※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

急にミルクを欲しがるようになり、食べ物を拒否する様子が続いています。体調に異変はないようですが、食べムラでしょうか?待ってあげるのがいいでしょうか。

卒乳できそうな感じだったのに、急にミルクばかりに逆戻りしてしまいました😓

もともと離乳食は食べないタイプで、1歳になる頃からよく食べるようになり、2週間前くらいには日中ミルクを飲まなくても大丈夫になり、寝る前だけになったので、自然と卒乳できそうだなぁとホッとしていたところでした。

でも先週くらいから、急に全くと言っていいほど食べなくなり、好物をあげても反応が悪く、体調悪いのかなぁと思ったりもしましたが、熱もないしウンチも出てるし…
でも機嫌も悪くて、食べ物を口もとに持っていくだけで泣き出してしまったり…

最終的にはミルクが欲しいという感じで1時間近く泣き続け、
他の飲み物なども与えてみましたが、余計に泣き方が激しくなるばかりなので、ミルクをあげると何事も無かったかのようにご機嫌になりました。

それ以来、ほとんど食べ物は拒否です。
今日はかろうじてバナナを少し食べました。

食べないという以外に体調が悪そうな様子もないのですが、食べムラでしょうか?
このまま本人がまた自然と食べたくなるのを待ってあげてもいいのでしょうか。

コメント

おうちゃん♥

手づかみできそうなものを前においてもダメですか??
ミルクを飲んで普通になるなら体調不良じゃなさそうですけど…(^_^;)保健師さんに相談してみてもいいかなーと思います!

• Maiky

Maiky

コメントありがとうございます。

りんごとか好きでよく手づかみして食べてたのですが、なぜか少しモグモグすると、べーっと出してしまいます💦
    ベビーせんべいとかも、ひと口ふた口食べておしまいって感じで😂

もう少し様子見て、変わらなければ相談してみてもいいかもですね。

ありがとうございます。

• 2月9日
とと

ママが職場復帰するとか、卒乳の必要が迫ってたりしますか(*'▽'*)??
もしそうでなければ、もう少しミルクあげても良いんじゃないかな〜〜と個人的には思います!
3歳まではあげていいみたいですし、体重増加が思わしくない場合には、小児科の先生からむしろ飲ませてくださいと指導されることもあります(´・ω・`)

ちなみにうちは、最近やっと卒乳しました。
離乳食本当に食べない子達でしたが、一歳過ぎたあたりからよく食べる日が増え、ミルクは夜寝る前のみになりました。

息子はある日急にミルクを飲まなくなりました。
体重増加が心配な娘はミルク大好きでけっこう最近まで飲んでいましたが、いつも飲んでるミルクじゃないものをあげたら(ちょっと安かったので、、笑)お気に召さなかったらしく、全く飲まなくなりました!

それぞれのタイミングでいずれ卒乳できる日が来ると思うので、見守ってるあげても良いのかな?とも思いました!
でも、どうしてもなら、いつもと違うメーカーのミルクをあげてみたら飲まなくなることもあるかも?です(*'▽'*)!!

• Maiky

Maiky

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    特に卒乳の必要に迫られてる訳ではないのですが、友達の子どもたちが1歳前後で順調に卒乳していくのを目の当たりにして、なんだか焦っていたような気がします😅

1歳半くらいで卒乳されたんですね😊
    卒乳もいろんなきっかけがあるものですね。
    しばらくは本人に任せて見守っていこうかと思います。
    経験談参考になりました♪
    ありがとうございます!

• 2月9日
Naaaaaaagiちゃん♡

こんばんは(´>///<`)

食べムラですかね‥。
そういう時期があるみたいです。

うちも同じでした。
完母なのですが、一歳過ぎてから食べムラ+おっぱいに執着し始め、順調だった離乳食をほとんど食べなくなりました。
好物をあげても、プイとされて全く食べずゲンナリでした。。
せっかく作っても結局捨てるハメになりイライラしてしまうし‥。

最近は歩き回るようになって活動量が増えたせいかようやく食べるサイクルがやってきました(^^)

食べたり食べなかったりで一喜一憂してます^_^;

食べてくれないと栄養が心配ですよね💧
もうこのまま食べないんじゃないかと不安になったり‥

でも!絶対食べてくれます‼︎
人間の三大欲求です‼︎

離乳食に悩みはつきものですが、お互い頑張りましょう💪

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    同じような経験された方からのご意見、参考になります♪😊

歩き回るようになるとまた変わるのかもしれないですね!うちも、歩いてはいますが、まだメインはハイハイです😅
    たくさん歩くようになったら公園とかで遊ばせてみます♪

ほんと、私も一喜一憂の日々です😂
    頑張ります🙌
    ありがとうございます!

• 2月10日
ヒロリン

こんにちは〜★うちも1歳1ヶ月で全く同じ状態です😭
うちももともとなかなか食べてくれなかったのがだんだん食べてくれるようになって、3日前位からまたまた好物をあげても、ぺっと吐き出したり…
おっぱいに執着が始まり服をめくってきたり…
卒乳もまだ難しそうです。
ウチは、まだゆっくりこの状況に付き合っていこうと思います。

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂
    同じような方がいてなんだか救われます💦
    周りは食欲旺盛で、1歳くらいで卒乳したって子が多くて焦りが正直ありました😓

一進一退ですよね💦
    私も焦らず本人のペースでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月10日