※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

デパス減薬中で体調不良。デパス頓服を目指すが減らせず、医師からSSRI抗うつ薬を勧められる。メイラックスも検討中。副作用ややめやすさを知りたい。

デパス減薬してます

今、体調を崩してしまっているので
一旦減らすのは辞めてますが、、

理想はせめてデパスを頓服で飲むのが理想です
ですが、なかなか思うように減らせず
医師に相談をしたところ

①SSRI 抗うつ薬 との兼用

②メイラックスとの兼用

私は①を勧められました。

抗うつ薬は一度吐き気が凄く一回飲んで辞めたので
抵抗があります

②メイラックス兼用で今度話してみようと思いますが、
同じお薬で辞められた方いらっしゃいますか?

またメイラックスは副作用などどうですか?
辞める時は比較的辞めやすいのでしょうか。


お薬をやめたいのに、また増やすなんて、、、とずっと思っており踏み切れなかったのですが、
一度やってみようと思ってます。

デパスは眠気やボーッとするのが辛く
日常生活送りづらいと感じてます
メイラックスはどうですか?

コメント

かえる

メイラックスを飲んでます。
私は副作用が激しくでやすく特にアカシジアが出やすいです。
デパスは効き目を感じず中止にしてもらい
メイラックスは初日〜2日目までの眠気が半端ないです。
それさえ慣れてしまえばメイラックスはそこまで酷くないです。
ヒルナミンを飲んでいた時の方が何も出来ず酷かったです。

  • ママリ

    ママリ


    アカシジアってなんですか?
    デパスより作用が弱いので、
    メイラックス大丈夫かな?と思っでしたが
    飲んでみないとわかりませんよね😅
    眠気は最初だけですか?
    デパスは眠気が辛いので
    眠気が続くなら飲みたくありません。

    • 7月15日
  • かえる

    かえる

    アカシジアと言う副作用がありまして、ソワソワして落ち着かないや、ムズムズすると言った症状をアカシジアと医療用語では呼ぶそうです!

    やはり飲んでみない事には分からないですが初日2日目の眠気はデパスに等しいほどきついです。
    その山を乗り越えれば眠気は感じないです!
    ただ、私が眠剤を飲みすぎて麻痺してるだけかもしれませんが💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    その副作用かなり辛いですね😭

    私デパスの飲みはじめに副作用感じたっけな?ってくらい記憶になくて😅
    かなり前だからですが、、
    私も常用してるので麻痺してるのあるかも💦

    メイラックスはデパスより弱い作用と思って少し安心してましたが、そうでもなさそうですね😢

    • 7月15日
  • かえる

    かえる

    副作用止めの筋注を打つと良くなるのでまだましですが筋注は結構痛いです😣

    精神薬は人それぞれ合う合わないがあるのでお医者様と要相談の方が無難だと思います。
    私もデパスの方が副作用感じなかった気がしますが、なんとも言えませんね💦

    • 7月15日
ままり🐈‍⬛

出産に向けて、デパスを減薬→断薬しました。(今は再度服用してますが)
メイラックスではないのですが、リーゼを代用してました。

私はSSRIでアクチベーションを起こしてから怖くて飲めなくて、今も勧められたら拒否ってます。

  • ママリ

    ママリ


    今は再度服用なのですね!
    どの頻度で飲まれてますか?
    私は常用してます
    薬を飲むことがストレスだったりするときもあります。

    やはり抗うつ薬は色々抵抗ありますよね。
    私は病院に通っといてなんですが、結局薬か、、って思ったらなんかモヤっとしちゃいました。

    私自身が考え方を変えないと変わらないと思っちゃいました。
    カウンセラーとかの方が向いてるのかな、、、

    • 7月16日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    授乳もしていないので、リーゼよりデパスでスパッと抑えようという考えみたいで、本来は朝昼晩に0.5(0.25×2)ずつの処方ですが、久々にその量を飲んだら眠くって💦
    子供が小さくて自分の都合で睡眠をとるのは難しいので、今は頓服にしてます。
    寝る前だけは、毎日0.5飲んでますが…
    長年飲んでるのと出産も終わったので、服用に対しての罪悪感とかも薄くなってきてしまいました😂
    薬を飲むことがストレスだと伝えた方がいいです!
    考え方は私も散々言われてますが、根強くてなかなか改められません😂

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ


    何年くらい飲まれてるのですか?

    お子さん小さいと大変ですよね、、
    わかります😭
    私も子供が2歳後半で飲み始めたので、、

    私はデパスを飲みながらの妊娠出産が怖くて二人目半ば諦めております、、
    欲しかったけど、、、

    自分の意思がしっかりされて飲まれてるなら私はいいと思います
    私は迷いがあるので。

    考え方、根強いのすっっごくわかります😭😭
    私も根強くて根強くて
    長年の思い込みはなかなか解消されないですよね、、
    しかし、今コツコツと取り組んでみています

    結局大丈夫と安心すれば色々出来てた時もあるので、
    考え方次第だなと💦
    それが難しいんですけどね😭

    • 7月16日