※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京の公立小中学と私立中学受験について質問です。多摩地域も同様か気になります。公立と私立の違いを教えてください。

東京にお住まいの方、出身の方教えてください!
田舎の僻地出身なので小中共に例外なく公立でした。
ただ東京は小学校は公立でも中学受験の方が多いように見受けられます。理由として「ヤンチャな子が多い」や「公立はレベルが低い」などがあげられると思うのですが、それは23区じゃなくてもそうなのでしょうか?
ゆくゆくは立川市や府中市などの多摩地域に引っ越したいと思っていますが、そちらも同じような感じでしょうか?
シングルなので中学受験で私立となると厳しいかもしれない...となると引越して公立はやはり良くないのかなと悩んでいます。
足立区出身の友達に聞いたら「そんなことない!テレビで見るお受験の世界は港区とかああいうところだけだよ。足立区とか北区は普通に公立行くよ!」と言われました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

23区内の学校出身です。
私の学校は、半数が中学受験してました。
そういう子達は小4の頃から塾に通ってました。
足立区、北区は家賃安いエリアなので(言い方悪くてすみません)、私立受験は少ないのかもしれないです。
立川や府中だと23区外になるので、更に受験組は減る気がします。

学校のHPなどに進学率とか載ってませんか?
小学校なのでないかもですが…
一応、確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...逆に小学校受験する人は少ないのでしょうか?もちろんいるとは思うんですが、みんながみんなお受験、という訳ではないんですかね?
    23区内でも色々あるんですね...!

前調べた時に小学校→中学校でどのくらいの人が私立に行っているかのグラフを見つけたんですが探せなくて😅ただその時見た印象だと半数以上の人が公立中に進学せず私立に進んでる感じでした。なので実際どうなんだろう、公立だとダメかなぁとか、周りから馬鹿にされる(母子共に何か言われるのか)とか心配してしまいました😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校受験はお試しでって方多いイメージです。
    私もしたのですが、抽選なので人数多くてそもそも面接までいけないです。

私の周りはみんながお受験ではなかったですね。
    公立でしたが中学生なったら塾ガッツリ入れてって方がほとんどでした。
    中学受験する子達は小学校では違う目で見られて、少し居心地悪そうではありました。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

公立がレベル低い、ヤンチャな子が多い

というより、

私立がレベル高い、落ち着いた子が多い

と捉えた方がいいかなと思いますよ。

ただ、大学に行くのであれば、中学受験してレベルの高い授業を受けた子たちと、大学受験という同じ土俵で戦わなきゃいけないことは決まっているわけですから、それならうちも受験して少しでも差をつめておこうと思う人は多いです。

ちなみにですが、うちの上の子は公立中高一貫校に通っているので、私立みたいに授業料かからないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね...!田舎から見た印象で知り合いの話などを合わせると「田舎の公立と都会の公立は違う。都会はヤンチャな子ばかりで学級崩壊しているところが多く授業にならない。公立中に進んだ子は大学には進学せず働きに行く。頭が悪かったり受験失敗したり貧乏だったり後ろ指さされる」という、言葉が凄く悪くて申し訳ないですが酷いものだと言われて😣
    私自身が田舎の公立中公立高出身ですがある程度勉強は出来たのでMARCH(これも低いと言われるかもしれませんが)には入れたのでどんな感じだろうか...と心配してしまいました。
    東大や京大に入れとは言いません。子供がやりたい事を諦めなくても良いレベルで勉強の環境を作ってあげたいと思っています。

そして公立中高一貫校もあるんですね😳初めて聞きました。ありがとうございます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎の公立中公立高から私大に奨学金なし、一人暮らしで通ったんですが、4年間の家賃、光熱費、食費などの仕送り、合計したらかなりの額なんですよね。

都会の子は、難関大学が自宅から通える範囲にありますから、大学は学費が払えればいいので、私が大学4年間の学費以外で親に出してもらったお金を、中学受験や私立の学校の授業料にまわせるわけです。

そんな金銭的な事情もあり、割と一般家庭でも私立に入れられるんですよね。

そうすると公立中学は、金銭的に余裕がないとか、水準の高い教育を子に受けさせるということに興味がないとか、勉強ができない、素行が悪い、そういうご家庭やお子さんの割合が田舎に比べて増えてしまうのは事実です。

日比谷や青山など、都立の進学校に進学する子だってたくさんいるし、学力でいったら田舎の中学の賢い子なんか足元にも及ばないような子が都会の公立中にはいますから、都会の公立中だからダメってことはないですよ!

私はむしろ、田舎の公立中や塾の、高校受験が全て!◯◯高校何人合格!!みたいな雰囲気大嫌いです💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私立は成績がいいと授業料免除になる学校がたくさんありますし、塾代も成績などによって免除や割引があるので、都会に比べてほんとに通わせやすくなっています。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

立川市、府中市にすんでいたことがあります。
立川は分かりませんが
府中市は地価も上がっていて世帯年収高めの方が
多いので中学受験の割合は
高いそうです。

駅前の小学校だと記念受験も含め7〜8割くらいと
公文の先生に聞きました。
小学校に通わせているママさんも
受験する割合は分からないけど
ほとんどの子が塾通いはしていると聞きました🤔

ママリ

東京の中学受験率高いですよね💦
ちなみに話題に出てる北区ですが、エリアの公立小学校の中学受験率は7割らしく驚いてます😅
都下じゃなく埼玉なら公立優位なので、埼玉も選択肢に入れるのありかなーと思います✨

うみ🍀

都下の田舎ですが、中学受験する子は少ないです。

中学受験して私立に行く子は
・学力があって将来のことを考えている(親も子も)
・地域の公立校に行きたくない(友達が嫌、学校に通いたくないなど)
のどちらかになる子が多いです。
息子が小6ですが、多分中学受験する子は数人です(1割いかないくらい)
あとは地域の公立校です。

はじめてのママリ🔰

府中出身です。
私の頃(約20年前)で中学受験した同級生は10人もいなかったです。(全2クラス35人前後でした)
それに私は公立中出身ですがそこまで荒れてないし寧ろのんびりした雰囲気でしたよ😂

はじめてのママリ🔰

世田谷区、小学校から私立育ちです。
公立にやんちゃな子が多いというより、私立に行く子がやんちゃになりにくい…という感じですね。
私は地元の保育園に通っていたので私立に行っていても地元の友達と仲が良かったですし、やんちゃでした🤣

あと、「やんちゃ」の形が違いますね。
私立校は所謂「音楽関係」や「乗り物関係」のやんちゃは多いです。
タトゥーやピアス、髪の色等は公立より断然割合は多い気がしますし、HIP HOP関係、音楽関係の人は(私もですが)かなり多いですね。

所謂ヤンキー的なやんちゃはいませんが、そういったやんちゃは多かったですよ😊

ただ、地元で私立小学校へ行ったのは渡し含めて数人、中学はほぼゼロ、高校からは全員が私立へ行きました。
都内だと中学受験が一番少ない気がします。