※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が、夜間添い乳で頻回に起きて困っています。添い乳をやめるか、セルフねんねを試みたいが不安です。ネントレ経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子供がいます。
完母乳で夜間添い乳をしながら寝てます
夜間頻回に起きてしまい
どうしたらよいか悩んでます。
添い乳を辞めてももし起きてしまい、抱っこやトントンで寝るかも心配ですし、添い乳をしすぐねてくれるならとも思いますが、頻回なのもしんどいし
、セルフねんねきになりますがふみだせず
ネントレされている方、やってみてどうだったか知りたいです

コメント

みーちゃん

ネントレはしてないのですが、参考までに。うちも6ヶ月すぎくらいまで夜中も3回は起きて授乳してました。それがきつくて完ミに切り替えました。りーちゃんさんと同じように授乳辞めても起きたらどうしようかと思ってましたが、確かに最初は起きますがその都度トントンや抱っこをしてると起きる回数少なくなってきて、今はほぼ夜通し寝たり、少しトントンするくらいで自分も起き上がらずにすんだりと、楽になりましたよ!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですね😫うちはミルク拒否もあります。夜通しねてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです笑産後から2時間ごと細切れ睡眠なので、そろそろ寝たいです😭😭

    • 7月18日
ママリ

上の子も下の子も添い乳です。

りーちゃんさんと同じように、上の子の時、夜間頻回の添い乳が辛く断乳を決意しましたが、トントンで寝てくれず酷い寝不足になりました。結局添い乳に戻しました。
1歳2ヶ月辺りから寝る力がついてきたのか?多くて1回、夜通し寝る事が増えてきました!
けど怖くて…www結局一歳半辺りまで授乳という最終手段を残しました!

添い乳のお陰なのか?上の子も下の子も夜泣きという夜泣きはなく、添い乳で再入眠してくれるのでこのまま様子見ようと思ってます。
とはいえ、現在下の子も頻回に起きるので…私もしんどいですけどね😅

  • りーちゃん

    りーちゃん

    正解がわからないですよね😫頻回辛いですよね😰
    いつかおわると思っていてもできるだけ早くねてほしい思いがありますわら

    • 7月18日
R

上3人は完母で2歳前に断乳したのですがそれまで夜中何回も添い乳であげてました。
4人目は完ミだからか7ヶ月頃から
朝まで寝てくれてます😊

添い乳辞めても最初はグズると思いますがそれでもトントンなどしてると諦めがついて寝るようになりますよ✨

aya

全く同じ状況で悩んでいてコメントしました🥲
ママリでも夜間授乳は良くない、などのコメントも見かけるので、一度夜間断乳してみましたが、トントン、抱っこ、お水をあげても寝てくれず、ずっと泣かれるのも辛くて結局添い乳してしまってます😅
最近は4.5回程起きその都度添い乳で寝かせてしまってます💦
細切れ睡眠も辛いですが、どうしたらいいかと考えているうちにそろそろ10ヶ月になってしまいます😓
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️💦