※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されたら出産まで血糖値を測る必要がありますか?

血糖値いつまで測る??…食事については妊娠前から気にしていて、パンや麺類はほぼ食べてないです。白米ではなく雑穀米や玄米を食べていました。野菜多めで一緒にタンパク質もバランスよく摂っていました。白糖を使わない、添加物のない調味料等にもこだわっていました。毎日1時間以上ウォーキングしてました。しかし22wで切迫のため10日入院し、その後実家で自宅安静に。母の作る料理は麺類、パン、白糖も多い。基本的に味は濃いめだと思います。母は何も気にしてません。私はずっと気にしていたからすごく嫌でストレスでした。そのたった2週間で1キロ以上増え、ちょうど検診があり、血糖値引っかかりました。糖尿病内科に紹介され、今は血糖値を毎日測っています。正直納得いきません。絶対安静で動けない中、入院中は毎朝添加物いっぱいのパン、昼夜は200gの白米。実家で文句を言いつつ動けないので、泣く泣く麺類やパンを食べる毎日。ストレスがすごかったです。もし今まで通り生活できていたら絶対引っかかっていなかったと思います。今は安静も解除になり、自宅に戻って元の生活をしています。血糖値はずっと正常値。まずは1週間測ってと言われましたが、一度妊娠糖尿病と診断されると、これは出産まで測るものなのでしょうか??

コメント

🫠

出産するまで測ります
出産後 病院にもよるかと思うのですが

退院してからも測って再度内科の方で検査して、先生が大丈夫だと判断したら終了です

めんどくさいですが子供の為だと思って頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…最悪です⤵️

• 7月17日
みぃ

私も先日妊娠糖尿病と診断されましたが、先生には「糖をとりすぎたから妊娠糖尿病になったわけではなく、胎盤から出るホルモンによってインスリンの効きが悪くなってしまい糖代謝異常になっているだけだから、こればっかりは体質としか言えない。ママのせいじゃないから気にしすぎないで」と言われました!
なのでお母さんの作ったお料理のせいとかではないと思います💦
私も妊娠してから玄米食べたりしてましたが引っかかりました💦
35週ぐらいにかけて血糖値のピークになるみたいなので、今は正常値でも多分生まれるまで血糖値測ることになると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭後3ヶ月頑張ります💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれていますが妊娠糖尿病は一度診断がつくと状況はどうあれ妊娠中は完治とはみなされないです💦
血糖値測るにもタダじゃないしめんどくさいですよね。

産後どこかのタイミングで糖負荷検査を受けてオッケーであればあなたは妊娠中だけでしたね、とのことで解放されます…😭

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね。どんな理由でも一度診断されるとずっとなのですね…

はじめてのママリ🔰

1人目は暴飲暴食していて妊娠糖尿病の診断はされず2人目は気をつけていたけど妊娠糖尿病になりました。
個人的にこれが要因なのかな?ってのは張りどめの薬や点滴です。
1人目は32週から点滴で早産予防しましたが2人目は16週から予防で張りどめの内服から入院になり点滴をしました。
点滴になった途端食後2時間後170とか叩きだして、インスリンが始まりましたが、点滴辞めてからは低血糖になり薬の影響で上がっていたので点滴が終わってからはインスリンをやめてそのまま出産までは血糖値測るのみでした。

私が先生に色々聞いたり調べたり自分的に体感したことは、気をつけていてもなる人はなるなので気をつけていたからならないとは言えないです。
私は産後3ヶ月の検査であと一歩で糖尿病診断されるぐらいの数値になっていたので血糖値今も気にして計っています。

そして、変なことですが私はなって良かったと思う事にしました!血糖値って調べると色々面白いんですよ!そして自分は何で血糖値が上がりやすいかなど色々勝手に自分の体使って研究してました😅
これがまた面白いんですよ。お米食べると血糖値アウトなのにマクドナルドはどんだけ食べても元に戻る。不思議だなーと楽しくなってきてしまって色々試しました😅

今はリブレつけて何が上がるのかでも調べてみようかなと思うぐらい血糖値や体の事に関心もてて今後の人生健康体で過ごせそうだなとすら思っています!

辛いですよね。めんどくさいし赤ちゃん心配になるし。でも妊娠糖尿病は妊娠してる時だけの糖尿病です。今後の人生糖尿病になりやすいよ!子供が教えてくれたんです!私はそう思っています。
生まれてから赤ちゃんが低血糖になりやすいと言われると思いますが私の子はならなかったです!必ずとは言えませんが妊娠糖尿病の人じゃなくで赤ちゃんは低血糖になりやすいので、そこもあまり気にしすぎないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお言葉ありがとうございます😭私も切迫で入院中ずっと点滴生活で、その影響もあるのかと少し思っていました💦
    お米はアウトでマックはOKて面白いですね🤣すごくストレスに感じてましたが、残りの妊娠生活楽しんでいけそうに思えました!ありがとうございます!

• 7月17日