※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのいたずらに悩んでいます。どこまで許すか、対処法を知りたいです。

皆さんは赤ちゃんのいたずらって、どこまで許しますか?
もうすぐ1歳の娘のいたずらが酷くなってきました😅
食料品(おかしやインスタントラーメン、缶詰や乾物など)を入れてる箱をひっくり返して、物色したりビニール袋を床にばらまいたり💦
袋の上から赤ちゃんせんべいを噛んだり、インスタントラーメンを握ったり、缶詰にかじりついたり…といった様子で、静かに遊んでいるし汚いものに触ったり危なくない限りは見守っていたのですが、最近は袋に歯で穴を開けてせんべいを床にバラまいたり、カップラーメンに穴を開けたり、ビニールを食い破ったりしてしまっていて、片付けても片付けてもキリがないので、とうとう触れないようにしてしまいました😥
いたずらも必要な事かと思い、後から片付けたら良いしな〜と思って今までは特に危険な事や汚いこと以外は止めずに来ましたが、片付けても片付けてもやられてしまうし、大変なのでちょっと対策しても良いのかな?と思い始めました。
皆さんは、赤ちゃんのいたずらとどのように付き合っていますか?

コメント

ぴぴ

後片付け面倒でイライラするようなイタズラは出来ないようにイタズラ防止つけたりして絶対出来ないようにしてます🙆‍♀️

ばら撒くにしてもラーメンは嫌だけどハイハインとかならベタつかなくてマシなので
多少のイタズラも必要かなとそのままにしてイタズラしてもイライラしない環境作ってます👍🏻 ́-‬

3-613&7-113

そもそも、イタズラと認識してないです☺️好奇心育成期間であり、好奇心をきちんと育成して色々やって素晴らしいと思ってます。

ただ、大人目線で触られたくないもの・危険なものなどは手の届かない場所へ移すなどの対策はしてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

質問の文から言うと、箱をひっくり返すのは許容範囲です。が、袋を噛むのは誤飲・窒息のリスクの観点から危険だと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

全て隠してしまうと上に目が行ったりして登るとか危ない方にいくので、
触ってもいい袋を作ってわざと隠すように何箇所かにおいてましたよ🤣
それこそお菓子の箱や袋のはいった紙袋。
オムツ入った紙袋。
着れなくなった服が入った段ボールなど。

一度不意打ちですこーし開いてた棚開けられて小麦粉双子で被ってたときは、大笑いしましたが、これはどー処理するか??めっちゃ悩みました🤣

みーちゃん

赤ちゃんって好奇心の塊なので、バラバラにされたくないもの、口に入れられたら困るものや汚い物は手の届かないところに置いていましたよ(^^)
赤ちゃんの散策活動も成長過程で必要なので、好きなように散策してもらっていました!

ママリ

ガチガチに対策してますよ🤣

くまくま

ビニールやせんべいを噛んだりするのは窒息や誤飲の可能性があるので、イタズラ云々の前に対策して方がいいですよ💦
娘が一度ビニール袋のかけらを噛みちぎり、喉に詰まりかけました😭💦

その他の、箱をひっくり返したり、とかは好奇心旺盛なんだなーくらいでいつも見守ってましたよ😊
触られたくないものだけは避難させて、危険のないものはある程度は好きにさせてました。
片付ける気力がない時はそのまま放置です(笑)

きゃあ

元々触られたくないものは届かない目につかないとこに置いてるので、その他でイタズラする分には見守ってます☺️

はじめてのママリ🔰

イタズラってよく無いこともわかってるってことですよね?
一才児ならその認識ないと思うのですが🤔

ビニールを食い破るとか、カップラーメンに穴開けるとか、誤飲のリスクありますよね??
危険なもの、触られたくないものは手の届かないところへおいてました。

好奇心であれこれ触るのは大事だと思いますが、安全を確保できてるものだけで十分だと思います。

ママリ

皆さん、ありがとうございます🙏💦
確かに誤飲のリスクがありますよね…
言葉の選び方が悪くて申し訳ないです。
まさか、食い破っているとは思わず油断していたので触らないように高いところに置くようにしました💦
触っても大丈夫なものを探して触らせてあげようと思います。