※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
妊活

妊活で体外受精か再度人工授精か迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊活のステップアップについての相談です。

1年間のタイミング法で妊娠しなかったため
妊活クリニックを受診。その結果両側卵管閉塞と診断されました。
FT手術をした2ヶ月後に人工授精で妊娠。
しかし卵管への子宮外妊娠でした。

①体外受精にステップアップ
②FT手術からの人工授精をもう一度
この二択で迷っています。

同じようた経験をした方が居ればアドバイス欲しいです。

コメント

両側卵管閉塞で
体外にステップアップしました!

FTで迷ったのですが
やっぱり再閉塞してしまっている方がほとんどだと聞いて思い切ってステップアップしました!

結果的に採卵移植一回で現在の妊娠に至ったので、ステップアップして良かったなと思ってます!

• ささっぺ

ささっぺ

お返事ありがとうございます。
    両側卵管閉塞は手術しても再閉塞してしまいますよね… 私も実際そうだったので、お話を聞いて体外受精にステップアップしようと思います!!

わたしもみさんに乗っかって妊娠できるよう頑張ります✨

• 7月20日

退会ユーザー

不妊治療は辛いですが
    1日でも早く元気な赤ちゃんが
    きてくれるように祈ってます😊💓

• 7月20日
はじめてのママリ

自然妊娠も希望するならFTもありだと思うけど 両方卵管詰まってるって言われた人も妊娠したりとかあるから 私は色々相談をしやめました。私は右側が詰まってました。
FTをやったあと 水を通したりとか色々やらないといけない事もあるみたいです