※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

夫との家事分担について相談です。忙しい日々で家事が負担。夫に何をしてもらえばいいでしょうか?

来年1月に時短正社員復帰予定です。
上の子の育休明け、8ヶ月だけ仕事復帰
しましたが、その後産休に入りました。
ただその8ヶ月が地獄過ぎて…🤣
家事の分担についてアドバイスください!

まず私と夫のことです🥹

私:時短正社員(9〜16時)
朝起きてまずすることは、
洗濯物を畳み、食洗機の食器を片付け。
子どもを起こして、8時頃出発。
子どもの送り迎え、発熱時の早退
発熱時の休み、全て担当。
子どものお迎えに行き、
17時過ぎに自宅に着き
晩御飯の準備、子どもとご飯を
先に18時頃食べる。
お風呂は19時頃。

夫:小学校教諭(8:30〜17時)
朝は7時には家には居ません。
クラス担任を持つので早退、急な休み、
子どもの送り迎えは不可。
(実際に私が8ヶ月仕事復帰した時は
一度も子どもの送り迎え、早退、
休みはしませんでした)
帰宅は早くて19時頃。
成績シーズンになると21時前。
子どものお風呂上がりの保湿等
着替え担当。ご飯は19:30頃1人で食べます。
20時頃お風呂に入り、私はその間に
晩御飯の片付け、子どもの寝かしつけ。

と、いう感じで上の子の復帰時は
妊婦にも関わらず痩せてしまい
(悪阻は全くありませんでした😂)
妊娠7ヶ月の頃には子宮頸管が15mmになり
入院になりました💦
(これは切迫体質だからーと主治医には
言われましたが、女医さんには無理しすぎ!と
言われたので、どちらが正解か分かりませんが😂)

周りの話を聞くと、夫の帰りは断然早い方だと
思うのですが、、居て欲しい時間に
いないというか。。笑
朝も子どもの送りだけでもしてもらえたら
助かるのですが、7時過ぎの電車に
乗らないと間に合わないので、それも無理。
帰りも17時で帰れる日もありますが、
ほぼ残業で18:30の閉園時間に間に合わない。
(夫の職場はドアtoドアで1時間ちょっと)
と、なると家事負担がほぼ
私の負担になっています。

この場合、夫には何を分担してもらえば
いいのでしょうか?ちなみに夫は
自分から動くタイプではないので、
○○と○○は夫の担当!と言うと
それはしてくれます。
クオリティは別として…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じですが、うちは夫にはお風呂掃除と私の寝かしつけ中に食器洗いをお願いしてます😆
夕食の食器洗いが無くなるだけでかなり楽になりました(*^^*)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    お風呂掃除は夫がお風呂が最後なのでやってくれてます!
    食器洗いも食洗機に入れるだけなのですが、
    夫は食洗機に入れるセンスがなく(?)
    次の日食洗機開けたらお皿に水が溜まってたり、もうぐちゃぐちゃで見てられなくて…笑
    それでもやってくれたことに感謝して、ありがとう〜!!と言うのに疲れます😂
    やんわりとこうして欲しい、とは伝えてるのですが…笑

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

19-21時の間に帰ってくるなら今の分担に加えて、保育園の翌日の準備、洗濯物畳むをまず担当にしてみますかね🤔

うちの夫が毎日20-21時の間なので、下の子の寝かしつけ→洗い物(夫の食べた分と鍋とか)→洗濯、乾燥機→リビング片付けまでは毎日してもらってます!!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    リビング片付けめちゃくちゃ助かります〜😭💕
    夫は「どうせ散らかるから片付けいらなくない?」と言うんです😂
    私的には時間的に無理とはいえ、毎朝と帰りの子どもの保育園の送り迎えしてるから
    正直それだけでもクタクタで…😂
    それに加えて晩御飯作り…夫の担当少ないよね!?と、ずっと思ってました。。
    朝も6:30に起きて自分のことだけして6:50に出勤するので腹立ってましたww

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビング片付けは話しながら夫婦ですることが多いですけどね🤣
    うちは夜中にルンバ動くのでそれのために片付けなきゃいけないってのもあります!!笑

    朝そのまま行くのが腹立ちますね笑
    うちは下の子と夫が2人で寝てるので必然的に下の子に起こされて夫の方が早起き率高いです。笑

    • 7月20日
ぷにか

私ならまずは晩御飯の片付けを食べた後そのまま全部してもらいます!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    我が家は食洗機なので、食器を入れるだけなのですが
    まあ壊滅的に食器を入れるセンスがなく、
    朝起きたら食器に水溜まってたりするんですよね。。笑
    感謝もしつつ、やんわりとこうして欲しいな、とは伝えているのですが…なかなか…笑

    • 7月20日
  • ぷにか

    ぷにか

    水が溜まってる状態を見せてこうなるならこうして欲しい!!まで言わないと男の人ってわからないですよね😭

    • 7月20日