※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の息子が寝過ぎて心配。授乳後もすぐ寝る。母乳の授乳間隔は2〜4時間。おむつ替えても起きない。体を動かしても寝続ける。同じ経験の方いますか?

新生児の睡眠時間について。

生後11日目の息子が、寝すぎというほど寝ています。
1日で起きている時間が1時間〜2時間ほどです。

授乳は母乳のみで、2〜4時間おき。
起こさないと4時間以上寝ていることもあります。
お腹が空いて泣いて起きることもありますが、
授乳中にまた寝てしまい、寝たまま飲んでいます。
(片乳7〜10分ずつ飲んでいます)

おしっこは1日8回以上は替えていて、
便もよく出ています。

オムツ替えをしても起きないことが多く、
沐浴中も気持ちいいからかウトウトして、
体を拭く瞬間のみ起きてまたすぐ寝てしまいます。

寝過ぎて心配なので、朝日を浴びせたり
抱っこして話しかけたり
足をこちょこちょしたりしますが
体をモゾモゾするだけでまた寝てしまいます。

こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか??

実母が手伝いに来てくれていて、母曰く
私も新生児の頃、心配になる程よく寝ていたそうです。
遺伝ですかね…。

同じように、子どもが新生児の頃
寝過ぎてたよーって方いらっしゃいますか?
もう少し体力がつけば起きるようになりますかね?

コメント

みかん

3人目がホントによく寝てました!
35週6日で産まれたんですが、心配になるくらい新生児期はホントによく寝てました😅
授乳も無理やり起こして飲ませて、オムツ替えても起きない、周りで上二人が喧嘩してようが爆睡でした。
2-3ヶ月頃から少しづつ起きるようになってきました😊
なので、新生児期はよく寝る子もいるみたいですね👍

• ママリ

ママリ

全く一緒です…姪っ子甥っ子と一緒に過ごしているのですが、その2人が周りを走り回っていようが叫んでいようが爆睡してます😂

こんなによく寝る子もいるんですね😂贅沢な悩みだなと思いつつも心配してしまいます💦

• 7月26日
  • みかん

みかん

良く言えばめちゃくちゃ楽でしたが、心配になりますよね😅
    まだお外に出て数日なので色々準備?と言うか蓄えてんのかな、とか思ってました😊
    3人目は日中ほんとによく寝て夜泣きも全然なかったです😳
    よく寝る子だなー、とほんとに思いましたが、今二歳半ほどで昼寝は無い日も出てきたので、体力しっかりついてきたな、と言う感じです👍

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です💦今日で生後9日目なんですがほんとに起きないしあんまり泣かないです💦今朝もアラームかけてたのに起きれず4時間半たってて慌てて授乳しました。
心配になります😭

• ママリ

ママリ

心配になりますよね😭😭

生後26日になりましたが、だんだんと起きてる時間も多くなりました!今では1日で17時間ほど起きています。

今思うと、まだ産まれたことを気づいてなかったのかな?と言った感じで🤣今では2.3時間おきにお腹空いて泣いたり、うんちが気持ち悪くて泣いたり、立って抱っこして欲しくて泣いたりしています!

• 8月10日