※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

子供が幼稚園で泣くことについて心配です。保育園で長期間泣いていた過去があります。幼稚園でどれくらい泣くか、ずっと泣いて通うのをやめる子もいるのでしょうか?

4月から子供が幼稚園に通う予定です。喜んで通ってくれるといいのですが、私自身、保育園でいじめられてかなり長期間泣いていた(先生が今までで一番よく泣く子と言っていたらしい)過去とその記憶があるので心配です。通い始めはしばらく泣くと思うのですが、どれくらいの期間泣くんでしょうか?また、あまりにひどくずっと泣いていて通うのをやめる子もいたりするんでしょうか?

コメント

ゆっこママ★

去年の3月に入園しました!
最初何週間泣く子もいれば、ちょっとたってから泣く子もいましたよ!
もう、泣き喚いてて先生もあたふたしてました😂夏休みまでには慣れてます∩^ω^∩
今ではお友達もできてるからか、皆幼稚園好きみたいです!

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

ちなみに、それが原因で辞めた子はいないです!子供って環境に溶け込むの早くて、羨ましい_(:3」z)_

• 2月9日
  • まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    うちの子もそうやって楽しんで通ってくれたらいいなと思います。しかし自分自身の過去を思い出すと、小さいながらにいじめられてることを家族に言えるようになるまでに時間がかかり、あれだけ悩んで泣くなら通わせたくないなぁと思います。理由が言えなくて行きたくなかったり泣く場合もあることは自分がよくわかってるので。お友達と仲良くなってほしいと思います。

• 2月9日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

そうなんですね(´;Д;`)
    幼稚園は絶対通わないといけないわけではないし、年中さんから入れる方もいますよね∩^ω^∩
    けれど、やっぱり集団生活で学ぶ事はいっぱいあって、息子も一年でかなり成長しました!イジメもかなり心配ですがとりあえず先生に委ねてます!
    悩むところですよね(^^;;4月から入園ってことは用品とかも揃えたんですよね?

• 2月9日
  • まるころん

まるころん

説明会がまだなので、それから揃えようと思っています。
    年中さんから入る子もいますけど、最近は年少さんからがほとんどですよね?

• 2月10日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

そうなんですね∩^ω^∩うちの幼稚園は説明会用品販売終わってるので、買い揃えたとばかり(^^;;すいません!
    うちの地域の幼稚園何個かあって、三年保育はうちの幼稚園だけです♡
    他は2年保育なんで、年中からしか入れないですよ_(:3」z)_

• 2月10日
ひーちゃん

通う幼稚園は慣らし保育みたいなのはやっていないんですかね?私はいきなり4月から幼稚園に行かせると戸惑うかと思って週一に午前中子供だけを預けてます。
どうやら場所にも慣れて友達とも楽しく遊んでいるみたいでホッとしています(^ ^)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    短時間保育みたいのがあります。2月半ばの今からでも遅くないですかね。1~2ヶ月に1回、親子で幼稚園の行事に参加はしているので、子供は場所は理解しているようです。

• 2月9日