※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

3歳の子供が乱暴な遊びや言動、食べ物への執着、大声や落ち着きのなさに悩んでいます。子供の発達に問題があるか心配し、ストレスで辛い日々を送っています。幼稚園の健診で相談する予定です。

3歳これって普通ですか?
どの様に対処してますか?
吐き出させて欲しいです
とても辛いので厳しい意見はあまり求めていません😢

•遊び方が乱暴
車でぶつかり合いっこしよう、と激しくぶつけ合う
物を投げる、喧嘩ごっこしようと言う(本人は遊びのつもり)
私:もう少し優しくしようね、投げたら痛いよなどの声掛け

•言葉や言動
普段の言葉遣いは特に気になりません。
💩等、男の子が面白がりそうな言葉は言いますが
気になるのは本人に気に食わない事がある時。
ママ、パパ嫌い!もうだーいっきらい!あっちいって!
もう外行く!いなくなっちゃえ!
私:まずはそうなんだね、嫌だったね、と寄り添う態度で向き合う事を心掛けてますが、たまに良いよ、はいはいなど無視したり適当にあしらう事もあります。
そして態度で示す時はつねったり叩いたりパンチしたりヨダレを溜めてわざと嫌がらせっぽい事をしてきます。
これが本当に私にとってストレスで、試し行動なのか赤ちゃん返りなのか
反抗期イヤイヤ期3歳特有のものか性格なのか凄く悩ましいです。
何度注意しても言い聞かせてもいつまで経ってもダメで
怒鳴り散らかす事なんてしょっちゅう😔
そして毎日どこに地雷スイッチがあるか分からず癇癪を起こす事も多々。
気持ちの切り替えが難しく寄り添っても全ての事が刺激になるので無視する事しかできません。
本人も訳が分からなくなっているので息子の要望に応えても
ちがーーーーう!!!分かんない!!!!と言われる始末です。

他にはお菓子の執着が凄い。
家ではなるべく時間と量を決めてあげています。
それ以外に欲しいと言われた時はどんなに泣かれてもあげないので最終的には諦めてくれますが、、これも非常に毎日ストレス。

そしてYouTubeを見せた時に広告が入った時など
急にぎゃーーーーー!!!!と大きい声を出す。
そうじゃない時も。

後は私の問題かもしれませんが息子は非常にお喋りで
起きてれば煩わしくなる程に一生話して来ますし付き合うのが苦で、、
ママ見てて、ママママ!!と1人で何かする事が苦手なのか
好きなキャラクターやおもちゃもなく家では集中して遊ぶ事がありません。物凄く構ってちゃんです
基本私の後をついて来ます。

正直毎日クタクタで幼稚園が夏休みに入り余裕がなく
今現在私がコロナの療養中もあって送迎が出来ないので
幼稚園の預かりもキャンセル。(息子は陰性)
もう度が過ぎてるんじゃないかと思うくらいに
大きい声と行動とお喋りと落ち着きのなさで
発達に問題にないかな?とか色々考えてしまいます
(今度の3歳半健診で相談しようと思ってます)
息子もストレスが溜まってるんでしょう、、
やめてと言う事を何度も何度も何度も、、、、
首を絞めてしまいそうになりました
息子がいなければなんて思い始めてしまいました
頭がおかしくなりそうで早く離れたいとさえ思います。
少し目を離せば部屋の中は一瞬でぐちゃぐちゃのゴミだらけ。
なんでこんなに手がかかる子なの?

私が切迫気味もあり、今まで息子なりに我慢も寂しい思いもさせてると思うので相手して欲しいんだろうなとは思ってます、、
なるべく遊んであげたいし寄り添ってあげたいと思う反面
でも私も余裕が無くなってママ見ててと言われても見なかったり
適当に返事やらしてるのもいけないと心では分かってます、、
まま笑って?とかまま好きだよと言われると心が痛い
私が怒るとごめんなさいと言う様になってしまいました、、
親がこんなんで息子の将来も心配になってきました
本当にごめんね

子育てって難しすぎる。しんどすぎる

コメント

はじめてのママリ🔰

普通か普通じゃないかと聞かれたら
普通ではない方かもしれませんが
妊婦さんだから暴れてるのもありますし発達系の何かがあって
癇癪がすごいのかもしれませんし
元々の性格なのかもしれませんし、
しばらく続くなら市の育児相談して
ママさんの不安とかお子さんの様子相談された方が安心だと思いますよ^ ^

• ちーな

ちーな

やっぱり手のかかる部類なのですかね、、本当にいつまで続くのやら、、
    GW辺りからなんだかエスカレートしたような気がして。
    元々市の保健師さんにはお世話になっていたのでまた相談してみようと思います😔

• 7月24日
めい

うちの息子かと思いました笑

ママはなんでも受け入れてくれる安心感からそうなってるのかな?って思ったりしてます。
そう思うと愛らしくなるというか、、、😂

わたしも寄り添って会話はしてるのですが息子に伝わらなくてフリーズしちゃう毎日です。

夏休み始まったばかりだけど恐怖です!笑

• ちーな

ちーな

同じ感じですか?😭
    月齢も近いですね!
    子供の要望をどこまで許すかも悩み所で、、
    世のお母さん達はこんな思いをして子育てしてるのかとうちだけじゃないと信じたいです😢
    他の方ならどんな対応をするのだろうか、、
    大好きなはずなのに本当に本当に辛くて一緒に居られないです🙃
    夏休みは幼稚園の預かりに頼りまくる予定です🙃

• 7月24日
  • めい

めい

うちもなんでもかんでもいいよ!はダメだなって思ってはいるものの、要望が通らなかった時の癇癪がすごすぎてメンタル削られてくので本人と周りが危険でない限りできるだけ許してます🙏
    イヤイヤ期だろう、、幼稚園始まったばかりだからきっとストレスを家で発散しているのだろう、、、と思いグッと我慢してますが、キツイ時は義理の実家と実姉の家が近いのでめちゃくちゃ頼っています😢
    一人で育児できない自分を責める時期は過ぎました。無理なものは無理!息子大好きですがそういうことじゃないんですよね!お互い無理ない程度に育児頑張りましょう!

ちなみに私も夏季保育頼りまくりです😆

• 7月25日
あかり

うちの子とは違いますね💦
一応定型発達で今は普通の小学生ですが。

3歳当時もパンチやヨダレわざとためるなどなかったです、、、。

好きなものもありました。
1人遊びもできましたね。
集中してパズルとか、ブロック、プラレール などやってました。癇癪もないですよ。
親が怒鳴ることもないです。

なので、これはもうお子さんの遺伝子なんだと思いますよ!ママの対応とかじゃない気がします。

私がその状況なら、幼稚園じゃなくて保育園にして、なるべく離れた時間をつくるかもしれません。地味に幼稚園で帰宅が早く、一緒の時間が長いことが辛くなるだろうし。

あとは、体使うスイミングなどの習い事に行かせます。うちの子4歳からスイミングいってるのですが、疲れて寝てくれるから助かりますよ。
おススメです。

そして、私も妊娠中、残念ながら私は切迫です。
ちーなさんは切迫気味とのこと、あと数ヶ月で出産だし。お体大切にしてくださいね。

• ちーな

ちーな

そうなんですね。😔
    今苦労して大きくなった時に楽にならないかとなとか思ってましたが遺伝ならこれから先も苦労しそうな予感です。
    幼稚園でも時間によって料金変わりますが18時くらいまで預かってくれるのでいくらか助かってます😊習い事もいずれはと考えてます。
    あかりさんもお身体大事にして下さい

• 7月25日
ハッチ

3年前のうちの長男かと思いました😫
赤ちゃん返りなのかなと思います😞💦
うちの長男もそうでした…3歳になったばかりの頃で
私が妊娠中すごかったです。
長男は甘えるタイプの赤ちゃん返りではなく、暴れたり、嫌がらせをして気を引くタイプの赤ちゃん返りでした。
お友達を押したり、並べているブロックをなぎ倒したり。
公園の川へ自分の帽子を投げ入れたり、スーパーのお魚コーナーの水槽の中にペットボトルをぶちこんだり、毎日もう本当にすごかったです。
下の子が産まれてしばらくして少しは落ち着きましたが、お友達を押すなどの問題行動は年少になっても続きました。。。
年長の今は大分成長して弟の面倒もみてくれるし良いお兄さんやってくれてます。

• ちーな

ちーな

赤ちゃん返りとか一時的なものだったら良いのですが、、
    早生まれですがもう4歳の代で、落ち着く気配が見られなくてこの先が怖いです😭😭
    うちは幼稚園では良い子してるみたいで、その分家で爆発してるのかな、、
    今はもうママママなので兄弟が産まれてから良い方向に行く事を切に願いたいです😭😭

• 7月25日
まめ

あーわかりすぎます…!そっくりです。笑
書かれてあるどれも当てはまります🥲
ほっとんとにストレス溜まりますよね😨😨
なんでもママママ!!
もー、ちょっとは自分で考えてみたら?!と3歳にキレてる私は最低ですよね…
そんなふうにイライラしてしまう自分にも嫌気がします。子どもにも自分自身にも苛立って余計に辛くなります…
甘えているだけだろうから優しく接したいと思ってるのに
『あっちに行ってて』と冷たい言葉で罵るように息子に発言してしまう事もあり本当に嫌になります。

もしイライラしておかしくなりそうならトイレにこもったり数分でも隔離してください。
あともう無理な時はお菓子って言われたらお菓子あげてもいいと思います…うちはもう限界ってなったら、お菓子タイム2人でよくしてます。笑
お互い休憩できてダラダラゴロゴロ、テレビ見ながらお菓子食べたりしてます。行儀悪いなぁと思いつつ…
いつこのしんどさから解放されるかわからないですが、落ち着いてくれる日を夢見て頑張らず子育てしていきましょ😭!!

• ちーな

ちーな

ほんとですか?!😭
    私もいつも自分の苛々を解消する様に怒鳴り散らかしてしまいます、、悪循環になるのはわかってるのに😔
    うちも今日はもう精神的にも身体的にも限界だったので
    朝が遅くなり昼頃お菓子、午後もおやつの時間にお腹が空き子供も適当に冷凍食品にして済ませちゃいました!
    余裕なくて毎日じゃないしいいや!と思えました😅
    ありがとうございます😭🤍

• 7月27日
N

同じくです😂
妊娠が分かってから怒りっぽく短気になりました…
わざと怒られる事をしたり言ったり。
泣く事も増えました。
夜泣きとかどうですか?🥲
毎日情緒不安定だなと感じています💦

• ちーな

ちーな

子供なりに察してるんですかね🥲
    相手してほしいんですよねきっと😭
    遊んであげたいけどお腹しんどいし長時間子供の遊びに付き合うのが苦手で、、😭
    夜泣きはしてないですが
    日中はすぐ機嫌悪くして泣きます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

同じくうちの子かと思いました😅発達の過程なのかな🤔と。💩は今でもよく言ってます。💩はもうスルーです…大嫌いも言ってます。こちらも限界で怒って部屋を出ようとしたら追いかけてきてしがみつき、ママ大好き!と必死に言ってます。遊び半分の大嫌いの時期で、本当に思ってるわけではなくて親の反応を見てるのかな?と思ってます。
ヨダレ溜めて落としたり、ブーっとつばを吐くこともあります。まだうまく話せないからかな?と思い、気持ちを代弁するようにして、お口があるからお口で言うようにしようね!と言ってます。
癇癪も凄かったです、、、
YouTubeとお菓子です。全く同じです😂😂😂状況すぐに思い出しました!!笑
めっちゃストレスでした!
それを思うとちーなさんは毎日本当によく頑張ってますね!頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね(^^)
3歳7ヶ月の今はだいぶ落ち着きましたよ。
3歳4.5ヶ月ぐらいは本当に酷かったです。毎日毎日、宝物のはずの息子が悪魔に見えてました。寝顔見て反省して、翌朝またイライラしてました笑
うちは車でぶつかり合う遊びはしてなかったのですが、そういう刺激が欲しいならやめてと言うよりは、ボール投げにしよう!と投げていいものにチェンジしてみてはどうでしょう?
うちの子も甘えん坊なんですがそういう性格は身体を動かしたりくっつけたりする感覚遊びが好きなのかもしれません。