※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金100万あり、派遣で収入減少。クレカや車のローンなど支払いが重荷。夫にも話しているが、借金返済に困難を感じている。借金返済のアドバイスを求めています。

【借金返済についての悩み】

お恥ずかしながら
私には借金100万あります。

以前までは契約社員で、お金とかにはそんなに苦しくなく
貯金とかできていました。
でも、契約満了の為やめました。

今は派遣として働いていて、
時給は同じなんですが、今の職場は前の職場と違って
休日出勤は残業ではなく、普通出勤なので
それで毎月苦しくなっているんじゃないかなと思います(-。-;

クレカの他に車のローンや保険、ケータイなどの支払いがあります。

夫には借金のことは話してあり、もう使うとやめろと言われています。
ですが、買い物などするとき
夫がたまに払わなくて、自分も口座にお金がないので
結局クレカに頼ってしまいます。

毎月親戚かクレカで借入していて、もう借金したくないです。
クレカも2度と作りたくないです。後悔ばかりです。


あとクレカ2枚あったんですが、1枚は貯めていた貯金で全額返済して
もう1枚が今の100万で毎回借入してしまっているため
なかなか返済できていない状態です。

借金あって全額返済した方、まだ返済している方
そのようにされましたか?
自己破産、債務整理はしなくないです。

コメント

むむむ

私は債務整理しましたが...💦

債務整理が嫌なら、転職して収入を増やすか支出を減らすしか無いですよね😭

家計の見直しとかはされましたか?

旦那さんに借金のことを話しているのに、買い物の際に支払ってもらえないのはなんでですかね😭?

その辺をもう少し旦那さんと話し合えるといいんじゃないでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    転職しようかなとおもってます。

    夫と話しても、ムリなんです。
    毎回そうです。
    本人は少しぐらい財布の中に置いておかないと一生クレカに頼り続けるよといわれたことがあります。
    まさにそうです。
    夫が言ってることは本当ことなんですが
    ないから使ってるって言っても聞いてくれません💦

    失礼ですが、むむむさんは債務整理したようですが
    どのようにされましたか?
    債務整理とか自己破産とか大体わかるんですが
    あまり詳しくなくて…

    • 7月26日
  • むむむ

    むむむ


    旦那さん...他人事なんですかね😭

    どのように...とは??
    何が知りたいですか😊
    全然お伝えしますよ🍀*゜

    私は、旦那に内緒で完済したいので司法書士事務所で任意整理しました!

    今年の10月で完済予定です🫢

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    司法書士事務所でしたのですね。
    市の方で毎月1回に多重債務相談があるみたいで
    ちょっと相談してみようかなと思いました。
    本当は信用情報にキズをつけたくないし
    あと今住んでいるとこなんですが、当時夫が無職だったので
    私名義で借りました。
    なので契約更新とか審査通るのかもちょっと心配です💦
    ちなみに完済までどれくらいかかりましたか?


    あと、自分の話になってしまうんですが
    お互い夫妻とみんなに言ってるんですが、実はパートナーなんですけどね😅(事実婚なので)
    たまに思うのは、夫の頭の中には
    結婚してないし、お互い働いていて、自分のお金があるので
    自分のものは自分で解決する
    みたいな考えかな?と思う時があります。

    まあでも、借金してしまった自分が悪いんですけどね😅
    でももう少し理解してくれないかな?とちょっと思っちゃったりしちゃいます…

    • 7月28日
COCOA

少なくとも借金返し終わるまではカード払い止めてはどうですか?
お二人の給料合算した中から月の中で使う現金決めて、1回下ろしたら出来る限りその中で賄う事にした方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうしたほうがいいですよね。

    今月はあまり使用してなくて
    来月から使用しないように財布の中から取ろうとおもいます。

    • 7月26日