※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
ココロ・悩み

5歳息子の場面緘黙症について薬物治療を検討中。情報共有や経験談を求めています。

【5歳息子の場面緘黙症の薬物治療について】

国際結婚して海外在住。5歳の息子が場面緘黙症を発症しています。気づいたのは1年半前でした。その間に心理カウンセラーに会ったり、療育に通ったりしましたが改善されず大学病院に行くと薬物治療をおすすめされました😓薬は誰しも抵抗があると思います。ましてや5歳児に飲ませるなんて‥考えるだけで心が痛いです。ですが、息子を早く話せるようにしてあげたい気持ちがあり本当に今まで悩んできたし泣いたし、息子ももちろん苦労したので一刻も早く治してあげたい気持ちがあるので薬物治療を始めてみようかという気持ちもあります。揺れてます。場面緘黙症で薬物治療された方いますか?もしくは場面緘黙症のお子様をお持ちの方、療育や心理科には通ってますか?場面緘黙症の情報がまだまだ少ないので情報共有出来たら、と思います。

コメント

うん

うちの長男が軽い場面緘黙です。昨年から発達クリニックには通っていますが、お薬の話はされた事ないです。
薬で治るとも思えないのですが、、極度の緊張をおさえるような薬なのでしょうかね?
息子は小学生なので療育というより放課後デイに通っています。
私も凄く悩みましたし今でも悩みはたえません。。

• ykop

ykop

息子さんも場面緘黙なのですね。うちの息子は大学病院で不安度を見てもらった場合、極度の不安状態、それからチックの症状も出ているので薬物治療を勧められました。薬は仰ってる通り緊張を抑える薬です。療育にも通っていますがそちらの先生にも勧められてかなり悩みましたが服用して治療していくことに決めました。
    わたしは今海外に住んでいるので少し日本と違うかもしれません。日本では場面緘黙症で薬物治療は中々聞きませんよね。

• 7月24日