※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数やタイミングについて、生後9ヶ月で三回食に移行する際のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の完母で育てております!
まだ二回食なのですが三回食になるにあたって
授乳回数、タイミングを教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食始めてすぐの頃は
朝一・各離乳食後・寝る前の計5回授乳していました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐今5回授乳なので無理に減らさなくて良さそうですね!
    ありがとうございます!参考になりました!

• 7月20日
うに

9ヶ月になった日から3回食にしました。

7:00起床、朝食
10:00授乳
11:30昼食
15:00授乳
18:00夕食
20:30授乳、就寝

で、毎食120〜140g +麦茶70mlです。
混合なので、母乳のときはどれくらいか分かりませんがミルクだと120mlくらい飲んでます。でもその時々で飲まない時も…。多めに作って飲みたいだけ飲ませたりもしてます!

2回食のときは100gくらい食べてて、本当に9ヶ月になった日から120gに増やしたので最初はごはんでお腹いっぱいになって水分ほとんど取れず、結構カチカチの便秘になってしまいました💦
2週間くらいして胃が大きくなってきたのか、140gと麦茶飲めるようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく助かります🙇‍♀️!
    うんちゃん事情ほんと繊細ですよね🥹
    うちもカタめうんちゃんの日が続いて水分増やしたら増やしたでやわやわになったりで…😵‍💫💦

ご飯量!増やさなきゃと思いながら今の量でぐずり寸前で中々増やせずにいてるんですが、胃が大っきくなるのなら増やしてみようかな…🧐!
    参考になります!ありがとうございます!

ちなみにすみません🙇‍♀️母乳での授乳って何時間最長あきますか?
    夜だけミルクにしてみようか検討してるのですが、母乳量が減らないか心配で…💦

• 7月20日
  • うに

うに

母乳で空いたのは最長10時間くらいです!
    一時預かりに1日預けたときですね。

といってもいつもそれくらい空いてるわけではなくて、いつもは大体7時間くらいですね🤔
    今日だと夜泣きで授乳して(3時くらい?)、次は10時代にするのでそれくらいになりそうです。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります🙇‍♀️
    あまり空くとやはり止まるかも…なので私も10時間ぐらいまでにします!
    詳しくありがとうございました!!

• 7月21日
なこ

9ヶ月半、完母です!

今日からゆるく3回食始めました☺️

まだ夜中に授乳しちゃうのと、軽い乳腺炎に月1でなるので、1日6回授乳しています💦

スケジュールは
1〜4時授乳①
7時離乳食+授乳②
11時(離乳食)+授乳③
14:30授乳④
17時離乳食+授乳⑤
20:30授乳⑥
です。

今は離乳食は合計量120〜160gくらいです☺️
授乳は離乳食後が2分ずつ、他は3分ずつです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食するのにゆとりがある時に!と思ってたら中々進めず…😵‍💫私も来週から始めようと思います✨

私も夜中にしちゃいます💦今5.6回授乳してるので無理に減らさなくても良さそうですね🧐!
    やはり、授乳時間へりますよね、足りないかな?と心配してましたが安心しました☺️✨
    詳しく助かります!ありがとうございました!

• 7月21日
  • なこ

なこ

夜中授乳されている方がいて、私も安心しました〜😭❤️
    義母からはそろそろ減らさないとね〜と言われてて😰

私は昨日米のみで作った赤ちゃんせんべいあげました🥹
    昼はおかゆだけ、野菜だけとか始めたばかりなので、ゆるくやろうかと😅

暑いし、授乳時間減ると水分量心配になるし、母乳過多なので、水分摂りすぎておっぱい飲まないのも…と色々悩みます😩

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😭😭😭😭❤️
    うちも義母からまだ夕寝してるの?や、まだそんなにもおっぱい飲んでるの?や早くハイハイしないと!など言われてます😞💦

わ!我が家もゆるく始めようで昨日ちっさいおやき焼いて今日ちっさいパンケーキ焼こうと思ってた所です!この進め方でいいんかなぁとか思ってたので安心しました🙇‍♀️✨

そうなんですよね🥹冷房とかで乾燥もするし…悩みが尽きないですよね😞💦

• 7月21日