※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の完ミ育児で、飲み方に悩んでいます。寝ている時に起こして飲ますべきか、泣いてからあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

新生児の完ミ育児についてご相談です🙏

生後10日、1回につき40-80とムラがあり悩んでいます。
飲める時は90飲めます。
自分で起きてギャーッと泣いた時はしっかり80-90飲み、その後も3ー4時間眠ります。
なので夜は泣いてからあげることが多く4時間経たないくらいで飲ませているので割とよく寝ます。
日中は3時間から3時間半で寝ていても飲ますようにしており、眠たい時は40-50とかしか飲めず、その後は目が覚めて起きています。
そして1.5時間くらいでまた欲しがりその後頻回授乳の悪循環となる…というのが1日に1回はあります。

皆さんならそんな時、泣くまであげないようにしますか?
まだ産まれて間もないので寝ていても起こして飲ますが基本だと思いますが、
泣いてからあげるほうが飲む量はトータル多くなるんじゃないかと思います😅

みなさんはどのような感じでされていますか??

コメント

まき

退院の時何キロ退院しました?
80ml飲ませるように言われました?!
体重にはよりますがおおいとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今手元に母子手帳ないのでわかりませんが出生は2900です!
    生後1週間は生後日数×10ml、生後1週間~2週間は60~80mlが基本だと思うので決して多い量ではないと思うのですが…🥲

    • 7月26日
  • まき

    まき

    60〜80も体重に合わせて、なので2900で退院されてて数日経って体重増えてるとして
    計算してみても50〜60mlで大丈夫ですよ
    1ヶ月くらいまでに
    少しずつふやして80ml〜100ml飲めてたら大丈夫ですし、それも体重によりけりです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️

    • 7月27日
deleted user

とりあえず30分頑張ってみて飲まなければ諦める、そのあと泣いたら飲み始めから2.5時間であげる、にしてました🙌🏻
泣かなければ3~3.5時間で起こして飲まして、飲めばそれで、飲まなければ上記の対応、の繰り返しです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうなりますよね!!
    飲まない時は飲まないですよね😅そしてその後の授乳感覚短くなりますよね。
    私も引き続きこのままで様子見ます😊

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後10日なら80飲んでても大丈夫だと思います😊私も同じように1週間までは日数×10ml、その後は1週間ずつ10~20ml増えれば、と言われました!
    2週間検診の時に100用意していいよーと言われ、今生後26日で100~120飲んでます😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    80大丈夫ですかね☺️2週間検診すぎたら100飲んでもいいんですね❣️
    もう120も飲めてるなんて凄い!そしたらよく寝るんじゃないですか?🤔授乳間隔は変わらず3時間ですか??
    その子その子によって飲める量ってほんと個人差ありますよね😌

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベース100で、沐浴後と夜中1回120という感じです🙌🏻だいたい3時間おきにいごいごし始めるけど、その間は割と静かなので助かってます😭💦
    ほんと、子それぞれですよね😊さすがに増えすぎて肥満注意されたり1000は超えないようには気をつけてますが、基準量を守ってギャン泣きされるより、少々多くても子が満腹で寝れる方がお互い精神的には良いと思ってます😂💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ふむふむ…これから飲む量増えてきた時のために参考にさせていただきますね😌✨
    確かに1000越えは気をつけなくちゃですね!!
    仰る通り、ギャン泣きされるのしんどすぎるので吐き戻しとかなく機嫌よく過ごしているなら少々多くてもそれが正解な気がします😊

    • 7月27日