※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

パニック障害でデパスを服用中。調子が良い時も飲むべきか悩んでいる。薬に頼りたくない。減薬時期は?意見を聞きたい。

パニック障害になりました。
心療内科でエチゾラム錠0.5mg(デパス)を
処方していただき、朝晩一錠服用しています。

もう息苦しくなるのが辛くて
普通に生活出来るなら、、と
飲むようになって約1週間経ちましたが
眠気やだるさ、副作用は
今のところありません。

ですがこの薬について
調べれば調べるほど怖くなりました。
調子が良さそうな時は飲まない方がよいのでしょうか??

朝は胸がザワザワするので飲みますが
苦しくなりたくないという恐怖で
夕方調子よくても飲んでしまっています。

出来れば薬に頼りたくないです。
いずれ2人目も欲しいなとも考えています。
今のうちに少しずつ減らしたほうがよいのでしょうか?
自分でもよくわからず
参考にしたいので色々な意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ままり

飲まなくても大丈夫そうな日があるのであれば飲まない方がいいかもしれません。
依存してしまうと辞める時離脱症状がでて大変って聞きます💦

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😭薬剤師さんに相談した所、安定してる日は飲まずに様子みてもいいよとのことで少しずつ減らしていけたらと思います!😭✨

• 7月18日

私もパニック障害で薬を服用していますが、ご自身の判断で飲んだり飲まなかったりは、しない方がいいです💧
ましてや、デパスは強いので…

次の診察予定はありますか?
あるなら、その日までは処方通りに飲みましょう💧
無ければ、もう一度病院に行き、相談してみた方がいいです😖
精神薬は、ご自身の判断で変えてはダメですよ😭💧

はじめてのママリ🔰

一番最初に貰ったのがデパスですか?デパスは強いので依存してしまうかもしれないです、、わたしはリーゼ飲んでますが1番最初から強い薬出すとこは薬漬けにする医者のやり方って言ってました😢

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😭デパス0.5mgを1日2回飲んでます😭😭仕事前はどうしても怖くて一錠飲んでいて、夜は割と安定してるのですが飲まないと怖くなってしまって、もうすでに依存してしまってるのかなと思ってしまいます😭まだでも日中も薬コンでも効いてるのか??と思う日もあるので違う薬を処方してもらえるか相談しようと思います!ありがとうございます😭😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にデパスだと他のに変えても効果が薄く感じると思います😭
    デパスは肩凝りとかにも効くみたいなので体が良くなってる気になるみたいです😢

• 7月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね🥲しっかり調べずに飲んでしまい後悔しています🥲🥲最近不安を落ち着かせる方法も少しずつわかってきたので、一度弱めの薬で頑張ってみたいです🥲色々と教えていただきありがとうございます🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質や鉄分取り軽い運動するだけでも変わりますよ😉いえいえ😉

• 7月20日

私は離脱症状とか出なかったので、あんまり怖いイメージありません!😅
でもたしかに、すぐ効くので依存性はありそうですよね💦
医者の処方通り飲んで、症状が落ち着いて、辞める時は少しずつ減らしていけば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
今は必要なお薬なんだと思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😭デパスをしばらく服用してだんだんと減薬していった感じですか??😭😭2人目も欲しいなと思い、調べるとデパス服用しながらも妊娠出産されている方もいるので、まずは薬で安定させるのが一番ななのかなと思ったり😭😭明日心療内科に行ってまた相談します😭長々とすみません😭

• 7月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ちなみに離脱症状なしでスパッとやめましたか?だんだんと減薬していきましたか?たくさん質問すみません🥲

• 7月20日

退会ユーザー

私は最初の頃常用してた時はスパッとやめられましたが、2回目の鬱の波?でまた飲み始めた時は長らく飲んでたので、少しずつ減薬した感じです🙆‍♀️
    どちらもネットに書いてあるような怖い離脱症状はなかったですが、やはり、あー飲みたいなーと言う日はありましたよ💦ただ、それだけでしたので、あまり苦労はしませんでした😊

ちなみに妊娠を機に断薬しましたが、妊娠中またガクンと体調が悪くなり、結局デパスも飲みましたよ✨1日3回。
    本当に元気な子が生まれてくるか不安で仕方なかったですが、すこぶる元気な子が産まれてきてくれましたよ😊💖
    私は本当に薬飲まなかったら、妊娠を継続できないくらい酷かったので、薬飲んでよかったーと、今では思います🌸
    母体のストレスのほうがよっぽど赤ちゃんに悪いと思ってます。💦
    もちろん100%大丈夫なんてことは、どんなことでもないと思うので、お医者さんの判断や、ばななさんの体調や判断によると思いますが^ ^
    少しでも元気になるよう、祈ってます🙏

• 7月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ご丁寧にありがとうございます😭😭💕今は2歳半になる息子もいるので、穏やかに生活出来るように今は薬に頼りながら頑張ってみます😭すごく心強いお言葉をありがとうございます😭❤️❤️

• 7月20日

退会ユーザー

長々とすみませんでした🙏💦
    2歳半だと1番大変な時期ですよね😭色々不安だと思いますが、きっと今は必要なお薬で出されてるのでなんとか乗り切ってくださいね^ ^

• 7月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😭

• 7月20日
ママ

私もデパス飲んでたことがありますが、特に離脱もなかった記憶があります✨気が付いたら辞めてました!それからしばらくしてもっと強いサイレースという睡眠薬も何年も飲んでましたが辞める時 に何もなかったです☺️
ただガリガリに痩せた時があって、その時に整形外科で肩凝りでもらったリボトリールは辞める時に死ぬほど辛かったです😭半年も飲んでなかったんですけどね💦
痩せてたり身体が不健康だと離脱があるんじゃないか?っと思っています💦

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😭今は気持ちが落ち着くのを優先して薬に頼りながら頑張ってみます😭😭✨運動や食事でも変わりますもんね!!

• 7月21日