※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

母乳育児に悩んでいます。授乳がうまくいかず、母乳量が減少しているようで心配です。どうしたら良いでしょうか?

母乳育児は諦めたほうがよいのでしょうか。

現在、生後1ヶ月の男の子を育てています。
産前は知識不足もあり、母乳、ミルク、混合、特にこだわりがありませんでした。
しかし産後現在は母乳よりの混合、できれば完母を目指しています。

入院中、私の体調不良であまり授乳ができず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていました。
退院後すぐに体調が回復したものの、赤ちゃんが乳頭混乱を起こしてしまい授乳できなくなってしまいました。

退院2日後から一ヶ月健診までの間、産院の母乳外来に通いました。
数名の助産師さんに診ていただきましたが、私の乳頭の形は問題ないそうです。
しかし飲んでもらえていないこともあり古い母乳が溜まりしこりがあるためマッサージで柔らかくしてもらっていました。
その際、母乳の出は、非常に良いと言われていました。

生後一ヶ月ぐらいまでは1日に20回以上授乳をトライしても、口に乳頭が入った瞬間、仰け反ってギャン泣きしてしまい、咥えさせる事ができませんでした。
生後一ヶ月を過ぎたあたりから浅飲みではあるものの、少しずつ咥えてくれるようになりました。
しかし母乳量測定をしても10ml程度です。
元々搾乳で平均30ml、最高60ml程とれていたのですが、現在20mlしかとれません。
せっかく赤ちゃんが飲んでくれるようになったのに、今度は量が出ておらず飲みはじめて、すぐに怒って離すようになってしまいました。
最近は胸が張ったり服が母乳でベタベタに濡れることもなくなりました。
母乳が減っているのでしょうか、、、。

それでも1日10回以上トライして、なんとか飲んでくれています。
水は1日3ℓ前後飲んでいます。
哺乳瓶は母乳相談室を使用しています。
ミルクは、1回100ml前後を1日6回程度飲んでいます。

きちんと言葉にできておらず読みづらいかもしれません。
申し訳ございません。
同じような経験のある方ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

maru

1人目のとき、完母になったのが生後3ヶ月ぐらいでした!それまではミルクを足しながらずっと吸わせてたかんじです😂
私も胸が張ったり、母乳がにじみ出たりはほとんどなく、出てるのかな?と不安でした💦マッサージしてもらったりしました💦結局一歳になった断乳のときまで溢れてくるようなことはなく、ただ断乳するときはすっとしぼんで楽でしたよ☺️

ストレスたまらないように、母乳にこだわりがないならミルクで全然いいと思います!私は母乳は痩せると思って自分のために母乳がよかっただけでして😂

はじめてのママリ🔰

私も知識不足で母乳って出るもんだと思ってました。

私の場合、なかなか子どもとの母乳の位置が合わずお互いなんとかやっていましたが、1ヶ月半ぐらいにくわえて引っぱったり足蹴りされたりとなかなか難しくなり、さらに搾乳して気づいたのですが母乳の出る量が減っており、どうやら飲んでいると思っていたら、ただ吸い付いているだけみたいでした。

そこから搾乳に代えましたが、なかなか体調やらで搾乳回数が少なくなり、ちょうど生後100日前後のときにコロナになり、体力回復のため搾乳を減らすとさらに出なくなりました。

あとママリの投稿で知ったのですが、どうやら生後100日過ぎると母乳は増えないみたいです。私はそのリミットを知りませんでした😣

長々と書きましたが、
おっぱいを子どもが吸っていても母乳を飲んでない、くわえているだけの可能性があることと、生後100日のリミットがあることをお伝えしたかったです。

どうぞ後悔のないようにしてください😊私はもうちょっと飲ませてあげたかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

私にとって母乳育児は予想以上に大変でした💦
    後悔ついでに、、、
    直母にこだわらずに、早く自動搾乳器と母乳保存袋を買っていればもっと長く飲ませられたのかなと思っています💦
    手動は持っていましたが、体も回復しておらず、なかなか搾乳の時間を取るのは難しかったです。

もし可能ならば、頼れる人、物は頼りまくった方がいいと思います😊
    どうぞお体を大事にしてください。
    ゆっきーさんが望む母乳生活になることを応援してます🙌

• 7月21日

差し乳になると赤ちゃんが吸ってくれる時だけ母乳が作られるので、通常時に計測しようとしても出なかったりはあるかなと🤔

そういう性格の子…ではダメですか🥲?
うちの子は哺乳瓶が楽すぎたのか、ミルク忘れて直母にすると疲れるてしまうのかすぐ怒ります笑
確かに、最初からコップで飲むのと細いストローで飲むのは違うよなーと思いました!
どうしても母乳にしたいのでしょうか🥲

はじめてのママリ🔰

1人目そんな感じでしたよ‼️
スムーズに出たのは3ヶ月くらいたってでした😅
赤ちゃんも吸う力が弱かったりするのでまだ1ヶ月だとしょうがなかったりするかもしれません💦
おっぱい張るなら搾乳機で出したりもう少し頑張ってみてください💦それでも無理なようであれば看護師さんに相談ですかね😖

はじめてのママリ🔰

1人目の時、咥えさせても離して仰け反ってギャン泣きでした😭ただ、母乳量を減らすわけにはいかなかったのでずっと授乳後に搾乳して哺乳瓶であげてました
直母で吸ってくれるようになったら吸えばその分母体は作ってくれると思うんですけどね🤔
母乳が溢れてこなくなったのは差し乳になってきたからかな?とも思います
吸われるとチクチクツーンと、してきませんか?