※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
お仕事

育休延長と保育園入園についての質問です。希望の保育園に書いても良いか、人気の園を書いた方が良いか、収入による入園条件は別かどうかなど不明点があります。神奈川県藤沢市の状況も含めて教えてください。

わかる方教えてください😭😭😭
市役所に聞いても嫌な態度で詳しく教えてくれず
質問もほぼ受け付けてもらえず全くわからないので…

育休延長についてです。
2023年11月で1歳になるのですが、育休の延長を希望しています。
来年の4月とかではなく、最長の2年取りたいと考えています。

まず保育園に落ちなきゃいけないと理解しているのですが、
11月入園として希望をだすのであれば途中入園ということになると思いますが、現在の市のホームページに書いてある募集0人となっている保育園も希望に書いていいのでしょうか?

また、0人となっていても空きが出れば入園できることになるので、育休の延長はできないですね。と言われましたが
これは地元の人に聞いて、めちゃくちゃ人気な園などがあればそこを書いたりする方がいいのでしょうか?

そもそも、保育園というのは家庭の収入?などによっても落ちるとかがあると認識していたのですが、それは別の話なのでしょうか?

ホームページの見方もよく分からず、まず何から始めればいいのかもわかりません…
詳しいかた教えていただきたいです。

ちなみに関係あるかわかりませんが、神奈川県藤沢市です。

コメント

みい

わざと保育園に落ちて育休延長したいってことですか?
それなら人気なところをビックアップして落ちればいいんじゃないですか?

• ほのまめ

ほのまめ

人気な園を調べてみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

人気な園を希望すれば落ちる可能性は高いと思います。
別に募集0人なのに応募したらダメとかは無いと思いますよ!
私の住んでるところは、別に希望の月に入園できなくてもいいっていうチェック欄があります😂
もしかしたらそんな欄もあるかもしれないので、見てみてください😊

高所得だったり親と同居していたりすると、なかなか入れないとおもいます。でもやっぱり自治体によって、応募時期などは様々だと思いますので詳しいことは役所の方に聞くのが1番だと思います!

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます!
    チェック欄確認してみます!!

• 7月25日

募集0人となってても、退園とかで、急に空きが出たら入れるみたいなので、希望で書いてと言われました(横浜市)
保育園の希望を出す以上、めちゃめちゃ人気がある園であっても、受かってしまうか受かんないかは運な気がします😂
あと、横浜市は保育園ごとに待機児童がどれだけいるか見ることが出来た気がします🤔

• ほのまめ

ほのまめ

運もありますよね😫
    ありがとうございます!!調べてみます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

藤沢市です!

0人のところに希望だして、そこだけにしとけば基本的には落ちると思います🤔
もちろん空きが出れば入園できますが、藤沢市の書類に育休延長を希望しますみたいな欄があり、そこにチェックするとマイナス20点なので、かなりの人気園をかけば0歳であれば落ちると思います🤔

基本的には同点の場合、家庭の収入が低い方が優先されます🙆🏻‍♀️

どこの地域かわからないですが、2歳入園はほぼ不可能な地域が多いですが、復帰しない感じですかね?
私の周りにも2年丸々取って下の子もできて、さぁ1歳3歳で同時入園させよう!兄弟点あるし!って人はみんな落ちて3歳の子の行き場が幼稚園しかなくなってる人ばかりです。

• ほのまめ

ほのまめ

詳しく教えていただきありがとうございます😭

あまり先のことを考えていなかったな…と反省し主人と色々話しました…2歳入園が不可なら3歳まで待って、それでも保育園が無理なら幼稚園を視野に入れてみる。
    ということで、今回は延長できるならしたいな。と思います。
    ありがとうございます!!

• 7月26日
とし

上の方が言われている様に育児休暇延長(落選)希望の欄にチェックして、うちなんか会社から貰った就労証明書を同封すらしないで良いと教えていただき(点数つけられない)落選させました。

その後、空きがある場合の待機(順番待ち)しない為の書類を出して、1歳半になる前にもう一度、落選通知貰いました。(順番待ち取消ししなければ、まだ申し込み中です、みたいな書類のはず)

うちはきっちり2年取らせていただきました。

• ほのまめ

ほのまめ

待機しない書類も必要なんですね…教えていただきありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも注意なのが、育児休業給付金をもらってるのであれば、11月に入園希望を出しておかないともらえなくなりますよ!!
あとは皆さんが言ってる通りなので、お子さんの誕生日を過ぎないように申請してください☺️

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます♪!!

• 7月26日
moon

ほとんどの自治体で保育園申請用紙の下部に、育休延長のためのチェック欄があり
そこへチェックを入れておけばほぼ100パーセント受かりません😊

誕生日が11月とのことで、おそらく10月くらいから始まる4月入園の申請も忘れないようにしてください。
4月入園の申請のみ、申請時期が異なるので!
おそらく4月が1歳半になる月なので、気を付けてください!

• ほのまめ

ほのまめ

申請書確認して、そのような欄があったのでおそらく大丈夫だと思いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月26日