※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫の飼育方法を教えてください。先日、実母が亡くなり飼っていた推定14…

猫の飼育方法を教えてください。

先日、実母が亡くなり飼っていた推定14歳くらいの猫を引き取りました。
人懐こい猫で最初は知らない家にとまどってましたが、今はご飯もちゃんと食べてくつろいでます。

ただ長毛の猫で引き取った時から毛玉がすごく、バリカンやハサミである程度処置したのですが、二ヶ所ほど凄い塊でハサミもバリカンも通らず困っております。
調べると動物病院で麻酔して処置する方法もあると見ましたが体に負担もかかると…
何かいい方法があれば教えてください。

また動物病院にもかかってないようです。
去勢の時と10年前に尿道結石をやった時に病院にかかっており、その後は行ってないように思えます。
(診察券も見当たらないし、前にかかった病院、近隣の病院にも聞きましたが確認が取れませんでした)
今からでもワクチンは出来るのでしょうか?

まずはどうするべきかアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママり🔰

一度、病院に行って相談した方が良いかもしれませんね!
他に病気が見つからなければそれはそれで安心出来るし、ワクチンのことも聞けると思うので😊
近くに、美容院併設の病院無いですか?私ならそこに行きます!
もし無ければ、まずは病院で体をみてもらいます。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じでまずは病院に相談がいいのかなと思います☺️
その後の対応も教えていただけると思います!

はじめてのママリ🔰

まずは動物病院で相談してみてください。
猫の皮膚はすごく伸びるので、素人が無理矢理毛玉カットしようとして、皮膚まで切ってしまう事もあります。
ハサミを縦に入れて少しずつカットしていけば、麻酔しなくてもなんとかできると思いますが、動物病院かトリマーさんにお願いした方がいいと思います。

ワクチンは末期の腎不全とか持病があったりするとおすすめしませんが、特になければワクチン接種可能です。

もし外にも出ていた猫ちゃんなら、お腹の中に虫がいる可能性があったり、ノミダニがいる可能性も高いので、動物病院で駆虫薬をもらってください。

結石があった猫ちゃんなら、トイレに行った時におしっこが出ているか、血尿をしていないかを気にかけてあげてください。
環境変化のストレスや、フードの変更等で再発する可能性があります。