※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドで寝ない悩み。助産師のアドバイスに不満。授乳とベッドの関係は?退院後の対処法を相談。

新生児 ベッドで寝られない時どうしてますか?
授乳とミルクの混合育児について。

先日男の子を出産し、現在産後の入院中です。
母子同室なのですが、赤ちゃんがベッドで寝ません。
抱っこだと寝るのでその後ゆっくりとベッドにおろし、数分は寝始めるのですがモロー反射?が多く、それで目覚めてしまうようで泣いてしまうのでベッドで眠れません。

入院中なので助産師さんになかなか寝ないことを相談したのですが、

「赤ちゃんはそんなもんよ〜泣くのが仕事だから!」
「抱っこでしか寝ないなら抱っこですねえ」
「昼間は寝てくれると思うから!」

と言われました。赤ちゃんは泣くのが仕事なのはもちろん分かってます。でもそれでもどうしたらいいか聞きたかったし昼間も同じような感じなので聞いたのに返答がなんだか冷たくて、最終的には

「お母さんが寝たいなら預かれますがどうしますか?」

と言われ、なんだか私が自分の睡眠欲を優先させるかのような言い方をされ嫌な気持ちになったので、大丈夫ですと断りました。

ひとまず赤ちゃんは抱っこなら寝るのでベッドに寝かせるのはスッパリ諦めて抱っこしてました。
その後腰に授乳クッションを巻いてその上でならモロー反射は変わらず何度もありますが寝てくれるのでその状態で寝かせています。

今は産後の入院中なのでまだ多少産前からの体力が残っていて寝ないのも可能ですが、退院後はさすがに無理だと思います。
ベッドや布団に寝かせると泣いてしまう赤ちゃんを育てていた方々はどのようにしていたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

まだ産後間もないので母乳がそこまで出ていないこともあると思うのですが、両乳10分~15分ほど授乳したあとミルクを10~30mlほど追加であげています。
飲むと落ち着くのですがそれでもベッドは苦手なようです。寝ないことと、授乳方法などは関係がありますか?

愚痴のような内容に加えて、たくさん質問してしまいすみません。お答えいただけると嬉しいです。
でも赤ちゃんは可愛いです😭

コメント

ひー

入院中に泣いて起きたときは看護師さんがバスタオルでおひなまきしてくれましたよ。
モロー反射で起きるなら試してみてはどうでしょうか?
退院後はよく寝てくれる子だったので私は使ってませんがスワドル?というものが良いみたいです😊

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

おひな巻き、助産師さんに聞いてみたいと思います!
    スワドル、聞いたことがあります。調べて検討します。ありがとうございます!

• 7月19日
みーにゃ😺

ご出産おめでとうございます✨
まだ赤ちゃんもお外に出てきたばかりで環境に慣れてないんですかね🥺

我が家は、モロー反射にはスワドルアップを使用していました💡ママリにも口コミがあると思いますよ☺️

入院中は、預けまくって寝て大丈夫ですよ😊むしろママが休んだ方が良いかと🙆
私は3人とも、入院中は一度も母子同室で寝た事ありません🤣

ママが今後、どういう方針でいきたいかにもよりますが💡入院中に哺乳量やミルクの増やし方、母乳のマッサージなど聞ける事は、聞いてみると良いかと思います✨

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

そうですよね、赤ちゃんも環境に慣れることで精一杯の時期ですよね。
    スワドル、調べてみます!
    特定の助産師さんの言い方が嫌だった為断りましたが、次からはしんどい時は割り切って預けようと思います。

ミルク混合育児についても助産師さんに聞いてみます、ありがとうございます!

• 7月19日
女の子ママ

うちの娘も全然寝なくて泣き止まなくて、正直入院中にちゃんと母子同室したのは一日だけなんです…遠慮なく預けて自分の寝る時間を確保してました
その時はダメな母親だなって自分を責めて泣いたりもしてました💦

退院後最初はベビーベッドで寝てましたが突然寝なくなり私のベッドで一緒に寝たら寝てくれるようになりました!
一緒に寝るの最初は緊張するけど寝相がいい方なので娘にぶつかることもなくお互い寝る時間は取れるようになりました
バスタオル一枚かけて寝てましたが、旦那がバスタオルをおくるみみたいに包むようにして寝かせてくれてて、それだと安心できるのか、置いたままでも寝てくれてました!

当時の私も今も悩みは尽きませんが抱っこで寝てくれるのはほほてぃママさんの抱っこが落ち着くからなのかなって思います😌

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

泣き止まないの、辛いですね💦
    助産師さんの言い方が嫌だったのでその時は断ってしまいましたが、次からはわたしも預けようと思います!

添い寝やおくるみで落ち着いたのですね、わたしも退院後困ったらやってみようと思います。
    優しいお言葉嬉しいです、ありがとうございました!

• 7月19日
メル

私も1人目の時、娘が昼夜も寝ない子で、、、そして助産師さんが冷たく感じて預けられなかったのもおんなじで、、、結局2日丸々徹夜して、フラフラになり泣きまくる(((;╥﹏╥;))という経験があります。
入院中、夜間は思い切って預けて寝ましょう👍睡眠ってとてと大事で、休憩取らないと体力もですが精神的にママが潰れてしまいます。産後のメンタルはジェットコースターですしね、、、
助産師さんに何て思われようが構わないですよ!!
私も3日目に「このままでは、授乳中にフラフラして子どもを落としそうです。限界なので預かってください」とようやく預けて寝ました!
初めは預けて良かったかな、、、ダメな母親だよな、、、と落ち込んで泣きましたが、寝たら不思議とスッキリして!なんだか前向きな気持ちになれましたよ!!

そして、自宅に帰ってからは、添い乳で寝かすか、ベッドに置く時に横向きにすると背中をつけない分背中スイッチが発動せず寝てくれることが多かったてます👍
モロー反射で起きるのは防げなかったので、、、私は試しませんてましたが、スワドルアップが効果あるらしいです👍

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

同じ状況だったのですね、助産師さんの態度、辛いですよね💦
    睡眠は大事ですよね、次からは割り切って預けようと思います!

添い寝と横向き寝、アドバイスありがとうございます、やってみます!
    スワドル人気ですね、調べてみます。
    ありがとうございました!

• 7月19日
  • メル

メル

ちなみに!!3日目に預けた晩(授乳だけは、胸が痛くなるので迎えに行ってしてました)授乳室で会った他のママさんに、ずっとここにいるイメージだけど大丈夫?私なんて初日から夜はずっと預けて寝てるよ〜!と教えてもらい、割とみなさん預けてる方が多いことをその時初めて知りました。
    きっと、預けることってダメなことじゃないんですよ♡
    大丈夫です👌

• 7月19日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

他のママさんとの会話、元気出ますね😭
    ありがとうございます、しんどい時は頼れるものはしっかり頼ろうと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
お疲れさまです😌

みなさん仰ってますが預けちゃうと良いですよ✨やっぱり先輩ママのアドバイスは偉大というか、私の場合は赤ちゃんが近くに居るのが嬉しくて、取られちゃう気持ちになって夜間も同室したかったのですが😂
入院中、友達やいとこなど近いタイミングで出産した人から「夜間は預けてたっぷり寝て体休めてね」と連絡をもらい、みんな口を揃えたように言うので思い切って助産師さんにお願いしました😊

退院後、布団は別ですが隣に布団敷いて添い寝の形になり、泣いても抱っこでなく近くでトントンしたりなでなでしながら寝るまで付き合って〜を2週間続けたら、生後8ヶ月ですが今までずっと抱っこなしで1人で寝てます。

泣いてるのを見ると可哀想で抱っこしたくなるんですが🥲

モニターから目を離す自信がないため別室で寝るとかネントレみたいなのはあまりしてなくて、今でもグズったら側で付き合いますが、抱っこしないだけでもずいぶん楽です😌

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

やはり思い切って預けるのが良いんですね、次からはそうしてみます!

添い寝でトントン、アドバイスありがとうございます。抱っこ無しで眠れるなんて凄いです!困った時に試してみます。
    ありがとうございました!

• 7月19日
ぽてぃ🔰

皆さん優しいお言葉や沢山のアドバイスありがとうございます!
入院中にしかできないと思って、辛い時は預けようと思います!色々なアドバイスも困った時に試してみます、本当にありがとうございました❣⃛

はじめてのママリ🔰

私も先日、お産して今現在入院中です!
我が子もベビーベッドで寝なくて、授乳クッションでは寝るので
もうベビーベッドに授乳クッション置いて寝せてます🤣笑
抱っこでしか寝ないってしんどいですよね、、しんどくてこの方法におさまりました🤣

退院後も授乳クッションを活用して寝せようとおもっています☺️

授乳間隔が短いお子さんなのかもしれませんね!
ウチも1時間置きくらいに授乳で起こされます😰しんどいですよね、、
でも今のこの時期が頻回授乳大事みたいなので頑張りましょう🥲🥲
大変ですが、一緒に乗り越えましょうー😭❤️