※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

2歳の次男が長男と喧嘩し、被害者ぶり、ママに甘えたいとの気持ちがある。どう接すればいいか悩んでいます。

どのように接するのが正解なのでしょうか?😭

0歳、2歳、4歳を育児中です。
2歳の次男が長男と喧嘩することが多いです。それ自体はもうどうしようもないのですが、次男は自分がされたことばかり強調して訴えてきます。

例えば、おもちゃの取り合いになって、次男が長男を蹴り、長男が頭を叩く、というお互いに手を出している場合。
お互い様という感じで、敢えて見て見ぬふり、もしくはやりすぎた方に注意をするのですが、次男は「叩かれた!痛かった!」と大人に向かって号泣しながら訴えてきます。
明らかに自分から手を出した時でもです。
「痛かったね、でもあなたも蹴ってたでしょ。そうするとやり返されるんだよ。人を攻撃するのはやめようねー。」
と話しても、理解できないのかもしれませんが、そんなこと関係ないと言わんばかりに、自分は被害者!アピールをしてきます。

赤ちゃんである妹への嫉妬もあり、大人の関心をひきたいのもあると思います。

こんな時どう対応したらいいでしょうか。
次男をかばうような対応すると、被害者ぶれば良いと覚えてしまいそうだし、長男もかわいそう。

ただ、あまりお互い様とばかり突き放してしまっては、ママに甘えたい守ってほしいという気持ちをないがしろにしてしまうことになりそうで…。

皆さんならばどのように接しますか?
ちなみに、このやりとりは毎日やってて、頭が痛くなります😭

ちなみに、自分が子供の頃、同じように争う弟たちに、母はどっちを庇うでもなく、「そばにいると喧嘩するんだから、もう近づくのやめなさい!」と毎回言っていました。それもありでしょうかね…。

コメント

kkk

報告してきた方に
そっか痛かったね、叩いたらだめだよね?でも〇〇も叩いたんじゃない?だったら2人でごめんなさいしてもうしないで!
ってゆってどちらにも注意して謝罪させてます😊

• にゃお

にゃお

お互い謝ってとは言うのですが、それぞれ被害者主張が激しくて、うまくいきません…
    それでもとりあえず言い続けることに意味がありますかね😭

• 7月24日
  • kkk

kkk

もちろんお互い叩かれてはいるので言いたいことはわかります!なのでそれも認めてあげて痛かったね、叩かれたら嫌だよねって共感もしてあげます!でもだからと言って手を出していい理由にもならないのでお互い被害者であり加害者だとゆうことをきちんとわからせます!なんでもいきなり理解するのは難しいから時間かけていくしかないかなと思います😊

• 7月24日
ママリ

兄弟喧嘩では親は裁判官になるな、と何かで読みました🤔

痛かったと言われたら、痛かったのねー、そっかそっか、いたいのいたいのとんでけ〜でおしまい。
誰が何したと訴えてきたらそっかそっか、とかおうむ返ししておしまい。

誰が何したとかどちらが悪いとか、親が口を出すと必ずどちらかの子どもが不満を持つとのこと。

子どもは子どもなりにそれぞれ言い分があって子ども同士で解決するので、親が決める必要はないです😊

二人には、喧嘩して楽しくなくないときは一緒に遊ばない方が良いと思うよ。一緒に遊びたいなら仲良く楽しくね、と遊ぶ前に声をかけて、喧嘩を始めたら楽しく遊べないときはどうするんだっけ?とだけ聞いて後は放置が良いと思います😊

• にゃお

にゃお

なるほどです!
    たしかにどちらが悪かったと言うと、どちらかの不満につながってるとは感じてました。

さっそく実践してみます😭

• 7月24日