※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

2人目の子供を産むべきか悩んでいます。現在は1人っ子で生活に困らず、将来のことや貧困経験から我慢させたくないと思っています。どうすべきか迷っています。

現在ひとりっ子で今後2人目悩んでる方いますか?
今後どうするべきか悩んでるので聞いて欲しいです。

旦那28私25です。
息子を妊娠した時点で次の子つくるとしたら、私が30になるまでに産みたいねって話していました。

でも最近物価高とか増税とか金銭的なことを考えると、このままひとりっ子の方がいいんじゃないかって夫婦で話しています。
現在私は保育園激戦区ということもあり専業主婦で息子が幼稚園に行きだしたタイミングでパートを始めようと思っています。
旦那の年収は年齢平均より少し上くらいで、今後も上がる見込みもあり、田舎に住んでいるので私が専業主婦でも普通に生活はできていますし特にお金で困っていることもありません。

息子1人なら、息子のやりたいことはある程度させてあげられると思うんです。行きたい学校や習い事も。

でもこれで下の子をってなってしまったら、私がフルで働いても、もしかしたら我慢さちゃうことも出てくるかもしれないって思えてきてしまって。

私は弟がいますが母子家庭で育っているので貧乏で我慢の多い環境で育ちました。
旦那は両親揃ってますが、4人兄弟で貧乏で我慢したそうです。
私も旦那も親には感謝してますし、今でも大好きですが小さい頃に周りが当たり前にしてたことが出来なかったことは今でもすごく覚えてます。
だから息子には同じ思いをさせたくなくて。
息子1人なら我慢させずに育てられるのに、私がもう1人欲しいからつくるってエゴなんじゃないかなあって。

最近色々ごちゃごちゃ考えすぎてよく分からなくなってきたので、みなさんどんな感じなのかお聞きしたくて投稿しました。

コメント

マーガレット

同じ理由で一人っ子予定です。

今後、子どもに何か病気や障害が分かるかもしれない。次もし授かれても、無事に産めるとは限らないし、元気な子とも限らない。どんどん住みづらく生きづらくなっていくこの国で、責任を持って2人を育てあげられるのか。将来子どもの面倒にならず、自分たちの人生の後始末は自分たちで出来るくらい、準備や蓄えはできるのか。

兄弟姉妹が居たらいいのかな、と思うこともいまだにありますが、無理だなあというのが現状です。あと年収が2,000万円くらい上がるなら考えられたかもしれないです😂

はじめてのママリ🔰

私も25で、同じような理由で悩んでます😢
我が家はまだ家がなくて、賃貸暮らしなのでとりあえず家を建てて、その時の状態で決める予定で今のところは保留です!
今後も物価上昇は間違いなくすると思うので2人目すら悩みますよね💦

ままり

私も同じ理由で悩んでいますが、2人目を考える方向が強いです。
お金の面不安しかないですが、私は2つ下妹がいて自分自身、年の近い妹がいて家でも楽しかった記憶が強いんです。今はお互い結婚して実家を出ていますが、大人になったら今でもたまに一緒に実家に帰ったり、祖父母の家に遊びに行ったりが楽しいなと思います。旦那も兄弟と同じような感じです。
ただ関係性にもよると思いますし、これが兄や弟(異性)だったら違ったのかなとは思いますけど、性別ばっかりはどうにもならないですから、難しいですよね😅

一人っ子の友達は、周りの友達が兄弟姉妹がいて羨ましかったと言ってる子もいました。

うちも旦那は年収は平均より少し上で今後も上がる見込みありです。なので私は正社員で育休復帰してなるべく収入を増やそうと思っています。

はじめてのママリ🔰

私なら2人目作ると思います。

田舎で平均年収以上あり、旦那さんの年収が上がる見込みあり、今後共働き予定なら2人いてもそこまで貧乏生活じゃないのかな…と思いました。
家計状況を見てるわけじゃないので分かりませんが😖

まだ25歳なら早めに産めたら社会復帰も若いうちにできそうですし…

ただどうしても欲しいってわけじゃないならやめたほうが良い気がします。