※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お仕事

現在時短勤務中で精神的に辛く、仕事内容に不満があり、転職や休職、異動などの選択肢を検討中。煩雑でない仕事が理想で、アドバイスを求めています。

現在社員の時短勤務で働いていますが、仕事を休職するか他部署に異動させてもらうか転職するかパートにさせてもらうか悩んでいます。
甘い考えなのは承知の上、アドバイスがあれば頂けると幸いです。

昨年11月に職場復帰し、今年5月に業務内容が変わり仕事が嫌になってきました。現在の仕事が煩雑で業務量が多く、時短勤務の時間内で終わらず常にタスクに追われていて精神的にも辛くなっています。同じ業務を共有できるような人は普通の社員ではおらず上司と2人だけの部署のような感じです。責任者が集まるミーティングの資料を作成したり発表したりするのが中でもとくに苦痛です。
仕事前に動悸や息切れがするようになってきてこのままだと更に体の不調にも繋がる恐れがあると判断し初めて精神科を受診しました。軽度のうつ症状で一応休職のための診断書を書いてもらいました。

職場にはパートにさせてもらえないか相談しましたが、業務内容を可視化したり優先順位を立てて仕事をしていこうと言われ、うやむやにされてしまいました。
そんなことでは今の状況は変わらないかなと思っています。

そんな中ですが2人目を考えていて不妊治療中で1人目のときの胚が数個残っているため今月中に移植予定です。
7月に移植することは4月頃決めて動いてきました。

妊娠できたとしてゆくゆくのことを考えると社員で頑張って続けたほうがいいような気もしますが、今の仕事内容で頑張れる気はしません。

もし転職するとしてもパートか派遣を考えています。

どの選択肢がベストが悩んでいます。
条件は時短勤務でできるだけ煩雑ではない仕事が理想です。(手順書通りにするような仕事またはすぐに仕事の相談ができるような部署)

何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします、

コメント

はじめてのママリ🔰

・業務内容を整理してから、作業量が多いと伝え、新メンバーを入れてもらうようにお願いする(具体的に、ここまでの作業はできるが、ここの作業はできないと伝える)

・ミーティングの資料作成と発表が負担なので、担当から外してもらう

のが良いかと思いました。

話しても平気であれば、2人目も考えているので、自分の後継となる人員を確保をしてほしい、と言うのがいいと思います。

• さく

さく

ありがとうございます。具体的にお願いするの大事ですね。参考にさせていただきます。

• 7月18日
鴨

銀行のパートとかどうですか?
元行員ですが手続書通りにしていればokですよ

• さく

さく

銀行のパート、考えたこともなかったです。ありがとうございます。

• 7月18日
あき

さくさんの求められている業務内容であれば確かに正社員でない方がいいのかなぁと思いました!うちの会社でも、手順通りにすればいいだけの仕事しかしたくない。と言う方は正社員としては求めていません。という感じです!
金銭的には、正社員で、産休を取って、復帰はしない。と言うのがいいのかなぁとは思いますが、ストレスがあると妊活も上手くいなと思うので、希望通り、パートか派遣のお仕事をされがされてみるといいのかなぁと感じました!

• さく

さく

ありがとうございます。うちの会社でも手順通りにする仕事はパートに任せよう!みたいな流れがあります。正社員で働くのはなかなか難しいですね。

• 7月18日
  • あき

あき

さくさんはまだお若いですか?
    もし社歴も短いのに、お子さんもいらして、移動もあって、時短勤務で。って感じだったら、本当に大変だろうなぁと思います!私は社歴も長いし、ずっと同じ部署ですが、それでも、育休から復帰後の1年強は、新しいシステムや制度が入っていて、慣れるまで大変でした!
    でもいつの間かまた元通りこなせるようになってきましたし、会議資料作成やファシリ等もやりがいを感じるようになってきました!
    さくさんの踏ん張り所。なのか、メンタル不調もあると言う事なので、無理をするべきでない。ところなのか、見極め大切そうですね!
    頑張ってください🎵

• 7月18日
月雫

うつ症状が出ているのでしたら、今の会社は休職→頃合いを見計らって退職、そして転職されるのがよいのではないでしょうか。
(休職されている間は傷病手当鐘の対象になるかもしれません。)
もし私が同じ立場でしたら、相談してもうやむやにされるようなところは見切りを付けます。

• さく

さく

ありがとうございます。とりあえず休職して体調を整えてよく考えるのも大事ですね。参考にさせていただきます。

• 7月18日
月雫

すみません、誤字がありました。
()内、傷病手当金の誤りです。