※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那からの離婚申し入れで離婚。シングルマザーで子育てが限界。息子を旦那に育ててもらうか悩んでいる。息子のことは愛しているが、自分の生活も考えたい。悩んでいます。

旦那からの離婚申し入れにより離婚しました。本当は、子どものことも考えて、人並みの環境で育てたく離婚をしたくなかったのですが、相手が頑として譲らなかったためです。私が妊娠中、産後と相手への当たりがきつかったから、嫌いになった、もう一緒にいるのが苦痛で仕方ないとのことでした。
現在、シングルマザーの生活が大変すぎて、親権を旦那に譲ろうかと考えています。全く時間とお金の余裕もなく、子育ても全く手が回らず、幼稚園で周りよりも少し発達も遅れている、これは単なる経験値の差だと思います(全く公園に行けてない、ボールで遊んでない、自転車もやってない、トイトレも余裕なく時々) 元々産後鬱?ぽくて、子どもが産まれて幸せというより落ち込みの方が大きかったです。現在も。 ただ、息子のことはもちろん愛しています。でも、子育てに全く手が回らず、イライラしがちで虐待めいたことを怒鳴ってしまったり、悲惨な環境で息子は育っています。

離婚前に、子どものことを考えて息子の部屋もある家を新築しました。環境は全てを考えても抜群です。そこで子どもを育てたかったという未練ばかり出てきます。
息子を、旦那に育ててもらおうか、、、。旦那は、いいよ、そのかわり面会は月一短時間にしてねそれ以外は会わせないといいます。  旦那はそこそこ収入もあるし、息子の部屋もある家に住んでいる。

日々悔しくて、悲しくて涙が出ます。
子育てがもう限界です。息子もかわいそうで、毎日泣いたりイライラしています。

旦那に息子を渡して後悔するかもしれないけど、それによって得られるもの(とにかく私は綺麗な家に住みたいけど、今息子と居たら働きにくくて古いアパートしか借りられません)、綺麗なマンションに住んだり、朝から晩まで働いたりできます。 旦那も息子を可愛がってはいる(育児はほとんどしていませんでしたが)ので、それもいいかもしれない

とにかく本当毎日つらくて息子が不憫です
私は強くなくて、また自分のことばかりな面もありますが、息子さえいたら幸せとは到底思えないタイプです。つつらいです
何かご意見ください

コメント

🐠

旦那さんにお子さん渡してお子さんは幸せなのか、それだけを考えたら自ずと答えって出てくると思うんです。
私も元シングルで上の子達を連れて新築の一軒家を出ました。
実家近くのマンション借りて、私は離婚して子供達と過ごす方が幸せでしたので何一つ後悔はなかったですし、そもそも元夫が親権を拒否したので渡す考えもなくがむしゃらに仕事して仕事して仕事してました。

子育てが限界だから元夫さんに親権を渡そうという考えが浮かぶならそれも手ですね。
私含めてその手がない人も沢山いるので、選択肢があるのはいい事です。
息子さんにとってもそれで環境が良くなるならいのではと思います。

友達も夫に親権渡して日々後悔しながらも彼氏作ったり急に県外へ引っ越してみたり、旅行したり自由に生きてますよー。
ママリさんと同じく、一人息子を育てる自信も余裕もなく、息子さんにとってその方が幸せだからという理由でした。

ママリ

旦那さんに親権渡すのはいいとは思いますが旦那さんフルタイムで働いて家事育児するにあたって義実家の協力などは得られるんでしょうか?
一通り家事育児出来て周りの協力が得られるならありかなと思います🌟

ゆず

旦那さんに親権を渡す事も全然いいと思います。
息子さんの親はお2人なので必ず母親が育てないといけない訳ではないですし、息子さんの事を考えたら環境や経済面でいい方が育てるに越した事ないと思います。
私も旦那からの離婚の申し出に拒否し続けてましたが、考えが変わらなかった為最近離婚しました。
私自身パートだった為経済的に不安で今日から正社員として働き始めました。
それでも子ども3人、不安な事ばかりです。
旦那が仕事を辞めて生活保護受給者になり親権を拒否してきたため、親権は私になりましたがママリさんのところみたいに親権を渡せるのであれば正直渡したいと思ってしまう時があります。
旦那さんとしっかり話し合い後悔のないように…😣

™️

現在はパートナーありの協力してくれてますがシングルマザーです。

息子さんを手放した後、ご自身はどうですか?🥲手放す前に一度、メンタルクリニックにでも相談して鬱っぽいとわかっているなら、お薬だけでも全然心の余裕ってちがいますよ❤️
今は、辛いかもしれません。心の余裕もない金銭面の不安も。母子手当などの手続きはされてますか?お仕事も市役所で相談すれば母子家庭におすすめな職場も教えてくれました。

私は実両親とウマが合わないので、離婚後同居してましたが家をでました。ボロボロの昔からあるマンションです。配管も裂けるような🤣💦
でも自分でDIYしたり、楽しめます!古いからできる!ってプラスに考えてます。

心のほうを先に落ち着かせてから、息子さんともういっかい向き合って欲しいです…
ママって息子にとってすごく大きいと思います。産後のお母さんのことをパパが嫌いになっている間でも息子さんはずっとママを見てますから😭❤️

玲

シングルです。
正直に自分の気持ちを書きます。
嫌だったらブロックしてください。

私、何度も何度も親権を元夫に渡そうか悩みました。
もちろん娘を世界一愛しているのは私です。自負しています。
けど、私はばぁばともろくに会わせてあげられない天涯孤独状態(母は生きてますが仲は良くないです。親戚も同様)
悩む度に泣きました。泣いてないて仕方ないほど涙が出ました。
誰の手を借りてもこの子を育てたいと思いました。

読んでいて不安になったのが、発達の遅れがある可能性があるお子さんを元旦那さんが嫌になりませんか?
主さんとお子さんを、ある意味捨てた方ですよね。
ホルモンバランスを受け入れられず嫌いになられた方ですよね。

親権を渡すのはいいと思うんです。限界→虐待よりは、本当にいいと思います。
でも、お子さんが2度捨てられる事になりませんか?

そうならないなら、主様さえ後悔を乗り越えられるなら私はいいと思います。

場違いなコメントでしたら申し訳ありません。