※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市の文京地区もしくはオススメの小学校区はどこでしょうか?現在福岡…

福岡市の文京地区もしくはオススメの小学校区はどこでしょうか?

現在福岡県外に住んでおり育休中で、育休復帰と同時に福岡市内へ引越し予定のものです。

引越し先について悩んでおり、福岡市の博多区・中央区・早良区・城南区あたりにお住まいの方にご教示いただきたいです。

以下が引越し先の希望です
①地下鉄空港線,七隈線沿線
②公立小学校の学力水準が高く、生徒の治安が良いところ
③ファミリーで過ごしやすい地域

いわゆる文京地区のような場所を探しています。

幼稚園・小学校から私立受験は費用的に難しそうなので、ある程度学力水準が高いところに通い、中学受験以降は本人の希望に沿ってチャレンジ検討するのが理想です。

また、夫婦共に通勤が博多・祇園なので乗り換え無しで公共交通機関で通勤できることがマストです。

引越し先を決めてから保育園の見学等しようと考えていますが、良さそうな場所がありすぎてわからないためぜひ先輩ママ達に教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

リサ

空港線沿いなら西新、藤崎あたりだと西新小学校、高取小学校の校区が人気だと思います!転勤族の方も多く、教育水準が高いとよく聞きますし、ファミリー層とても多いです☺️

七隈線沿いなら薬院、薬院大通あたりが平尾小学校校区で、こちらも教育水準が高いと聞きます!平尾小学校は中学受験するお子さんがとても多いと教員をしている親戚が言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり西新,藤崎あたりが最初にあがってくるんですね〜😌

平尾小学校、知らなかったので調べてみます🙏

• 7月26日
♡

私も上の方と同じですが😂
空港線沿いなら西新、高取、(ももち浜小←地下鉄は離れますかね。バスメインになると思われます)
ですね😊
西新、高取はマンモス小学校ですが中学は私立受験される方が多いと思います!わざわざこの学区に引っ越す家族もいるくらい教育の意識は高いエリアです☺️

平尾小、高宮小も人気です!

私立ではなく、もし上記のエリアにお住まいになれば国立附属小学校も選択肢にあります。(通学50分以内が条件)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり西新、高取ですかね〜

百道よく聞くのですが、バスメインでも福岡は困りませんか?
    通勤時に本数が多くて遅延も気にならなければ地下鉄沿線からバスの範囲まで広げられるんですが…😭

そして1番びっくり🫢
    国立附属の可能性を考えていませんでした!目から鱗です😌💓ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

上の方に付け加えて、
百道、百道浜も教育水準高いようです。
西高宮小も、同じく中学受験される方多いようです。児童数もかなり増えています。
あとは、地下鉄沿線なら、九大学研都市ですが、
ゆくゆくは、中学受験で天神の塾に行かれるとかなら、薬院〜平尾辺りがいいかもです。
友人の話では、結局は、小学校が、というより、塾に行くかどうか、のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾に行くか、、
    参考になります。

基本的に塾は天神になりますでしょうか??

百道らへん人気とよく聞くし気になってますが、バスは不便じゃないのかな〜と疑問に思ってます…😂
    博多までの通勤ならいけそうですか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾でも場所?○校とかによって、またレベルが異なる、と友人は言ってました。それで、天神の英進館がやはりトップレベルだそうです。

福岡は、西鉄バスが日本一バスの保有台数があると言われているほど、バス路線が多く、百道〜博多間も都市高速使っての路線バスは多いです。
    ただ、百道がペイペイドームに近いため、野球がある日は、便利な分、バスも人も激混みます。
    ですが、博多から乗り換えてきて百道で勤務、百道から博多へ勤務、の人も多いです!

福岡では、中学受験される方は、ゆくゆくは医者とか、そういう方が多いようで、そういう方は高校はあえて私立に行かれるけれども、だいたいはみんな公立のトップを狙い、で、落ちたら私立へ、みたいな感じです。ですが、私立によっては、あえて最初から本命の私立、という学校は、やはりレベル高いです。
    関東関西からきた方と、感覚?文化?が違うことがあり、よく話してました。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

平尾小や西高宮小は、教育のモデル校だと聞きました!

西高宮小は中学受験が多く塾に通う子がおおいので、宿題がある学年を境になくなる?少なくなるとかなんとか、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モデル校、魅力的ですね…!
    宿題が少なくなって個人の学習時間に割けるのは魅力的です☺️

• 7月27日
きゅーちゃん

国立小在籍、出身の子たちがいますが、附属小の半分は外部受験で私立一貫校に進学しますよ。
残りの半分は内部進学です。受験が当たり前の学校なのでクラスの大半が塾に通っています。意識の高い保護者も多いので雰囲気も良いと思います。

公立は西新、高取、百道は有名ですが正直どこであっても一定数受験する子達がいるのでどこも正直大きな差はないかと。

小3二月から受験塾に行かせたら問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

実際に国立小在籍・出身の方がいらっしゃる地区ということで、リアルな雰囲気を教えてくださってありがとうございます!

また、塾や公立小学校についても率直に教えてくださって助かります

• 7月31日