※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊婦健診のエコーが短くて心配。異常が見逃されているか不安。病院の対応や説明も不十分で初産で不安。他の病院も同じ?

妊婦健診のエコーの長さ

みなさんどれくらいですか?
私の産院は、4Dも入れて
1,2分でエコー終わります笑

頭の大きさ、お腹の大きさ、足の長さ、
心臓の動き、推定体重、4Dエコー
をやって2分くらいです🙄

待ち時間もほとんどない病院なので
そこはありがたいのですが、
こんなにあっさり見るだけで
異常わかるのかな?と心配です、、

初期のエコーでも、浮腫の話とかもされず、
うん問題ないね〜って感じでいつも終わってました。

どこもこんな感じなんですかね?
初産なので少し不安です。

あと入院の準備の説明などもなく、
冊子渡しとくので見といてね〜って感じだし、
バースプランとかも、特に聞かれてません。

コメント

ままり

5〜10分は見せてくれました!
浮腫が無いか、口唇裂が無いか見てるからね〜と説明もありました!
毎回エコーの前に助産師さんとの面談?があったので、入院の説明やおっぱいマッサージの方法とか、バースプランのお話しとかありました。
あっさりめの産院かもしれないですね💦

deleted user

頭の大きさなどなど含めて
5分くらいですかね?👶🏻💓

4Dエコーは有料で別枠で予約だったのですがその時は20~30分くらいかけてじっくり見せてくれました👶🏻
胎盤に顔くっつけててほとんど見えませんでしたが笑

中期まで別の病院に通ってましたがおんなじ感じで「問題ないね〜」程度でした!じっくり見てるなーと感じたのは胎児スクリーニングの時くらいでした😂

入院の説明は保健指導のときくらいでした!

ままり

1人目の個人病院の時はめちゃくちゃ長くエコーしてくれました🥺🥺
先生も丁寧で優しくひとつひとつ説明してくれた感じです。
2人目の時は総合病院だったのですが、かなりあっさり短めエコーでした💦
何を見てるのか分からず、はいおわり〜って感じで😂😂
病院や先生によって違うんだなぁって思いました!!

入院準備の説明はもっとあと(妊娠後期)くらいにちょろっとありました!!
バースプランは個人病院は聞かれましたが、総合病院では聞かれなかったです😂