※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

2歳の女の子が微熱と症状。病院で診察済み。再度受診すべきか悩んでいる。鼻水の問題もあり。熱性痙攣も経験あり。

【2歳の女の子の微熱と症状について】

2歳の女の子です。
熱が上がったり下がったりします。
日曜日から微熱があり
月曜に小児科受診して咳と鼻水の薬を貰いました。
月曜日午後に耳鼻科に行って耳を見てもらい
鼻を吸ってもらいました。
火曜には平熱に戻っていたので保育園へいき
今日またお昼くらいに39.6度出ました。
小児科ではヒトメタやRSが流行っていることを伝えましたが特定しても風邪なのは変わらないからといわれました😅
コロナは今日検査して陰性でした。
1日のうちでも37度の時もあれば39度の時もあり、、、。
とりあえずは氷枕で冷やして安静に転んでできる遊びでゴロゴロさせていますが、これで大丈夫でしょうか。
本当に風邪なのかよくわかりません、、、。
食欲は無いですが食べます。
再度受診すべきでしょうか??
鼻水がひどく電動吸引器で吸ってもすぐ出てきて詰まって寝てる時にオエオエ言います😓どうにかしてあげられないでしょうか。
もらっている薬はホクナリンとムコサールです。
熱性痙攣も経験しているので怖いです🥲
1人目なので経験も浅くわからない事だらけです、教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで熱が上がったり下がったりしていて、ヒトメタだった時もあるしRSだったときもあります😂
でも貰う薬は他の風邪の時と同じでした!
できるだけ安静にしているしかないですかね💦
どちらも熱が上がったり下がったりが4、5日続きました!

• ゆ

えーそうなんですね😓
    これかなぁと思う物あっても
    特手しても意味ないと言われるんですが意味ないんですかね😅??

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ専用の薬があるわけでは無いから、特定しても意味ないみたいですね💦
    うちのかかりつけの先生は何が原因か分かるだけでもスッキリするでしょ〜って感じで、熱が3日以上続いたら疑わしいやつを検査してくれます🙆‍♀️

• 7月26日
  • ゆ

いいですね、そう言われたいです笑
    もう毎回風邪風邪風邪www
    言われるのわかっていくのも、、笑
    他にいいところも無くいくしか無いんですけどね😅

• 7月26日
あすぽん

違う病院がお近くにあるなら違うとこに行ってお薬変えてもらうとかですかね🤔

今月の初めに下2人が病院行ったら風邪と診断されて1人は中耳炎もだったのでその薬と2人共同じ風邪薬と漢方処方されたんですが、症状がどんどん酷くなるので違う病院に行ったらRSでした💦
お薬も違うの(ちょっと強いやつ🤏)出してもらったら、だいぶよくなりました🥹

• ゆ

そうですよね😅一応耳鼻科では違う薬貰ったんですが作用は同じような物らしいです🥲
    RSって特定しても風邪とおなじだから意味ないよって言われたんですが
    意味ないんですかね??
    検査してって頼んでしてもらいましたか??

• 7月26日
  • あすぽん

あすぽん

RSと診断されたのが下の子たちが初めてだったんですが、薬の種類も違うし(元々もらった種類のも混じってました)飲む種類も増えたので、違う薬処方されて改善したので私は良かったなと思いました🥺
    末っ子は最初にもらった薬飲んでも、日に日に咳が悪化してくだけで風邪の咳とはまったく違ったので、2回目に行った病院に伝えたら『検査してみようか!』と言ってくれてお願いしました🥺

• 7月26日
  • ゆ

さっさと治してあげたいのになかなか治らないし寝る時可哀想だけど
    それと特定とは別の話らしいです笑
    風邪なんだから!と言われて他の病院でコロナの検査しに行ったら本当にコロナの検査だけで終わってしまいました😆笑 
    思い当たる病名とか言ってくれるだけでも不安が和らぎますよね😅

• 7月26日
  • あすぽん

あすぽん

検査も辛いけど原因が分かれば少しは安心できますよね💦
    多分、1件目の病院だけだったらきっと我が家は未だに治ってなかったです😱
    最初に発症してから3週間ぐらいでやっと良くなったので、コロナに罹った時よりRSの方が症状酷くて長かったです😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

娘も5日間発熱を繰り返していたので小児科で検査しましたがヒトメタ、ヘルパンギーナ、アデノウイルスは陰性で
ウイルス性の風邪かな?とのことでした🤔
風邪なら5日くらいの発熱は許容範囲内みたいです!
娘は熱の波はありましたが5日で丁度平熱に戻りました。鼻水もお薬飲んでちょっとマシになってるかな?ってところです💦
1週間くらい続くのなら他の小児科にかかっても良いかもですね...
早く良くなるといいですね😣

• ゆ

熱の波があると下がったと思って普通に生活してたらまた上がる
    みたいになりませんか??
    うちが今日それで、
    え、治ってなかったの!?みたいな笑
    風邪ってこんなにずっと熱でるんですね、、、もうコロナかと思ってました😅

• 7月26日