※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama111
子育て・グッズ

岡山県で母乳外来を探しています。右胸の痛みがあり、対処法を知りたいです。授乳中に痛むことがあり、乳腺炎ではないか心配。助産師に相談しましたが、効果がない状況。レイノー現象に近い症状かもしれません。同じ経験のある方、母乳外来に詳しい方、教えてください。

岡山県(岡山市・倉敷市)で
母乳外来(乳腺炎外来)のある病院を探しています🥲

また、同じ症状を経験したことある方は
対処法やかかった診療科など教えてください!

薬の処方をお願いすることも検討しているので、
助産院ではなく病院を希望しています。

自力で調べた中では、
岡山医療センターに母乳育児に詳しい
ラクテーション・コンサルタントの資格を持っている方が
いるようなので受診を検討しています。

また、県外で里帰り出産しているので
その病院で出産していない人でも診てもらえるところで
お願いします😭😭


完母で5か月の子供を育てているのですが、
1か月ほど前から時々授乳後に右胸が痛むことがあり、
痛む時はたいてい授乳終了数分後から
2時間以上寝れないぐらいの痛みが続きます...。

経験したことのある差し乳特有のツーンとした痛みや
乳腺炎の時の痛みとも違います。

痛くなるのは深夜〜午前中の授乳の時が多く、
なる時とならない時があるので毎回授乳が怖いです。
睡眠退行でただでさえ睡眠時間が少ないのに、
さらに私だけ寝れないのもかなりストレスです。

一度、往診で助産師さんに診てもらい
マッサージも受けましたが

・白斑はあるが、他の部分からちゃんと出ている
・多少のしこりはあるもののそこまで硬くなっていない
 →全く痛くない左胸と同じくらいの状態
・現時点では乳腺炎の心配はそんなに無さそう
・飲ませる時の姿勢も特に問題なし

元々子供が授乳中に落ち着きがなく
乳首を引っ張ったりするので、
飲ませた時に出来た傷が痛むのではないかと言われました。

助産師さんのアドバイスを受け、
ピュアレーンを使って保湿もしているのですが、
全く効果はなし...。

ママリやネットで色々調べていく中で
「レイノー現象」の症状に近い気もします。
(痛いときに時々先端が白っぽくなってたりします。)

痛くない時は全く授乳が苦ではないのですが、
痛い時はもう完ミになってしまいたいと思うくらいです。

同じ経験のある方、岡山県の母乳外来に詳しい方
ぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

矢掛町に筒井医院で乳腺外科というのがあります。
田舎だから渋滞というのは無いから意外にも時間は掛からないかもです。
それか笠岡市にくにさだ助産院があって授乳の間はずっと通ってました😊
痛いとこも取り除いてもらってスッキリしましたが、医療ではないから違うかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

岡山医療センターて国立病院のことですよね、岡山インター近くの。母乳育児を推進してる産科がありますよね。だから詳しい方がいるのかな?

その近くの、岡山中央も母乳外来ありますが、こちらは助産師さんが対応してくださいます。でも個人差あるかなぁ、専門というよりか仕事をしてて身についた知識という感じ。

ただ、どちらも産んだ病院じゃないので、自分で問い合わせて聞いた方が早いと思います。同じような方がコメントくださるといいですね🙂

通うなら近いに越したことないので、岡山市なら何区、とか書いた方がおすすめしやすいかも?

はじめてのママリ🔰

中区にあるサンクリニックは母乳育児を推奨しており、母乳外来でおっぱいマッサージをしてくれます。とても良かったです。

わこ

病院でお探しとの事でしたが...

中帯江にあるたんぽぽ助産院は母乳育児推しです。
マッサージもしてくれるし、産褥入院などもやっています🍀*゜

お薬も漢方になりますが、今の身体の状態にあったものを相談しながら一緒に考えてくれて、購入も可能です😊

あとは病院と違って24時間いつでも行ってもいいし、家にもすぐ来てくれるので、私が乳腺炎になった時には病院よりも親身になって助けてくれました😭


病院では無いですが、受診料やお薬代は病院受診同様に確定申告の時の医療費控除に使えますw