※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

離乳食で困っています。子供がほとんど何も食べない状況で、さまざまな食材を試しても受け付けないようです。食事の誘い方も試しましたが、最近は口を開けてくれなくなりました。ただ、りんごの瓶詰めだけは食べてくれます。一歳前後まで様子を見る方や、おやきを早めに試すべきか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを待っています。

離乳食お手上げです🫠
本当にほぼ全く食べない子いませんか?

炭水化物…ご飯❌、パスタ❌、うどん❌、パン❌
野菜…7ヶ月で試せる野菜全部❌
   ※🍠と🎃は初日は食べましたが2日目には❌
タンパク質…豆腐❌、魚❌、鶏肉❌、卵黄❌、ヨーグルト❌、納豆❌

ちなみにコンソメスープもコーンスープもダメでした🙅‍♀️
コーンスープ嫌いな子なんているの⁇🫠

現物もベビーフードも(パックも瓶もコープ冷凍食品も)甘くしても、少し塩っぱくしてもダメ🫠

柔らかくしても、粗くしても食感かえてもダメ🫠

最初は笑わせて口開けた瞬間突っ込む(母親としてどうなの?😇って食べさせ方でした)をやってましたが、最近では学習したのかどんなに笑わせても口を一文字🫠
くすぐりして口開けた瞬間を狙ってもコンマ何秒で一文字🫠

2人目なので『ま!いっか!』って思ってましたが、さすがにもう数日で8ヶ月です😂

ただ食べられたものがありまして、それが瓶の🍎…🫠
(ちなみに現物の🍎は❌)
瓶🍎以外だと麦茶のみです、、

瓶🍎って甘いですよね😂3食瓶りんごにするわけにもいかず…
キノコ🍄類はまだ早いのであげてませんが食べられる気がしません😆
卵の白身も試してませんが、そもそも卵黄食べない🫠

当たり前ですが、3食瓶りんごはだめですよね😇
あげずに一歳前後まで様子見た方いませんか?
気になるのがおやきです(歯固めを噛むのは好きなのでもしかしたら?🫠→理由がアホらしい)
おやきを7ヶ月早いですよね、、?

長男はなんでも盛り盛り食べました😭
先輩ママさんアドバイスや共感待ってまーす!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子、離乳食ほぼ食べなかったです🙌今も変わらず偏食で好きなものしか食べないです😇

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます!

ちなみにほぼということですが、なにか食べられた物ありましたか?💦母乳やミルクだけで過ごした感じでしょうか?🥺
    ママリ見てるとベビーフードならという回答はよく見ますが、全く食べない子が全然いなくて😵

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作ったものは全く食べず、作っても捨ててばかりでストレスだったので、市販のベビーフードを常備していて、たまにあげてみて食べたらラッキーくらいな感じでしたね!
    ベビーフードも2.3種類くらいしか食べなかった記憶ですが😅
    1歳の誕生日まで母乳あげてました。

今年幼稚園入って給食なんですが、息子からしたらほとんど食べたことないご飯ばかりです😅

• 7月19日
  • Mari

Mari

ありがとうございます!
    2、3種類見つかったんですね🥹羨ましいです!
    食べられるベビーフード探すしかないですね❤️‍🔥
    まだお出かけ用離乳食は試してないのですが、金額的にも勇気がいて🫠

• 7月19日
  • Mari

Mari

この中だと卵は怖くてできず、鮭リゾットは似たような感じだったのでやってません💦
    それ以外は撃沈しました🫠

• 7月19日
  • Mari

Mari

こちらの商品は試しましたが撃沈しました🫠

• 7月19日
  • Mari

Mari

瓶はチキンライスと白身魚のクリーム煮と鶏肉系は撃沈🫠
    ここには載ってない鯛雑炊もダメでした🫠

フルーツ系はバナナプリン❌(現物バナナも❌)、フルーツミックスは試してませんが、そもそもフルーツが主食って…て感じです😭

• 7月19日
  • Mari

Mari

コープの冷凍商品は
    トマトソース❌
    豆乳のホワイトソース❌
    しらすご飯❌
    野菜キューブみたいなの数種類❌
    です🫠

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食って食べなかったら使い道なかなかないし、難しいですよね⤵︎

うちは鮭系とトマト系だけ食べた記憶があります。
    逆にフルーツは全く食べず、今もバナナ以外家では食べたことないです!(給食では完食してるらしくて驚きしかない😇)

まぁ1歳未満のうちは栄養とゆうよりは食べる練習なので、私は無理してあげる必要はないかなーとゆう考えでいました!それでイライラして子供に当たるよりはストレスなく子供に接した方がいいかなと☺️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープの野菜キューブとかもうちも無意味でした🤣

ちなみにうちは1歳半〜2歳半までご飯と市販のミートボールを毎日食べ続けてましたが、元気ですよ😂🙌背は低いですが…
    幼稚園入って周りの影響受ける環境になれば必ず食べるので、あまり気にしなくていいかなと思います!笑

• 7月19日
  • Mari

Mari

ありがとうございます😭

鮭はまだ試してないので、ちょっとやってみます🫠

もしこれでもダメだったら諦めて1歳前後になるまで気長に試すことにします🤣

• 7月19日
まま

基本よく食べるのですが、一時期全く食べないときがありました😮‍💨
そのときにつかみ食べを始めたら最初はぐちゃぐちゃポイしてましたが少しずつ食べてくれるようになりました🥹
もしまだ試されてないようでしたらママは大変だけどつかみ食べをさせてみてはいかがでしょうか??
つかみ食べ練習がてらエジソンのおこめぼーもオススメです!
原材料がお米だけなので安心だし味に慣れてくれればお米食べてくれる可能性も🤔
ミルクを飲むならミルクパンがゆは騙せないですかね😂

おやきはしっかり見守ってあげてみてもいいと思います!
うちも7ヶ月頃自作のおやきあげました☺️
簡易的なやつだとBFに米粉か片栗粉を混ぜて焼くだけです!

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます🥺
    つかみ食べは7ヶ月だったこともあり、試してませんでしたが、ぜひおやきやろうと思います❤️‍🔥ベビーフード片栗粉簡単レシピありがとうございます🥺

少し愚痴ですが…
    なんと午前中の離乳食で、瓶りんご🍎ダメになりました!!🫠🫠🫠🫠🫠

今のところ離乳食?は麦茶のみなのでおやき作ろうと思います🫠🫠

• 7月20日
  • まま

まま

おやきは具材によって味も食感も変わるのでいろいろ試してみてください🥹

なんと😭😭😭
    最後の砦まで🥲🥲🥲
    麦茶飲むなら苦味は平気なんですかね😥

ハイハインとかダノンとかおやつ系はあげてますか??

• 7月20日
  • Mari

Mari

さっそく作ってみたので夕飯試してみます❤️‍🔥

まさかの大泣き&のけぞりで時が止まりました🫠
    (ちなみにいつも離乳食前はすごいご機嫌良くさせてます)

麦茶は飲むのにコーンスープが飲めない理由がわかりません🫠
    でも暑いので麦茶飲めて良かったです😭

無糖ヨーグルトとベビー用の甘いヨーグルトダメでした🫠

たしかに言われてみればお菓子あげてないですね😂
    ごはんに囚われすぎてました😂試しにあげてみようと思います😂

• 7月20日
  • まま

まま

一口でも食べてくれればいいですね🥺🥺

気分じゃなーーーい!って感じだったんですかね😭

確かに笑
    息子はコーンスープはいけてもかぼちゃスープはダメでした😂
    水分も取れないとなると心配ですもんね😮‍💨

逆に渋いものの方が好みなんですかね😂😂

うちなんてご飯食べないくせにおせんべいとボーロだけは食べる日もありましたよ🤦🏻‍♀️
    食べることに慣れてもらうにはおやつでもなんでもいいですよね☺️

あとは歯固めよくガジガジしてたので蒸した野菜をそのまま机にドーン💥と置いて好きに触らせてたら勝手に食べるようになりました😂

• 7月20日
  • Mari

Mari

あれからの進捗状況お伝えしても良いですか?😂

なんとおやき(完全手作り&粉に水だけ&冷凍食品)全部試してみましたがまっーたくダメでした🫠🫠

食べ方で自分で食べてもらうのも、口まで運ぶのもダメでした🙅‍♀️

あとハイハインや手掴みおやつ7ヶ月〜9ヶ月くらいのものまで試しましたが全滅しました🫠🫠

こんなに食べない子いるんですね🤣もうここまで来ると笑えてすらきます😂

とりあえず離乳食を一旦お休みして、だいたい腰が座るまで様子みたいと思います😓

どうしても報告とお礼がしたかったので⭐️
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました😊

• 7月22日
  • まま

まま

ほんとにたくさん試されててママさん頑張りましたね😭
    お疲れ様です😖

お菓子とかフルーツすら何も受け付けないのはかなりハイレベルですね💦

まだ食べる気分じゃないのかもですし、みんなが食べてるのを見てそのうち興味持ってくれるだろうし、一生食べないことはないので気長に待つしかないですね🥹

peopleのお米のおもちゃシリーズを使ってみるのも離乳食の前段階としていいかもです!
    国産米が原料で歯固めと数種類のおもちゃがあります🫧
    おこめの歯固め持ってますが、開封したときにお米の匂いがしたので遊びながら風味に慣れたのか今でも白米が一番好きです😂
    もしご存知だったらすみません😅

• 7月22日
ママリ

蜜芋の冷やし焼きいも、丸干しの柔らかそうなほしいもとかどうでしょうか?
あと普通の果物は全般ダメでしたか?

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます!
    焼き芋🍠は試していませんが、蒸したサツマイモはダメでした🫠
    サツマイモパウダーは初回から2回くらい食べましたが、食べなくなりました🫠
    ちなみにパウダーは食べると勘違いしていろいろ混ぜてみてもダメでした(粥とか、野菜とかにです)

干し芋は試したことないです😍やってみます❤️‍🔥

果物はバナナを後は試しましたがダメでした🫠
    ぐちゃぐちゃにしても、軽く食感残してもダメでした🫠
    バナナプリンもダメです💦

🍎と🍌以外はまだ試していませんが、蜜柑や桃を主食にする訳には、、と悩んでいます🫠バナナだったら良かったんですけどね😭

• 7月19日
ぱぴ

うちの子ではありませんが、仲良い友達の子が本当に偏食でほぼほぼ食べず、4歳手前まで3食全部フォローアップミルク飲んでました!!でも身長も高いし、検診でも健康面で引っかかった事ないみたいで凄く元気です🤣!笑
4歳過ぎてから食に興味出てきたみたいで、最近では色々食べられる物増えたみたいでパンにご飯に、野菜にお肉に興味出てきたみたいです😋