めての妊娠にうるさい私の妹に何をあげらよいのか、、、。
29日に妹の誕生日です。 今年中に結婚祝いも出産祝いも渡さなければなりませんが、とにかく高いものを指定されます😂
29歳。現在17週。初産。12月生まれ。
結婚一年目。
私は橋本病(甲状腺疾患)があるので不妊の病院に一年通って娘を授かりましたが、2人目は流産3回以上していて現在5年目に突入です。
2人目も妹が子供できる前に産むぞー!と挑んでいましたが、とうとう授かれずここまで来てしまいました😭

対する妹は今年二月に入籍。なんとすぐに授かりました。
めでたいことではありますが、とにかく大騒ぎです。
少しでも体調悪いと、なぜかすぐに車で50分の実家に帰るし、頚管短くなって切迫流産下っても週一で旦那に車運転させて実家の犬に会いに行ってたりすると言うなんとも人を巻き込む妊娠生活です😅
ちなみに私は妹と同じ週数に切迫流産で低胎盤になり一部剥がれて大量出血して入院したことありますが、点滴と天井と睨めっこ生活、流産した子たちは入院中に出血からそのまま進行流産したので、妹ほどあまい生活はできる人ではありません😓

それに結婚式やマイホームも負けじと私に張り合ってきます。
私ら夫婦は結婚式250万で上げましたが、なぜか30万だけ親がくれました。家は4400万の建売(60坪)を買いましたがこちらは頭金など1円もお金はもらっていません。車も中古です。旦那の給料平均28万、ボーナス年2回✖️120万前後、私は子供の療育や病院通いがあるので週2.3回アルバイトしてるくらいで給料5.6万くらいです。
カツカツではありますが、やりくりしてます💦

対する妹は旦那が給料20万ー25万、ボーナス40万。
妹はパートで月8万くらいの給料。
結婚式は来年6月予定で400万。
義弟の車を新車ノアに変えて200万ローンあり。
マイホームも考えていて4500万くらい希望中。
両家からそれぞれ150万くらい援助を強請ってる最中。

この差はうちの旦那が37で世界的某企業勤めなのと、義弟が28歳で世界的某企業の下請け会社勤めの差があります。

とにかく、妹は何でもかんでも私たちと平等、うちの娘と自分の子に同等にお金を平等に使えとうるさいです😤
娘も12月生まれで6歳になります。
両親が初孫である娘には毎年、誕生日とクリスマスに盛大なプレゼントをもってきます。
ジジバカもいいところです。

今日も9000円の授乳クッションを誕生日プレゼントに買えと言われました😂

私的にはそれよりもう少し安い方がありがたいし、長く使うものではないからほかのものはダメか?と聞きましたが、他のものはまだこれからねだるから今はクッション買って!と言われました😡
あとは育児グッズもおさがりはいらないから!あんたからおさがりばかりもらっていた私は嫌だったから子供には新品で素材が良いものを与えたいの!長男長女育ちの夫婦には分からない気持ちでしょ?と言われました💢

馬鹿なの?💢お金貯まりやすいからお下がりでもいいことだってあるんだよ?と言いましたが聞く耳持ちません。
なんから高額なものばかり言われたら自分の金で買えと言った方がいいと思いますか?

授乳クッションでもこだわりがありすぎるし、抱っこ紐やベビーカーとかも姪っ子より高いものを誰かに買ってもらうからいいと言ってみたり、なんだかマタニティハイがすごいから 祝いをあげたくなくなってきました。。。😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの妹のことかと思いました!😅
本当に同じ過ぎて…
ベビーカー1つにしてもすごいこだわりがあるし、ベビーグッズもとにかくいい物、高級なものをねだってきます💦
妹は私立の大学、全部親が出しています。
私は専門学校でしたが奨学金も全て自分で返しました。
私が結婚するときは妹はまだ学生だったので1円も出してませんが、妹の結婚には10万包みました。
車も両親に買ってもらってるし、家も今から購入予定で、親に頭金出してもらう予定みたいです。
私も本当うんざりで…😩
これから先が思いやられます🥲

  • コン

    コン

    やっぱり同じような方いるんですね😭
    うちは娘には色々おもちゃ買ってくれたりしましたが、私たちの結婚式はママリさんと同じく祝儀もらっていません。
    けど、妹の式には包まないといけないのか、、、と思いつつ、妹が姪っ子におもちゃを買ってあげていたりした理由が自分の子供にも同じことをしてほしいからと言うことでした😂
    したたかです😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチの姉妹関係と似ていますよね😩
    皆さん色々言われていますが、こちらが張り合ってるとかそうじゃないんですよね💦
    甘えと両親の甘やかしに腹が立ちますよね💦
    うちよりいい物が欲しい、いい家が欲しい…
    本当なんなんですかね😩

    • 7月27日
  • コン

    コン

    その通りです。
    張り合ってるわけでもないです。
    とにかく姉よりいい思いをしたいと言う感じですよね😭
    うちの場合は父親があまかす感じなのでそこは違うだろといつも言ってます。
    なんなら、そこまでものが欲しいなら介護はよろしくねと言うつもりです。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😇
    姉よりいい思いがしたい。
    それですよね😩
    私も介護の件言ってみます!笑。
    分かり合える人がいて下さって嬉しいです🥺✨

    ベストアンサーありがとうございました❤️

    • 7月28日
  • コン

    コン

    まだまだ色々あると思いますが一緒に乗り越えましょ☺️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、頑張りましょうね😊

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

姉妹でそんなにお互いの家庭の金銭的事情を詳しく共有し合っているのですか?!
それとも意図せず入ってくる情報なのでしょうか、、🤔💭そういうの喧嘩の元になりません?私ならいくらで結婚式挙げたとかいくらの家買ったとか妹に言わないし、言わなければ向こうも知りえず、張り合う必要もないのでは?というのが文を見ての最初の感想です💦

私は長女ですが、なんでも新しいものがいいというのはわかります。妹さんには何かコンプレックスがあるのでないでしょうか。それを少しでも解消できるならば安いものです。私なら妹が欲しいものはなんでもあげたいですけど、普段の関係性ですよね😂
あげたくないのはきっとそれだけではない不満が主さんにもあるのかなと。

  • コン

    コン

    聞いてもないけど、意図せず妹と母が言ってた情報です😅
    馬鹿正直ですよね。
    うちの旦那の収入話は、父も同じ会社の人間なのでそこは言わなくても大体知られてる?知ってます。

    母が妹からお金や高めの育児用品をせがまれてるのはよく言ってますが、まさかの私にもこだわりありきで高額なものをねだってくるとは思いもしなかったです。
    おさがり嫌と言いますが、子供の頃は体格なども結構差があって私のお下がりは使えるものが少なくて妹にしてわりと新品の洋服など買ってもらっていた方で同級生から羨ましがられる子でした。
    けど、大人になって 姪っ子ができた矢先に両親が初孫フィーバーで目がいくようになってから嫉妬がすごくなったような気がします。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には妹さんではなく主さんが妹さんに対して僻み、妬みという感情を持っているように感じました。どうも余裕がないなーと。妹さんがそこまで悪いことを言ってるようには感じられないし、自分の子と姉の子を同等にみてほしいは誰だって思うことだと思います😢授乳クッションだってそのくらいなら出してあげればいいのにと思いますけどね😂他人ではなく妹さんですよね?なんでそんなに出し渋るのか私には理解できません💦なので多分あなた側が妹さんに対して色々普段から嫌な気持ちを持ってるのかなーと。それと"お下がりだっていいことある"っていうのはお下がりもらってた側が言うことであって、いくらそこまでではないと言ってもあくまであなたのほうはお下がりをあげていた側なのでそれを言われるのは妹さんも嫌だと思います。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今もう一度見返してみて思いましたが、主さんは私は頑張って不妊治療で娘さんを授かったのにって思いありませんかね。妹さんが楽して同じ幸せにたどり着いたこと(そんなことはありませんが)に嫉妬しているのかなーと思いましたが、違っていますか?

    • 7月27日
  • コン

    コン

    計画外で出来たかと言う思いはあります。
    でも、張り合っている感じでも向こうから 姉よりいいものを!初孫よりいいものを!と夫婦揃って言ってきた感じです。だから、クッションじゃなくても、断っていますが数万円単位のものをまだまだ言ってきます。
    なんなら、祝いじゃなくても会う時におもちゃとかプレゼントくらい持ってこいよと。
    ドは過ぎてるので無視していますが、なんでも姉よりいいものを!と両親に言ってるようなので今日ついに両親が痺れ切らしました。

    一番上の方のコメントにも書きましたが、張り合っていると言うよりも向こうからの要求だけです。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分自覚がないだけで、それが伝わってるから余計に向こうも張り合ってくるんだと思います。同じ土俵に乗らなければこちらが腹が立つこともないと思うので。姉ならばもう少し余裕を持って接してあげたほうがよいかと。
    妹って甘え上手だと思うし、大体そう言うふうにできてますよね姉妹って笑
    でも私は妹大好きなので、妹が親から可愛がられたり甘やかされたりすることに対して何の嫌悪もないので、ピカチュウさんの考えがすごく謎で色々聞いてしまいました😂
    距離取るしかないと思います。姉妹なんだからこんなとこで愚痴吐くのではなく、本名でぶつかればいいと思います!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本名→本音です💦

    • 7月28日
ママリ

なんか、文章を見ると、お互いに張り合っているのかなと思いました。(読んだだけなのにすみません)
妹さんの給料やボーナス、ローン等を把握していることに驚きです。
世界的某企業勤めと世界的某企業の下請け会社勤めという対比の仕方にもトゲがあるような。そのようなニュアンスが妹さんにも伝わっているのではないですか?

  • コン

    コン

    聞いてもないけど、馬鹿正直に妹と母が私に言ってた話なんです😅

    そこにトゲはないようです。
    でも、うちの娘が生まれて両親が初孫フィーバーでめちゃくちゃジジバカになっていたのでそこで嫉妬が芽生えたであろう?と言うのと、結婚して旦那さんとお金のやりくりうまくいかないようでそういう不満を言いながら私たち夫婦と自分たちを比較するようになりました😂

    • 7月26日
姉弟弟のママ🔰

授乳クッションなんて産院によっては出産祝いでもらえますよね😅新品で素材が良い物を与えたいなら自分で買いなよ買えないくらいお金ないなら諦めなよって思います💦お祝いはもらいましたか?もらったなら同額、もらってないなら一万円現金であげれば良いと思います!誕生日プレゼントって、妹さんへですか?大人ですし無しで良いと思います😅あげるならスタバカードで良いと思います🤣

  • コン

    コン

    確かに!
    私は総合病院だったのでそういうのなかったんですが、個人院ならプレゼントもありますよね☺️
    もらいましたが2.3000円くらいでした😂

    妹です。
    スタバカードも考えました笑

    • 7月27日