※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳で怖がり。1歳6ヶ月から小さな虫や動物が怖い。水族館でもクリオネが怖い。怖がりな子どもの経験や成長について教えて。

今月で2歳になる怖がりな娘がいます。

娘は1歳6ヶ月位から少しづつ話ができるようになり話し始めの頃から「こわい」と言う事が多くなりました。

その頃からよく色々なものを怖いと言うのですが、心配なのはてんとう虫や、アリ、ダンゴムシなどの小さな虫も怖がります。
先日玄関を開けたら足元に1センチ程のダンゴムシがいるのを発見して怖いーといいしがみつき、次の日も玄関から一歩出るのを怖がっていました。
今日は、水族館に行ったのですがラッコやクリオネなども怖いと言っていました。

怖がりなお子さんをお持ちの方はどんな事で怖がったりしていますか?また、大きくなってどの様に成長したか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれないですが1歳11ヶ月の娘の口癖が
怖いです😅
蜘蛛怖いとか言いますが
実際怖って意味分かってないと思います。
どちらかと言うと、怖い=嫌
みたいなニュアンスで
使ってきます。

スーパーでカートから降りたい時にママ怖い〜とか言うので
恥ずかしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子も怖い=嫌かなと思う事もあります。
    苦手な食べ物をあげようとすると怖いー。と言ったりしています😅

嫌と言われるとストレスが溜まりますが、怖いと言われると守ってあげたくなりますよね😅
    今から、イヤイヤ期と怖い怖い期が一緒に来ないか不安です😅

うちの子どもは、一人称が可愛いなので恥ずかしいです🤣他の人からしたらまさか自分の事を可愛いと呼んでいるとは思われていないので気づかれてはいないと思いたいのですが。。

• 7月17日