※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと夫の添い寝について心配しています。夜はSIDSや窒息、夫の寝相を気にして眠れません。心配しすぎでしょうか?

心配性について。
もうすぐ生後1ヶ月になる子がいます。
寝るときは、夫が添い寝をしたがり添い寝をして寝ています。
夫はもともと、寝相が悪いほうですが、添い寝中はさすがに気を使うのかそこまで悪くはありません。
でも、写真のように腕をのせたりするので窒息しないか心配になります。
実際は息ができていますし苦しそうではありません。
大丈夫かなと思うときには様子を見たり、授乳する時間もあるので大丈夫だとは思います。
赤ちゃんも添い寝が安心するようでぐずらず寝ますし
夫も添い寝をするのが嬉しいようで仕事を頑張る糧になっているし、見ていて微笑ましいし無理矢理辞めさせるのは違うなあと思っています。
なので、夜はSIDSや窒息、夫が押し潰していないかを確認してしまいあまり眠れません。
私が心配しすぎですかね?
もともと心配性ですが出産してから、このことだけではなくいろんなことを心配してしまいます。

コメント

ママリ

私なら怖いのでやめてもらいます💦

はじめてのママり

やめた方がいいです。旦那さんが寝たら違う場所に移動させたすればいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

これは怖いので辞めて貰いますね💦

はじめてのママリ🔰

添い寝はするけどここまで覆い被さるのは危ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が短くても寝ている無意識のときなんて体重かかれば一瞬でやばいことになりますし時間の問題ではないと思います
    私は昔から全く寝返りをしないタイプなので自分のことは信用できます

• 7月21日
みー

いくら仕事の糧になったとしても、夜寝る時はやめて貰います。
微笑ましくてもそれで万が一窒素したら笑えないです。

はじめてのママリ🔰

仕事の糧とか言って赤ちゃん窒息死したら笑えません。
ご主人に説明して辞めてもらうべきです。
大人の腕って子供にとったら本当に重いですよ。

はじめてのママり

3分で窒息しちゃいますよ、、みんな疲れて寝入ってるときに事故起きたら取り返しつきませんし、ベビーベットないんですか?

やま

そうやってお覆い被さる感じは怖くて無理です。
危なすぎます。
今は大丈夫でもそのうち窒息死しますよ。
寝てる時なんて無意識なんだしその寝方なら無理にでも辞めさせるべきです。たまにでも写真の体勢になるなら。

はじめてのママリ🔰

おととし、小学生に叔父が酔っ払って覆い被さって寝て、低酸素脳症で亡くなった事件を思い出しました…

絶対やめた方がいいと思います💦

MK

この写真見てるだけでも
ヒヤヒヤしました😓
赤ちゃんが唸っても
腕を離すことができるとは
断言できませんよね?
私も添い寝してますが、
自分は授乳クッションを枕にして
赤ちゃんに寄りかからないようにしてます。
慣れもあると思いますが。

添い寝したいなら
もう少し離れてしたら良いと思いますよ!

心配しすぎじゃないと思います!
もっと心配してもいいくらいですよ。
私なら絶対にやめてもらうし、私自身、赤ちゃんが自分で動けるようになるまで添い寝はする気ないです。
特に男の人は赤ちゃんの泣き声で起きないこともあるし、まず苦しかったら泣けないかもしれないと思ったら、手遅れになりそうでとても恐いです。

はじめてのママリ🔰みー

私だったら辞めさせます。
今までは何もなく大丈夫だったのかもしれませんが、いつ窒息が起こってもおかしくないとおもいます。
赤ちゃんは苦しくても自分で払いのけられないですし、気づかず亡くなってしまったら一生後悔します。
今、添い寝は良くないって言われています。赤ちゃんが寝付くまでは横にいても、ずっとはやめたほうがいいです。
あと、大人用の布団ですか?大人用の布団は柔らか過ぎて、窒息の原因にもなります。赤ちゃん用の布団の方がいいです。掛け布団や枕なども窒息の原因になるのであまりすすめられていません。スワドルやスリーパーで赤ちゃん用の布団で寝かせるのが良いそうです。
昔、働いていた病院で大人の布団で寝ていて窒息した子が運ばれてきたことがあり、とても怖いなとおもっているので、、

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なんですよね、。。?
私なら辞めさせます💦
というか、男の人は赤ちゃんの泣き声で起きられないので一歳すぎで、自分で満足に動けるになるまでは旦那の隣で寝かせませんでした

子供 私 旦那
の順で寝て常に私が子供の隣にいるようにしていました。
添い寝に関しては
一人目は敷布団で寝ていたので敷き布団の横にベビーマットレスを直おきして添い乳で寝かしつけてました
二人目は大人用のマットレス(かため)で私が隣で寝てます!