※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟が心の病気で参っており、嫁との問題も深刻。弟は息子を可愛がりながらも、嫁のヒステリーに悩まされている。離婚も考えているが、息子のことが心配で親権を取ることも難しい状況。警察に通報を考えるほどの深刻な状況。

私の弟が至らないのは承知なんですが嫁が強烈で参ってるようです。
あんなに元気だった弟…覇気がなく様子がおかしいと思ったら心の病気になってました。

会社でも重度のストレスと診断されたようです。

奥さんは再婚で一人息子がおり、弟は初婚です。
弟と息子と血の繋がりはないですが子どもを凄く可愛がっておりその子も弟にベッタリです。
小1です。

ヒステリーを起こすと歯止めがきかなくなるようで弟も息子も参ってるようです。

弟は会社員で奥さんは専業主婦です。
お金の管理は奥さんなんですが、毎月のお小遣い(少額)以外に頑なに必要なお金をくれないらしく…
急な出張や交通費もくれないようです。
後から会社から支払われるものだと説明しても頑なにくれずに出張に行けなかった事が数度あり上司にも相談したそうです。

現在も交通費(定期代)をもらえずにおり自転車で2時間掛けて会社に行ってるそうです。

弟は30歳で年収は1000万近くあり稼ぎが悪いわけでもなければ酒ギャンブルもやらずに無駄遣いはしてません。

限界だ…死ぬことばかり考えてると言われ心配で仕方ないです。
遠方に住んでるので常に近くにいてあげることはできません。

最近、嫁の借金が発覚し泣きながら謝罪があったようです。借金があって本当にお金を渡せないからそれがバレないように?弟にヒステリー起こしてたのかなと思います。

離婚になるかもと言われ、しちゃえばいいじゃん!と思うし姉としてはちょっとおかしい嫁から解放されて欲しいんですが弟は息子の事を凄く心配してるしあんなのに任せておけないと言ってます。

泣きながら謝罪があった夜も息子に発狂してたらしいです。勉強で間違えたヶ所があっただけでヒステリー起こして発狂。
息子は弟に助けを求め、時には二人で外に出ていくそうです。
弟も正常な判断が出来ない状態に陥ってるらしく…

息子の親権取りたいけど今の日本じゃ難しいと頭抱えてます。血の繋がりないし尚更取りにいけないんじゃないかと。

長々と失礼いたしました。
警察に通報しようかと思ってしまう程です…

優しくてスポーツマンで可愛かった弟が本当に元気がなく変わってしまいました。
聞いて下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

書き込みの情報を拝見する限り、弟のお嫁さんがかなりメンタルきてる気がしますね、、
その結果、周りが巻き込まれてるというか。。
離婚は弟さんにとっては良いと思いますが、確かに息子さんも心配です。。
こういう状況なので、息子さんの親権はなんとかならないか?行政に相談の余地はないのでしょうか…

お嫁さんも心療内科を受診してみてもいい気がします…受けてくれるなら。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り少し前から弟から嫁は何かしらの病気なのでは?と聞いてました。
    交際期間は2年ほどで大体子どもも交えての付き合いだっそうですが全く見抜けなかった、片鱗もなかった気がする…と。

    発達障害か何かしらの脳か心の病気を持ってるんじゃないかなって疑ってると言ってましたが、弟がお嫁さんに話し最近通院してるようです。
    詳しくはわかりませんがお嫁さんも薬を飲んで治療してるみたいです。

    良い方向に進めばいいんですが…難しいですね😢

    お嫁さん自身、ずっとエスカレーター式でお嬢様学校にダイガクまで通っており教育熱心なようです。

    弟いわく息子は賢いよ!お利口だし頑張ってるよ!という評価なんですが、お嫁さんは一問間違えただけでヒステリー起こして喚き散らしてという状態らしく🥺

    水飲むのにも許可制らしく、弟がお嫁さんに
    「〇〇が風呂上がりすぐに水分取ったほうがいいし、水や麦茶くらい好きに飲ませてあげてよ」と注意したら発狂して大喧嘩になったそうです…

    なんかもうヤバいですよね…

    見た目や雰囲気は可愛らしくて穏やかな感じの人なので想像つきませんでしたが、弟がやつれていく様子を見て離婚考えるなら録音したり証拠取っておいたらと話し実際に録音聞いたら寒気がしました…

    男が情けないと思うかもしれませんが相当追い込まれてます…

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水が許可制は恐ろしいですね😢😢
    情けないなんて思わないです。。
    通院はお嫁さんもされてるとこのこと、
    少しでもいい方向に行くことを願ってます。。!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心底恐ろしいです。。
    弟が言ってたのが、男だけどDVに遭っていて逃げられない女の人の気持ちがわかると言ってました。
    自分がこうなる前は理解できなかったし縛られてる訳ではないんだからいつでも逃げれるじゃんと思ってたけどそうじゃない。
    判断能力もなくすし子どもの事や最悪包丁持ち出して殺人事件になるんじゃないかと思うとどうにか慎重にやり過ごそうと思ってしまったり嫁さんをこうしてしまった自分にも責任があるんじゃないかと考えてしまうと…

    危険人物っているんですね…
    聞いていただきありがとうございました!

    • 7月26日
コアラ

私の主人も前の奥さん(再婚子連れ)がそうでした。
給料は全取り、ガラケーからスマホに時代が変わってる中、主人は頑なに変えてもらえず奥さんだけが潤う日々。
それなのに家事育児はせず、帰ってもご飯はない、お惣菜買ってきてと言われて買って帰ったら「これの気分じゃない」と不機嫌になったり、洗濯もしないから着る服が無くなり、主人が掃除や洗濯しようとしたらヒステリックにキレ散らかされ、物が飛んできて、部屋に座ってるだけで蹴られ、とてもじゃないけど一緒に住めないとなり娘さんが3歳くらいに離婚したと言ってました💦

離婚後は週末に前嫁に呼びつけられて金晩に家に行ったらそれと同時にキレイに整えた前嫁が出ていき、日晩に入れ違う生活になったと言ってました。
もちろん、子供への作り置きは一切無いし娘さんはお風呂に入ってないから髪がグチャグチャだったと言ってました。

それでも主人が通報しなかった理由は前嫁がヒステリックすぎること。だけど両親がしっかりした人で、その都度保護できる環境にあったからだと言ってました。
親権の際も家事育児しないくせに「親権は譲らない!!」と話が全く進まず、それよりもしんどさが勝ってとりあえず離婚したい!となったみたいです😞

本当にそんな酷い人っているんですよね。
自分が1番正しい!ちょっとでも刃向かったら敵!になるからどうしようもないんだな、と改めてこの話を見て思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の前の奥さんとソックリです!!
    本当に変なのに捕まってしまったと…
    手前味噌ですがスポーツマンで明るくて優しくてモテていたし自慢の弟でした。
    会社でも評価されて頑張っていて。
    それなのに今は会社から休職をすすめられるほど心身共に疲弊してしまってます。。

    本性を隠して弟という良いカモ🦆みつけた!と優しさにつけ込まれたのかなという気さえしてしまいます…
    以前結婚してた時は元旦那さんの浮気が原因と聞いていたらしく同情していたと。
    だけど実際一緒に住んでみたら女を作るのは絶対に良くないけど逃げたくなる気持ちはわかる…と話してました。
    慰謝料&養育費タップリとって地獄へ叩き落としてやったと言われ鳥肌立ったらしいです。
    もう逃げられないって気持ちにさえなるそうです…

    付き合いはじめ?付き合う少し前から息子に懐かれパパと呼ばれていたらしく、弟は奥さんと大恋愛というより息子のパパにならねば。責任取らねばという気持ちが強く結婚に至ってます。
    もちろん本性を表す前の入籍で奥さんに愛情はあったと思いますが息子がいなければ結婚に至ってなかったかもと結婚時に私だけに教えてくれたことがあります。

    早期からパパと呼ばせてたのも作戦なんじゃないかと私の夫や母は言ってます。
    戦略的に近づいたのかなと…
    入籍も急かされていたようで(小学校受験するから面接で父親として来て欲しい。)と。

    蓋をあけてみたら入籍後に学区が良い場所に住んでるから受験は中学からにした!と言われたそうです。
    弟は当時、深く考えてなかったそうですが今思うとお受験対策の塾にも行ってなかったしそもそも受験する気なんてなかったんじゃ…という疑惑があります。。

    私の夫が幸い?なのかわかりませんが法律家なんです。
    やはり親権とるのはほぼ無理だと言ってます。
    精神疾患で育てる能力がないと持っていく方法もあるけど簡単な事じゃないらしく…

    弟は凄く息子を可愛がっていてそこも含め立派だなと思いますが、そこで雁字搦めになってるのも事実で。
    人生何が起こるかわかりませんね。
    その他にも色々重なり苦難の連続で参ってます。

    弟もいずれコアラさんのような方に出会えたらいいんですけどね😢
    聞いて下さりありがとうございました!

    • 7月26日