※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

【義両親の近くに家を建てることに悩んでいます】結婚祝いに、夫の祖父…

【義両親の近くに家を建てることに悩んでいます】


結婚祝いに、夫の祖父から120坪ほどの土地をいきなりいただきました。そろそろ家を建てたくて夫と話し中なのですが、そこに建てるかほかに建てるか悩み中です。(夫と対立してるとかではなく2人とも悩んでます💦)


・現在賃貸マンション駐車場込み9万円。車2台持ち1台ローン残ってる
・120坪もの土地代がいらない!これが一番大きい!
・義実家へは歩いて5分かからない。義両親好きなので毎日会っても大丈夫。むしろご飯作ってくれると嬉しい。定年しているので私が働き出しても何かあればみてもらえる?近すぎるとやっぱり嫌になる??
・同じ県内だが田舎。車がないと何もかも無理。不便?自然豊かで子供には楽しそう。実際夫は虫取りやザリガニ釣りして楽しかったと言っている。
・夫は職場が近くなる。異動は基本ない。あっても近く。私は働いてないのでどこでもいい。
・私の実家が同じ県内だがかなり遠くなる。母子家庭で母のこと嫌いなのでそれは別にいい。2人の姉が大好きなので会えなくなって寂しい。


みなさんならどうしますか?
6:4くらいでそこに建てるほうに傾いてますが本当に悩んでます🫣

コメント

ぽ

土地代かからなくてお家を建てられるなんて最高じゃないですか!!!
敷地内とかではなく歩いて5分なのが丁度いいですね☺️
何かあった際お互い助け合えるしいいと思いました!

  • ままり

    ままり

    やっと土地代ないのは1番の魅力ですよね🥹

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    やっと→やっぱ です💦

    • 7月18日
nana

不便さに耐えれるならいいのかなと思います🤔
お子様の小中学の距離とかも大丈夫ですか? 

あと土地が広いとその手入れが大変かなと思いました🥲
外構費の余裕もある、もしくは雑草ボーボーでも気にしないとかなら土地が広くてもいいとは思います!

  • ままり

    ままり

    通学の距離は大丈夫です!夫が通っていたので確認済みです👍
    私が生まれも育ちも東京の便利なところだったので不便さがどうも気になってしまって、、、
    なるほと、庭の手入れ問題もありますね!参考にさせていただきます!!

    • 7月18日
ママリ

義両親との関係が良好であれば建てるかもです😌

ただ私の場合、自分の実家から近いところに家あるんですけど毎日のように来る【しかも突然】のでちょっと...って思います

母はご飯作ってくれるし家事もして帰ってくれるんでわーいって思う時もあるんですけど
父はとにかく話して帰るだけなんでそれ電話にしてくれ〜と思ってしまいます😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。さすがに当然のように来られるようになるとちょっとな、ってところがあって💦

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    今日は今から行く!って言われたんですけど出かけるからと嘘言ってます😅
    ひどい時1日家に居座るんで、うちの親みたいなタイプじゃないといいですね💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰 

義理ご両親のことが好きならそこの土地にします!!✨
週末のお出かけは都会の方が便利でいいなと思いますが、毎日の生活で困るほどの田舎じゃなければ全然いいと思います😊
いただいた土地の悪いところが見当たりません!笑😆

  • ままり

    ままり

    私がわりと都会育ちだったので不便さに慣れるかと、家が近すぎると嫌なことが出てくるかなってところがネックでした💦
    でももう土地があるのは魅力的ですよね🥹

    • 7月18日
ママリ

同じく120坪の土地もらってマイホーム建てました!
夫婦共に東京育ちで、不安もありながら埼玉に引っ越しました☺️
東京の時に比べたら不便ですが、駅までバスがでてる、自転車でいける、最悪歩ける(徒歩15分ちょっと)っていうのが決め手で建てることを決意しました!
子供が進学した時に毎回駅まで送迎が必要となると親も大変ですし子供も嫌だと思うので💦
その辺は要確認だと思います!

  • ままり

    ままり

    やはり土地があるっていうのは魅力なので、そういうところももっと詳しくみてみます🥹!
    ありがとうございます😊!

    • 7月18日