※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

NIPTの結果待ちで、子どもの障害の可能性に不安。夫と話し合い、覚悟を決めて検査。子どもの幸せを考えるが、気持ちが整理できず苦しい。

不快に思われる方がいるかもしれません。でも気持ちを吐き出したくて書きます🙇‍♀️
7/13にNIPTの採血しました。結果が出るのが2週間後。
今まで毎日トツキトオカのアプリで今日のお手紙読んで、毎週「今週はまだ栗の大きさだって!可愛い!」と言ってたのにNIPT受けるって決めてから子どもの成長を見るのがこわく、子どもの話をすることが辛いです。
夫とたくさん話し合い、何かあれば子どもとお別れする覚悟を決めてからのぞみました。妊娠前から、このことに対し意見は一致していました。2人とも障害児者と関わる仕事をしているのでなおさら強い気持ちでした。もちろん、NIPTでわかる障害の方が少ないということも理解しています。
でも自分のおなかに赤ちゃんがきてくれてその考えが揺らいでしまい、10週になってすぐ受けるつもりが14週を迎えてからの採血になってしまいました。
こんな気持ちでいることが本当に子どもに申し訳なく、どんな子であっても育てるよと言ってあげられない自分も情けないです。夫といっぱいいっぱい話し合った結果で、子どもの幸せをじゅうぶんに考えた上での結論だと、頭ではわかっているのですが。気持ちの面となかなか切り離せないです。

コメント

カイ

障害ってわかってから産みたい気持ちが出てきてしまうのがこわいのですよね..
結果がでてから夫さんとまた気持ちを確認しあうしかないですね🥲
後分かっておられるかもですが何も検査大丈夫であったとしても障害をもって生まれてくる場合もある事は想定しておいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかやっぱり自分のおなかにいるってなると🥲
    夫と話しててもそこの気持ちだけはあまり伝わってない気がします💦仕方ないんですけどね。

そうですね😭ちゃんと考えておきます💦

• 7月16日
みんさと

すごく気持ちわかります。私も一人目のときに検査を受けて、結果待ちの間本当につらい思いをしました。。その頃毎日日記をつけていて、日記で後悔や懺悔の気持ちを書き綴っていました。。何もかけられる言葉も持っていないのですが、その時の気持ちを思い出してコメントしてしまいました。これまでたくさん考えてこられたと思うので、今はなるべくきっと大丈夫だと思ってストレスためこまず休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントに涙が出ます🥲
    かけられる言葉がない...とのお話ですが共感の言葉が嬉しいです。優しい言葉もありがとうございます😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
わたしたちは不妊治療経験もあり、なかなかうまくいかない時期もありました。妊活する前は、必ず検査しようと意見が一致していましたが、実際妊娠に至ると自分の気持ちが揺らいでしまいました。結局夫婦で話し合ってわたしたちも13日に受けました。
もしかしたら、、っていう不安な気持ちと信じる気持ちと、っていういろんな感情が入り混じっているんですよね。
結果が出るまで仕方ないですよね。わたしたちも母になる準備中なんですから、最初からどーんと構えられる人はいないですよ。妊娠中はいつだって何かしら不安になります。結果論にはなりますが、NIPTは安心材料になるからっという友人からの言葉を信じて、我が子を信じて待つことしかできないですよね。
一緒に赤ちゃんを信じて待ちましょう👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭😭
    共感してくださってとても救われた気持ちになりました、、!
    受けた日まで同じなんて😭週数も近いですよね。
    私のところは2週間かかると言われたので、ドキドキの日々が続いています💦
    信じて待つしかないですよね、本当に、、でも待つしかない時間の中、共感と励ましのメッセージいただけて本当に心強いです。ありがとうございます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも2週間かかるので本当に同じ状況です😂
    ここまで赤ちゃんも頑張ってきてるので、きっと強い生命力で成長しようと頑張ってくれてるはず!
    お母さんも考えすぎずに穏やかに過ごせるといいですね。わたしたちの赤ちゃんなら、きっと大丈夫です🙆‍♀️🧡

• 7月21日