※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またり
妊娠・出産

妊娠5週目で腹痛や茶おりが続いて心配。超音波検査後に出血することはよくある?病院受診が必要?

現在5週目です。
妊娠が分かってから、生理痛のような腹痛や、お腹をこわした時の痛み&下痢が続いているのですが、昨日から茶おりが出ています。
茶おりは、木曜日に超音波検査を受けたので、その影響かなとも思うのですが、腹痛と茶おりが重なったので心配です。

♦妊娠初期ではよく見られることなのでしょうか?
(超音波検査をすると出血するのでしょうか?)
♦それとも病院を受診した方が良いのでしょうか?😥

※茶おりはトイレットペーパーに少し付くぐらいの少量です。
※現在の腹痛は、激しいものではなく、耐えられるような耐えられないような、チクチク・シクシクした痛みです。

コメント

ふうしゃ

茶オリや少量の出血は
よくあることですが、
それが少量だから大丈夫とは
言い切れないので病院には
行かれた方がいいと思います😭

わたしも実際3人のうち2人は初期に1週間ほど出血していますが出産できています。
そのまま出産に至らず流産、という形になってしまう方もいらっしゃるのでそれは
なんとも言えないです😭

腹痛は子宮が大きくなる痛みも同じような感じなのですが出血伴ってるので心配ですよね🥺

まずは病院で医師の診察を受けることをお勧めします🙆‍♀️

• またり

またり

コメントありがとうございます‼️
    ふうしゃさんも出血されていたんですね!でも無事出産できて何よりです😌
    私もそうなれれば良いのですが、出血と腹痛が伴うと心配になってしまって💦
    きっと妊娠初期症状だとも思うのですが、おっしゃる通り、もしものことがあって後から悔やむことはしたくないので、受診してみようと思います!

優しいお言葉、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ

私も本日で5週目ですが、全く同じように一昨日から茶おり&下腹部痛&下痢があります💦
いま病院に行っても何も処置出来ないだろうなと思い、来週の初診まで我慢してます😣

あれから病院に行かれましたか?🥺

• またり

またり

コメントありがとうございます!
    この時期に茶おりに下腹部痛がセットで来ると不安になりますよね💦
    私も妊娠が分かってからずっと下痢がありますが、それも辛いですよね😣

毎回受診の際に、先生から「鮮血が出たらすぐに病院に来てください」と言われていたので、あの後、すぐには病院に行かずに様子を見ていました。でも夜中に更に出血があり(トイレットペーパーにベッタリ付くぐらい)、色も赤寄りになっていたので、翌朝病院に電話してから受診しました。
    その結果、はっきりとした診断をされたわけではないのですが、切迫流産等に用いる止血剤を処方してもらえました。

私も最初、妊娠初期によく見られるって聞く症状だし、焦らなくてもいいのかなとも思いましたが、次の診察まで1週間あったので、あの時に病院に行っていなければソワソワしてしまっていたと思います。
    その時に超音波検査もしてもらって、前回(1週間前)は見えなかった胎芽や心拍も確認できて安心もできたので、病院に行って良かったなと思いました🍀

はじめてのママリさんも分からないことや不安なことがあったら、まずは電話をかけてみるだけでも病院に相談してみれば心強いと思います💡
    ちなみに明日から7週目に入る予定ですが、2日前ぐらいから血は出なくなり、下痢もしにくくなってきたように思います👀

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!😊

赤ちゃん無事で本当に良かったですね😭♡

私は3日前からピンクおり→茶おりになりましたが、今はティッシュに少し付く程度なので、今週末まで様子見ようかと思います💦

お互い無事に出産できることを願っております🕊️👶🏻

• 7月24日
  • またり

またり

それなら良かったです☺️
    聞いてくださってありがとうございます🍀

茶色い血は、古い血らしいので、安心していいらしいです👀
    病院に行った時にも「茶色い血だね」と先生が安心していました💪🏻

たしかにまだ様子見て良さそうですね😌
    でも私のように血が多くなったり、色が変わったりしたら不安になると思うので、そういう時は遠慮なく病院に電話してくださいね👍🏻

私もお互い無事に出産できることを祈ってます☺️

• 7月24日