※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
ココロ・悩み

息子の発達について心配ですか?医療センターの紹介状をもらいましたが、発達障害かどうか不安です。対応された方の経験を知りたいです。

先日息子の1歳6ヶ月健診に行ってきたら、言葉が話せないのとバイバイをしてくれない(一歳前の時はやってくれていた)という点から医療センターの紹介状をもらいました。
とてもショックで臨床心理士さんの前で泣いてしまいました。
ただ言葉以外のことでつみきを積み上げたり、話しかけたらその言葉の意味を理解していたりはします。
また、お家でも外でもすごくお利口です。
この場合は発達障害だと思いますでしょうか。
また、そのような紹介状を書かれた方はいらっしゃいますでしょうか。
参考までに教えていただきたいです。

コメント

りり

個人差の範囲内かなと思いました🤔💭
息子は模倣指差し発語なしでしたが、おいで等の簡単な言葉は理解していたので様子見になりました🙌🏻

初めての人にバイバイしないのはそれだけ人のことを理解している証拠ですし、1歳半の半分は発語が出てないです!
指差しなども全く出ていないお子さんも結構いますよ〜!

もしかしたら心理士さんは予約を取るのが大変だから早めにコンタクトをとりたかったのかもしれませんね😌
私の自治体では「きちんとした診断は3歳にならないとわからないから、それまでは様子を見よう!」という考えなので、受ける受けないもママの判断でいいかなと🙌🏻
もしくは自治体の発達相談で行くべきかどうかなどを聞いてみるのも1つの手ですよ😊

• るーん

るーん

コメントありがとうございます!

まだな子結構いるんですね!ちょっと安心しました🥲

そうなんですね!
    てっきり定期的にいかないといけないと思っていました😢
    そういうところもあるんですね!
    良いアドバイスをありがとうございます☺️
    一度予約を取って行ってみます!

• 8月7日
ママリ

うちの子もまだ全然喋らないです〜!😂バイバイはします!

こちらの言葉は伝わってますし指差しで要求したり、人と関わるのが好きだったり意思疎通はできているので2歳まで様子見ましょうとなりました💦

• るーん

るーん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    1歳半で出来なくても大丈夫ならちょっと安心しました🥲
    ただうちの子は指さしも全然しないので心配です😢

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

わが子もバイバイをしないです🥲
いただきますやご馳走様でしたなどはできますし少しだけ発語もあります。

その後医療センターでの経過などよければ教えてほしいです🥲
来月1歳半検診なので不安です🥲