※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
ココロ・悩み

妊娠中に胎児異常が見つかり、医師から中絶を勧められています。諦めがつかず悩んでいます。どうしたらいいかわからず、恐怖と不安でいっぱいです。

現在妊娠5ヶ月で17週4日です。ようやく授かった我が子。流産も何回も経験したし、子宮外妊娠も経験したし…。

お腹の中の赤ちゃんは14週の時に胎児異常が見つかり、今現在胎児に浮腫が3㎝ちょっとある、手足も凄く短い、産んであげても、自力で呼吸が出来ない子だから、もって何時間の命だ。今回は残念だけど諦めるしかないと医師に言われました。

ですが、諦めがつかず…。
毎日泣いています。
でも、22週までに中絶をしなければいけないみたいです。
中絶なんてした事がないし、陣痛も知らないし、お腹の中で頑張って生きている赤ちゃんを産むのも嫌だし、何もかもが恐怖です。

でも、選択肢は中絶のみみたいです。
私はどうしたらいいのでしょう…
頭の中が真っ白で…。

コメント

のの1417

前にテレビで新生児の緩和医療というのをやっていました。
例え、もって何時間の命でも、産まれてきてくれたら抱き締めてあげることはできるかもしれません。万が一、おなかの中で何かあったら、そのときは、出てきてくれたときに抱き締めてあげてください。

あくまで選択肢のひとつとしての情報提供です。

主治医の先生やご家族とよくよくご相談されてくださいね。
あとママの体も大切にしてくださいね。

め

私は今年の1月に18週と6日で死産しました。
楽しみにしてた5ヶ月検診で原因不明の羊水過少で継続が厳しい、生まれてきても肺が上手く出来ていないから呼吸器で過ごすか数時間で死んでしまうと言われました。
突然のことで頭が真っ白になりました。

旦那さんと悩みました。
中絶をするかお腹の中で見守るか。
本当に辛かったです。
たくさん考えて中絶を決めました。
たくさん泣きました。
ごめんねごめんねってお腹を触って何度も謝りました。
手術の日、子宮を広げるのも陣痛をおこすのもすごく痛かったです。
なんで私がって何度も思いました。
でも赤ちゃんもたくさん頑張って出てきてくれて痛いのも全て忘れました
こんなに可愛い子を元気に産むことが出来なかったことその日からいまでも毎日考えてます。

私は仕事のことなどばかりで赤ちゃんのことを全く考えていなくて後悔だらけです。

でも、この選択に後悔はしてません。

私のお腹に来てくれたこと5ヶ月って短い間でしたが一緒にいれて幸せでした。

また、戻ってきてくれることを信じてます

きっと赤ちゃんはアーさんがどんな選択をしてもいいと思っているはずです。
赤ちゃんは一番の味方です
たくさん赤ちゃんにありがとうって伝えてください

アーさん

コメントありがとうございます。
いろいろ旦那とも話し合ってみます。

アーさん

コメントありがとうございます。
お辛い経験を話していただきありがとうございます。

旦那ともいろいろ話して、中絶する事がほぼ決まっています。
ですが、自分は納得がいかず、うだうだ悩んでいます。
そして中絶するのも怖いです。
痛みをあじわうなら赤ちゃんを元気に産んであげたかったです。

赤ちゃんも辛い思いをして、お腹から出てくるのに、私だけが怖がってる場合じゃないですよね。