※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

3人目の死産で悩んでいます。年の差や子供の理想について不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3人目死産してしまいました。。
今後手術の予定です。
前回も3人目10週頃流産。今回これで2回目です。

長くなってしまいますが、吐露させて下さい😢

旦那とは結婚当初から子供は3人が良いねと話していて、
そのつもりで10年近く理想を思い描いて生きてきました。
私の中でそれが絶対になってしまったので、どうしても3人目への諦めがつきません。。

ですが、旦那と私の年の差は20以上あります。
私も今年33歳。旦那の限界もあるし、私も35歳までには3人産みたいななんて思っていたら、リミットはすぐそこです。
旦那なんて、2人いるからそれでも幸せ、俺も年だし、と気持ちを切り替え出しています。

ラストチャンスのつもりで頑張りたいですが、
もともと、理想の子供の年の差は2歳差くらいで授かりたいと思っていました。友達のように遊んで幼少期を共に過ごせると思っていたからです。
しかし現在、上の子は7歳、下の子は早生まれで来年4歳の3歳差です。
今は年の差なんて関係ない程仲良く、時にお兄さんをして過ごしてくれていますが、3人目もせめて3歳差くらいまでには、、と思っていた矢先の流産。4歳差か、、でも歳離れててもまだ一緒に遊べるか、、と自分に納得させて落とし込んだ矢先の死産、、次無事に授かり出産出来たとしても5歳差。上の子となんて8歳も離れてしまいます。もし次授かれた子が一年生になった頃には、5年生と中学2年生か、、共に過ごせる幼少期も少ないのか、、と、
そればかり考えてしまいます。。

周りにも3人育てているママさんや職場の人が多く、みんな2歳差や離れてても3歳差ずつくらいで産んでいて、本当に羨ましくて、惨めな気持ちになってしまいます。。

どうして自分でもこんなに年の差にこだわっているのか、、自分のただのエゴなのも分かっていますが、元々こうと決めたらそれを貫き通す頑固な性格が仇となっているのですかね、、😞

既に子供が2人もいるんだから贅沢。いくつまでに産むとか、年の差なんてどうでも良いなんてこと頭ではわかっているのですが、どうしても頭から離れません。

同じ境遇の方、歳が離れた兄弟もいい事あるよ!
私はこう乗り越えた!などなど、ご意見アドバイスあればお願いします😢

コメント

はな

一番上と末っ子たちは6学年差です!
なので小学校はトータル12年お世話になることになります💦ちょっとうんざりはします💦
もちろん1歳と小1なんて遊ぶ内容は違います!でも小さい子が遊ぶような所で上の子が一緒に遊んであげてますし、むしろ走り回ってこいって言ってるくらいです😅なにより上の子もお世話してくれるのでみんなにいに大好きですよ☺️

なろまま

見当違いだったらごめんなさい。
私自身が、7個上に姉、5個上に兄です。
兄は私に遊び方を小さくてもわかるようにたくさん教えてくれました😊
物心ついてからも、別に歳が離れてて一緒に遊べないな、なんて思った事はないですし、仲良く遊んだ思い出ばかりです。
姉とは大人になってお互い子どもを持ったら、ただのママ友感覚で、自分達の歳なんて関係なくなるんですよね、ホントに姉兄がいてよかったと思ってます。
そんな事があって、私は11歳離れた姉妹を授かりましたが、歳の差は気にしてません。
上の子は大きいお姉ちゃん兼小さいお母さんとしてホントによく面倒を見て、下の子が出来る遊びを一緒にやってあげてます。
それが学校から帰ってきてやる事の楽しみと、私には言わず担任の先生に言ってたそうです😅(個人面談で言われました)
そんな姿を見てると可愛くて仕方ないです♡
長くなりましたが、結果、歳が近いと確かに一緒に遊べるとか思うかもしれませんが、それはほんの一瞬の時しかそう思いませんよ!
後悔しないようにしてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

いろいろ大変でしたね😢

歳の差兄弟、いいですよ🩷
もうひたすら可愛いだけです😂
長女と仲良く遊ぶことは無理だと思うけど小さいお母さんみたいに手伝ってくれるし友達が来たらだっこしてみんなに見せびらかせてます🤣

私自身も6歳下に弟がいますが周りには仲良いって言われます✨性別も違うし歳の差もあるけど友達と旅行に行ったらお土産届けに来てくれたり、今は甥にメロメロなので(我が家の長男)月に一回くらいは顔見に来てそのまま一緒にご飯食べたりします😆

ちなみに私は長女を21で生みましたが長男は35歳で産んでいて、40までにもう1人と思っているので33歳ならまだまだ余裕です!笑
男性が年齢が上なのは芸能人なんかみてもたくさんいるし、産むのは女性なので自分がいけると思えばいけるとおもいます✨