※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になり、赤ちゃん用枕を使っているが夜は枕を使わず悩んでいる。正面を向いて寝ても絶壁になるか心配。寝返りはできず、ドーナツ枕ではない長方形の枕を使用中。

【赤ちゃん用枕の使用について】

4ヶ月の子供の頭の形が気になり(現状、絶壁になりかけているような気がする、夫などからは気にしすぎと言われている状態)赤ちゃん用枕を購入しました。
いくつか試した結果、本人も嫌がらずに使ってくれるケラッタの枕を、昼寝の時と絵本などの読みきかせで正面を向いて寝転がる時に使っています。

夜間は基本的に顔は横向きにさせているのですが(左右変えながら)、最近自分で顔を正面にして寝ることが多くなってきました。
夜の寝床には窒息の原因になる枕などは置かない、というのが一般的な考えかと思います。
そのため、今までは枕や掛け布団は使用していませんでした。
しかし、このままでは絶壁になってしまうかもと気がかりで…

みなさんは夜寝かせる時は枕はさせていますか?
また、4ヶ月以降でも正面を向いて寝ていたら絶壁になったりするのでしょうか?

ちなみにまだ寝返りはできません。
目を覚ました後に足で敷き布団を蹴って体勢を変えていることはよくあります。
また、ケラッタの枕はドーナツ枕ではなく、頭のずり落ちがしにくい長方形の枕です。
メッシュ構造なので顔を埋めても若干は息ができるかなぁ、という素材です。

コメント

そら

夜間も絶壁防止枕使ってます!
顔の向きは本人の思いのままに、横向かせたり等は特にしてないです(面倒なだけですが😂)

• あっきー

あっきー

夜間も枕使われてるんですね!
    アドバイスいただき、昨日今日と夜間も枕をしてみましたが、不快なのか普段起きないタイミングで起きてしまい…
    この後も枕仕込んで様子見してみます!

• 7月23日
いつき

ケラッタの枕、2ヶ月半ー3ヶ月半くらいの頃に使っていました。

病院にいる間に向き癖がついたらしく、退院してきたら右側がつぶれて、右向きにしか寝られない状態でした。

嫌がらずに寝てくれた上に、眠りが浅い子だったのにスヤスヤとよく眠ってくれるくらいきにいっていたので、夜もそのまま枕で寝かせていました。

結果、潰れていた頭は少しずつ形が戻って、完全ではないですが、今はまっすぐに寝られるようになり、左側も向けるようになりました😊

その後、寝返り練習を始めたのと、足の力でベッドのなかを動き回るようになったため、枕を外して寝かせるようになりましたが、使ってよかったと思っています。

枕の構造上、寝返りや、両手で枕の端をもって顔の上に持ってくる、や、枕からのずり落ちの際に段差がなければ窒息はそんなに心配ないと思いますが、どうしても夜心配でしたら、昼間だけの使用でもかなり違うと思います。

ただ、うちがそうだったのですが、ベッド内にベッドインベッドをしいて枕使用(身体が小さかったので)だと、段差が5センチほどになることがあります。
そうすると、ずり落ちや寝返り練習中にひっくりかえってうつ伏せに落ちたままになることがあってすごく危ないので、枕を足したときにはそれだけ注意してあげてください🙏

• あっきー

あっきー

ケラッタの枕もやはり効果があるんですね!

昼間に枕を使用されていた時は、寝返りしそうな素ぶりを見せ始めたら枕は使うのをやていらっしゃいましたか?

昼間、枕ありで寝かせてると自らすすんで寝返り練習をしなくなるかなぁ、と思って最近は起きてる時は外すようにしているんです。(昼寝したら枕差し込みます)

確かに枕と寝具の組み合わせで予想外の危険性もありそうです。
    ご忠告ありがとうございます!
    寝返りできるようになったら枕外してみます!

• 7月23日
はじめてのママちゃん🔰

1度も枕使ってないです!

• あっきー

あっきー

そうなんですね!
    向きぐせや頭の形の変化などはありませんか?

• 7月23日
ひ

新生児の頃にお昼寝や授乳後の吐き戻し対策で少し使っただけで、あとは柔らかいタオル敷いてました😅
タオルも手で触るようになってからは危ないのでやめました😖💦

寝返りし始めたら何も意味ないです😅
枕もタオルもなしでほぼうつ伏せか横向きで寝てます😅

• あっきー

あっきー

寝返りしたら意味ないですよね!
    枕が使用できるとしてもあと1ヶ月くらいかなぁ、と思いました。。。
    1ヶ月だけでもやる意味あるのか…と思いつつ寝返りしない間はチャレンジしてみます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

新生児の時は枕使っていませんでしたが、絶壁が気になってしまい3ヶ月の時からエスメラルダのドーナツ枕を使い始めました。
5ヶ月くらいにはゴロンゴロン寝返りうちまくって枕の意味がなくなりましたが😅
エスメラルダのおかげか?仰向けで寝なくなったからなのか?生後8ヶ月の今は絶壁治ってきました。

• あっきー

あっきー

エスメラルダの評判がいいので購入したんですが、うちの子には高さが高すぎるのか寝てても起きて泣くんですよね…🥲ぐっすり寝てくれてましたか?

確かに寝返りするようになると頭を置く場所も一定じゃなくなるから丸くなってくるかもですよね!

体も大きくなってきたので、もう一度しまってたエスメラルダも使ってみようかなと思います!

• 7月23日
ままり

私も同じ考えで最初は枕使わずでした。向きグセがすごくて頭の片側が凹んできてエスメラルダの枕を5ヶ月から寝返りする時まで使ってました。頭外来で検査だけしてもらいましたが、本当に僅かに良くなってました。その後は寝返りするようになって使うのをやめました。

頭の形、本当に気になりますよね💦でも一般的には枕がない方がいいと言われてるし、どうしようとかなり悩みますよね💦私もかなり悩みましたが寝てる時は寝返りしないしいいかなと思い使いました。寝てても寝返りしたり起きて枕で遊び始めるようになってからは使うのをやめました😅

• あっきー

あっきー

おお!僅かでも良くなっていて良かったですね!エスメラルダは効果があると言っている方が多いですね。
    購入はしたのですが、高すぎるのか嫌がって泣いたので使っていなかったんですが、体がだいぶ大きくなってきたので、寝てから差し込むなどで再チャレンジしてみます!

寝返りするまであとわずかだと思いますが様子見ながら夜も使ってみますね!

• 7月24日
すず

うちもケラッタ枕あります✋
生後5か月くらいまで枕を使っていました。枕を使っても、絶壁気味でした💦好きな方向にだけしか、顔を向いていたので😂
生後5か月過ぎて、寝返りし始めたので枕は外しました。
夫は未だに枕を使わせようとしてます(おそらく、自分が買ってあげたから使って欲しいだけ)。
息できるかもしれませんが、出来ないかもしれないので枕は外しました。

いま、生後7か月ですが、前ほど絶壁は気にならなくなりました☺️

• あっきー

あっきー

確かにケラッタを使っていても顔を好きな方向に向けている時があります😂枕してても方向転換できちゃうんですね。

息できないかもしれないですよね…それはそうですね…

寝返りし始めたら自然と良くなることを願って、寝返りするまでの間は夜も使ってみようと思います!

• 7月24日
🦒

上の子も下の子も左に向く向きぐせが強くて、生後1か月くらいからエスメラルダの枕を使ったり、左に向かないようにタオルを挟んだりしていましたが、下の子は生後3か月あたりで耳の位置が左右で1センチくらいズレており、頭の形外来に行ったところ重度の斜頭症でヘルメット治療をしました。(ヘルメット治療しても斜頭と耳の位置の左右差は残ってしまいました…)

上の子はずーーっと寝ているような子でしたが、生後1ヶ月過ぎたら割と外に連れ出す時間も持っていたけど、下の子のときはコロナ第何波で上の子の保育園登園自粛もあり、可能な限り寝かせっぱなし…みたいな時間が多かったせいかな…と思っているのですが、、、

なので、うちは枕の効果は全然なく、頭の形外来の先生も枕は意味ないよ、と言っていました。

だったらどうすればよかったのか…頭がつかないように抱っこしたままじゃないと防げないのか😂😂😂

私も解決方法が分からないのですが、我が家の経験談?でした

• あっきー

あっきー

コロナが猛威を振るうなかでの子育ては本当にお疲れ様です😌
    どうしたってずっと抱っこは無理ですよね…

枕の効果の科学的根拠はない、っていうのは私も何かで見ました😂
    だとしたら枕で効果があったというのは、自然に治った子達がたまたま枕を使っていただけ、なんですかねぇ…謎は残るばかりですね…

ヘルメット治療もされたんですね!よろしければ何ヶ月ころからヘルメット装着されていたか教えていただいてもよろしいですか?

• 7月24日
  • 🦒

🦒

返信が遅くなりました。
    ヘルメットは生後4ヶ月半くらいから6ヶ月間の装着でした。

はじめての受診は生後3ヶ月後半で、ヘルメット作成に2週間かかるので、その間もヤキモキしちゃって😂

うちは、いちばん近いのが大学病院の頭の形外来だったのですが、混んでいて予約していても1時間以上待ち、笑顔だけど塩対応で説明も少ないし、不安なことを話してもバッサリ切られるし、全然寄り添ってくれる感がなかったので、もし選べるなら専門のクリニックの方が手厚い対応なのかもしれません🤔(病院によるでしょうが…😂)

• 7月27日
ママリ

3人とも枕使いました!
1人目は最上級の寝ない子だったのでほぼ24時間抱っこしていたためそもそもあまり枕の意味がなく、2人目はハイパーよく寝る子で枕使ってても若干絶壁になりました。
現在3人目‥どうなることやら。使っているのはエスメラルダです。

• あっきー

あっきー

24時間抱っこはほんとにすごいです😭お疲れ様です!
    すると、お一人目は頭の形は生まれた時の状態を保てたのですか?
    お二人目のまくらもエスメラルダでしたか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

帝王切開と抱っこのおかげか、1人目の頭の形はめっちゃいいです!笑
    2人目もエスメラルダです!
    なんとなく、ドーナツ枕とか使っていたとしてもよく寝る子なら向き癖を親がこまめに直してあげる必要はあるな‥と思いました。
    ただ、なにも無策で寝かすよりかは頭の形はよくなるとは思います。

• 7月24日
マーガレット

あたまの形が気になり、先日あたまの形外来に行きました。
その際先生に言われたのは、
①あたまの形を丸くするために家庭でできる唯一の対策は、なるべく抱っこしていること。枕は何の意味もない。
②向き癖はお腹の中からもう始まっているのでなかなか治らない。成長とともに背骨や背筋が発達して、逆向きを向けるようになる。
③頭の形を治すためにヘルメット治療を検討するならば、タイムリミットは生後5ヶ月と思って欲しい。生後6ヶ月までにヘルメットを作るためにはいろいろなステップがあるので、生後5ヶ月で決めないと間に合わなくなってしまうことがある。
ということでした。うちは斜頭気味で気になってかかりましたが、成長とともに改善されるレベル、とのことでした。
あたまの形については形成外科で診てもらうのが1番だと思います。色々聞けて勉強にもなりますし、ご自宅の近くで診てくれるところがないか探してみてはいかがでしょうか💡

• あっきー

あっきー

返信が遅くなり申し訳ありません!
    なるほど、枕は意味がないとのことなんですね…
    あたまの形外来は興味があるのですが、なにせ地方在住のため近くになく…

ヘルメットを作るほどでもないとは思うのですが、、、成長と共に改善していくか見守りたいと思います!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは絶壁防止に最初からドーナツ枕を使っていましたが、普通に絶壁になりました😭