※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供を義母に預けるか悩んでいます。子供は懐いておらず、義母との関係が複雑。サッカー観戦で子供を預けることに罪悩んでいます。

2歳の子供で言葉もまだ発せれず、尚且つ言葉も通じない義母に預けるのはありでしょうか?

来週夜サッカー観戦があります。
子供は膝の上で観戦させるか義母に預けるか悩み中です。

子供は全く懐いておらず、義母は外国人のため言葉は通じません。しかも子育て経験がなく(親族に夫を預けて出稼ぎしてた)0歳児に雷起こし、1歳児にこんにゃくゼリーをあげようとした程です。

本当に懐かないので夫は義母に預けて慣れさせたいといいます。この件は話に出ると喧嘩になるのでウンザリしています。

夜17時〜22時の5、6時間預けることになると思うのですが私が過保護過ぎるのでしょうか。
子供はとてもママっ子なので泣いて過ごしてたら可哀想とも思います。

サッカーの日が私の誕生日で1人チケット7万ほどしたのでゆっくり観戦もしたいので悩みます。
イヤイヤ真っ只中なので2時間も膝の上で大人しくしているのは絶対無理です😥

コメント

みかん

懐いてない&信頼できないのであれば、何か取り返しつかないことになったら嫌なので預けません。

ママリ

批判のつもりはないんですが、言葉が通じず育児経験ない人に預けるのは危険すぎませんか?
強行突破して慣れさせるには条件が悪すぎます。
親の監督下もしくは1時間など短時間から始めた方がいいと思います。
話も通じない、子供慣れしてないし親でもないから言いたい事したい事をうまく汲み取ってくれない、って相手と5〜6時間2人っきりって相当辛いですよ。

屋外で2時間観戦は難しいんじゃないでしょうか。
しかも夕方からですよね。
まだ先の話ですか?他に頼れる人はいませんか?
義母以外の信頼できる育児経験ある人(子供も面識あるかプロ)に任せるか、観戦を諦めるかのどちらかが後悔しない選択かなと思います…
それか、ぐずったら旦那さんに途中抜けてあやしてもらうか。
にしても、屋外施設で遊ぶところもなく夜ってだいぶきついと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私なら預けないです😭
危険なものを食べさせてしまうくらい危機管理できない方には怖くて預けれないです💦

我が家はよく義両親に預かっていただきますが、義母が保育士さんで且つかなり丁寧な方(義父がたまにいやな触れ合い方をするのですが、それをしっかり注意してくださります)なので預けていますが、そうでなければ預けないです😭

ママリ👩‍🍼

私なら絶対に預けないです😭
子育て経験がない人に子供の面倒が1人で見られるとは思えないです😅
慣れさせたいのであれば、旦那様が義母さんの所に連れて行って、一緒に面倒を見てもらったほうが良いと思います🥹
うちは、そうしています🥺
3人共、1ヶ月健診後から、休日・祝日や在宅勤務の際、旦那が実家に連れて行って、一緒に面倒を見てもらっていました😅
4ヶ月~5ヶ月になってから、子供だけ預けるようにしています😂

ドレミファ♪

2歳のコは行動読めないので怖すぎます
ベランダにも出るし家からも出ますよ
大体祖父母に預けられて迷子(家から逃走)2歳ですよね

2歳だと方向感覚もお話も難しいですし
仮に離れて懐いてないならママ探しに遠くにいきそう

ゆっくりを優先するなら高いお金を払っててでもシッターさんとかお願いします

はじめてのママリ🔰

難しいですねー
1時間程度なら預けてもいいのかなと思いますが

5.6時間は流石に心配ですね(-。-;
外国人の上
1歳児に蒟蒻ゼリーあげるぐらいなら
尚更怖いです💦

どうしても預ける場合は
お風呂と夜ご飯を済ませた上で
食べ物を与えない約束をするなどして
心配要素を
取り除くだけ取り除いた上で預けるとか
工夫するしかないですね

ママリ

子育て3人経験してても0歳児に蒟蒻ゼリーあげようとした義母をもってます。

正直義母さんとお子さんの性格にもよるかなぁと思いました。
どんな危険があるかすべて説明(お風呂場の水張りはダメ、刃物を近くに置かない、誤嚥等々。。)してすべて素直に聞けてしっかり危機管理してくれるような方なら本当に監視してもらうのみにして預けるとかですかね。

でも少しでも不安要素があったらやっぱり義母さんは頼らない方がいいと思います。

こむぎ

育児経験がない。言葉が通じない。不安しかないです。

いきなりその時間で預けるのは危険です💦

普通に親がいる側で義母の孫の接し方を見たら分かります。危険か安心できるか分かる。

それすらなく長時間、預けるのは危険。何をされるか怖い。