※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
産婦人科・小児科

3か月半ばの赤ちゃんについての相談です。授乳間隔や量、ご機嫌について不安があります。個人差を考慮していいのか心配です。

3か月半ばの子についての相談です
以下の①②③について、個人差として受け取っても良いのでしょうか

◼前提
・正産期にて出産
・出生体重3,000g超
・現在成長曲線ど真ん中

・起きる→泣く→授乳→寝る
日中起きてから寝るまでワンクール45分くらい

①授乳間隔について
連続睡眠時間は1時間くらいで、
授乳間隔は1時間30分から2時間くらいです
新生児でも3時間間隔(個人差あり)と聞きますが、我が子はそれよりも頻回です

②授乳量について
ほぼ完母ですが、時々ミルクにすると1回に100ml程度しか飲んでいません
3か月の子の一度に飲む目安は180ml〜200mlと最近知り、あまりの差に驚きました

③ご機嫌について
夜は、21:30就寝の1時、4時授乳で、6:30起床です
ご機嫌で起きているのは朝起きた後と、日中時々よく寝た後だけです
ご機嫌に遊んでいる時間が短いのではないかと不安です
寝ているときは一緒にいないと起きてしまって泣くので、家事もままなりません

改めて質問です
①②③について、個人差として受け取っても良いのでしょうか
今まで甘えん坊な子だなぁと思っていましたが、少し不安になっています

コメント

のん

1 間隔短いと思います。
足りないと思うのでミルク足してあげてください🍼

2一度にたくさん飲めない子なのかな?と思いました!

3そんなもんだと思います😂

• まめまめ

まめまめ

早速の回答ありがとうございます!
    週に1回程ミルクだけにしたときも120mlつくってて、その度に残すんです、、
    間隔開けて空腹になってもらおうと頑張ったこともあるんですが、抱っこし続けても泣き喚いて

吐き戻しもひどい子なので、一度にたくさんは飲まないようにしてたんです
    吐き戻しで小児科を受診したときも、この時期は吐き戻しで水分が取れないと脱水が怖いので、少しずつでも飲ませてと言われていて

って、自分で書いてたら、不安でももうこのままの間隔・量で行くしかないのかなって思えてきました😢

• 7月16日
  • のん

のん

1回の量が少なく、しかも間隔空かない、また吐き戻しもあるってことですよね🤔
    今まで通りこまめにあげていくしかないのかなと思います。
    だんだん沢山飲めるようにはなりますが様子見ですかね😩

• 7月16日
  • まめまめ

まめまめ

でも、③だけでもそんなもんと言っていただけて、うちだけじゃないと思えました!
    ありがとうございます!

• 7月16日
穏やかでありたいママ

娘と似てるタイプかなと思ったのでコメントさせていただきました😃

基本ぐずぐずしていて機嫌のいい時間があまりない、ミルク1回20〜40mlしか飲まない、寝てる時も起きてる時もくっついてないとずっと泣いていて家事が全く出来ないというかんじでした😂

毎日1人でぐずぐずでミルク飲まない子と向き合ってると心配になるし、しんどくなりますよね😢

でも多分個人差の範囲内かなと思いますよ😊
うちの子も現在2歳半、めちゃくちゃ元気に育ってます😆

私の場合は不安な事が増えてきたら保健師さんに相談してました😃
コロナ禍出産で地元じゃないので友人にも気軽に会えなかったし、病院に連れていくような事態ではないけど、保健師さんなら相談しながらアドバイスももらえて頼もしかったです。
保健師さんも相性はあると思いますけどね。

4ヶ月くらいからは抱っこ紐でおんぶが出来るようになるものも多いので、おんぶしてれば赤ちゃんも安心感あるし家事も少しずつできるようになってくると思います😊

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございました!
    今度4か月検診があるので聞いてみます😂

家事が全然進まなくて、今までならできるはずのタスクができないことへのストレスが強いんだと自分で整理できました
    だいぶ首が座ってきたので、もう少ししたらおんぶできると思って頑張ります!

• 7月17日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

今まで自分のペースで当たり前に出来てた家事がこんなに出来ないってかなりストレスでした😵‍💫
    1日終わっても何も出来てないって何?ってしばらく受け入れられなくて😅

私の場合産後ずっと調子が良くなくておんぶしながら家事するのを1歳近くまで先延ばしにしてたんですけど、試してみた頃には抱っこじゃないとダメになってしまって2歳過ぎても家事が全く出来ない毎日だったのでおんぶに慣らすなら早めのがいいかなと思います😁

多分毎日十分過ぎるほど頑張ってらっしゃると思うので、頑張り過ぎず今は食事は惣菜買ってきたり、冷凍食品やインスタントで済ませたり手を抜けるところはいっぱい手を抜いちゃってくださいね😊

• 7月17日
  • まめまめ

まめまめ

共感していただいて、ありがとうございます!
    手を抜いてというお言葉に救われました😢
    今までも誰かに言われたことのある言葉なのですが、できないことが日々ありすぎるとダメだダメだといった思考になってしまいますね

世の中のお母さんの家事もこんなもんだと思い込んで生活していきます!

なっぱのかあちゃんさんも日々お疲れ様です
    ご経験からのアドバイス、大切に参考にさせていただきます

• 7月17日